Monthly Archives: 10月 2007

イノシシを食す!!

スタッフの家で行われた「猪鍋」 スタッフの保坂君のお父上から頂いたイノシシの肉。お皿の向って右のピンクの肉が豚。赤いのがイノシシ。 どうやら、山で狩りをし、ゲットした貴重なモノみたいです。僕はもちろん食べるの初めて。スタッフも食べる事が初めての方々が大半。 僕も実際に食べてみました!!!    感想は「ワイルドでエネルギッシュな味」です。豚とは大きく異なり、風味も独特ですし、歯ごたえも結構ありました。一緒に、お客様から頂いた「キノコ」も 食べちゃって、秋の味覚を存分に味わうことが出来ました。 ちょうど、その日に頂いた上田市で有名なウサギの餅。ウサギ餅。カスタード/アンコ/チョコレート。どれも凄く柔らかくて旨かった!!! 僕の大切なお客様から頂いたのでこの場を借りてありがとう!!! 凄く美味しかったです。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

仕事風景

ブライダルのトップシーズン。毎日毎日、遅くまで、皆で頑張っています。 雑貨も元気なこのシーズン。冬物の入荷が続き、模様替え。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ハンバーハーを食べる。

松本のレストランに行き、ハンバーガーを食べてきました。 凄く食べたくて。このハンバーガーは、パンもフランスパンみたいで、アボカド/レタス/トマトと野菜がたっぷり。 友人が「ハンバーガーにはコレでしょ」とサイドサイドメニューにオニオンフライ。 店の名前をド忘れしましたが、前回ブログで紹介しました、「デリー」というカレー屋さんの斜向いのベティーちゃんの大きな人形が目印の店。カワイイ店でした。 最近、ハンバーガーが食べたくて食べたくて。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

菅野温泉

とある雑誌のルポを書く事になり、温泉がテーマだったので、下諏訪の僕の自宅の近くにある銭湯に行ってきました。 凄く久し振りだったので、楽しかった。 古い温泉なんですが、とっても清潔。地元の方々しか利用しないとおもうのですが、大切に使われている事が凄く伝わります。新しくても汚い温泉もありますから、 この菅野温泉はとてもイイ温泉ですよ。220円という入場料も激安。 凄く忙しい毎日を送っていると、忘れる時間の大切さも多いですね。短時間でしたが、ゆっくりできました。また、行ってみようと思います。 うーん。イイ温泉。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

子供の無限の可能性を感じた1日。

ってことで、下諏訪町の企画で、子供とのアレンジメントスクールを試みました。本日10/16 11:00スタート。子供とお母さんとアレンジを作る計画。 結構、順調。20組弱のお母さんとお子さんが集まる予定でしたが、運動会と重なるなど、少々人数も減り、スタート。いきなり、楽しい!! 子供はだいたい、2歳位の子たち。とってもカワイイ。 お母さん達は僕と同い年くらいですかね。 子供はとっても素直。そして、凄い想像力。結構、2歳の子供でも、花をイジルという行為は楽しいみたいでした。僕も安心しました。 あとはお母さんと子供と二人三脚。 サクサクと楽しいアレンジが出来ていきました。 結構、子供もご満悦。「お兄ちゃん」って言ってくれた事。涙が出るくらい嬉しかった。最近は子供に「オジちゃん」って言われてショックな瞬間も多々ありますからね。 子供は無限に可能性を持っていますね。今回参加してくれた子供たちは全員花屋さんになれる!!と思いましたね。 サクサクと出来ちゃうんです。大人になると、アレンジってだけで、余計な雑念が入って、硬くなるんですね。肩に力が入るんですが。子供にはそれが無い。素直なんです。 だから、楽しんでアレンジが出来ちゃう。僕も、先生をやって凄く勉強になるんですが、子供に教えるってことは今回凄い勉強になりました。 素直に肩の力を抜いて楽しんで作る。コレですね。 今回も、下諏訪町の担当の永田さんを初め、参加して頂いたお母さん、そして、一緒に花を活けてくれた子供たち。本当にありがとうございました!! ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

大工仕事

お店で大工仕事。ちょうど、キレイな花束が出来たので、スタッフ伊藤くんと1枚。一応、僕も物差しとマジックを持って、ポーズを取りました。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

名古屋って、楽しい

今回の「soulive」のジャパンツアー。渋谷と名古屋、2箇所に行けたのですが、本当に満足です。 僕は、フジロックフェスティバルでsouliveを見ましたが、その時より数段、グルーヴ感が倍増していたし、ドラムとオルガンのエヴァンス兄弟のテクニックも凄く感動しました。 名古屋のライブはアランエヴァンスの正面だったので、ドラムは生の音まで楽しめました。 オルガンB3も凄い。ベースとオルガンを一緒に演奏するなんて・・・・ エリッククラズノーのギターも凄かった。ジャズのイメージからかなりブラックソウルの印象が強くなったんですが、またそれはそれで、最高でした。 今回のジャパンツアーで印象的だったのは、新しくメンバーに加わったヴォーカル。凄くマッチしてる!! 歌声もクールで、パワフル。そして、神がかり的なリズム感。 名古屋の公園終了後、会場でダラダラしていたら、なんとsouliveのメンバーがフロアーに出てきて、握手まで出来ました。 演奏中は凄くシビアな顔のメンバーですが、凄い笑顔で握手してくれて、「センキュー」と何回も言ってくれました!!特に、エリッククラズノーの握手は凄く印象的。 「僕と髭が一緒だよ」とジェスチャーしたら、凄い力でニコニコしながら、握手を何回もしてくれました。 僕は、仕事もタイトなこの時季。でも、ジャパンツアーで名古屋、渋谷と回れて、本当に良かった。名古屋も1ヶ月ぶりに街をプラプラと出来たし。 また、日本にsouliveがきたら、行かせて頂きます!! 画像は、名古屋の中心。高島屋の最上階から、空中散歩の出来る公園を撮影しました   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

soulive in Nagoya

続いて、名古屋クアトロに行きました。ソウライブの2日目。 渋谷クアトロに比べて、男性のお客さんが多い。 ライブも最高に盛り上がり、イイ音を体感出来ました。 名古屋だったので、お料理も楽しみました。ヒツマブシや名古屋コーチン。旨かったです。     ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

soulive

10/9火曜日は渋谷のクラブ「クアトロ」に行っていました。 少々、マニアックな音楽話になりますが、NYのジャズバンド「soulive」のジャパンツアーでしたので。 開演は19:00で時間があったので、新宿をプラブラと歩きました。 ぼくは、東京に居る頃、新宿で働いていたので、お花の配達等で、新宿周辺の地形には強かったんですが、10年一昔。南口の発展は凄いですね。 サザンテラス方面は凄くオシャレになりましたね。 南口は僕が新宿で働いている頃は、治安が悪いイメージで汚かったですから、この変貌は凄い。 人気のドーナツ屋さんも行列で1時間の長蛇の列でしたね。 新宿の高島屋の中にあるタカノフルーツパーラにも行って、フルーツも楽しみました!! そして、渋谷へ移動。 久し振りにセンター街を抜けて、渋谷パルコ クラブクアトロへ。 ソウライブのライブ。 新しくボーカルも入り、4人になったソウライブに会うのは、勿論初めて。 ライブは最高でした。最前列でギャーギャー騒いで踊り続けました(笑) 新しいアルバム、ノー・プレイス・ライク・ソウル 最高に理解できました。やっぱり最高。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

完全にハマってる韓国料理

チゲです。最近、無性に食べたくなり、よく韓国料理屋さんに行きます。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。