Monthly Archives: 11月 2007

凄いぞ!! 柳澤幸輝のパワーと能力

今週は東京に居る時間が多い週で、あまり花屋に居なかったので、お客様やディーラーの方々にご迷惑をかけましたね。来店してくれたのに申し訳ございませんでした!! さて、今週は蓼科にあるホテル親湯の柳澤幸輝専務のセミナーがありました。 最近、精力的にセミナーを開催して、宿泊業では超有名人ですから。 僕は、宿泊業者でもない花屋ですが、柳澤専務の主宰する集客塾というセミナーは毎回毎回、本当に勉強になります。そんなセミナーに出かけていました。 有名なコンサルの先生と柳澤専務、そして、親湯のスタッフとの懇親会も楽しく。 その日の夜、新宿で、中学校の頃の同級生と久々に再会!!楽しくお酒を飲み、夜はふらふらと一人で歌舞伎町を散歩しました。 長野行きの電車に乗り遅れた私は、夜の時間は無制限だったので、 久々に一人でゆっくり、歌舞伎町の隅から隅へと散歩を満喫しました。 僕が東京で生活していた頃の歌舞伎町より確実に安全になり(っていっても、ガラが悪い人もゾロゾロ居ますが・・・) まだ、ギラギラした夜の街ですが、かなりクリーンになりましたね。 でも、相変わらずデタラメな街です。そして、刺激的でとても勉強になります。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

セブンイレブン割り箸の事

セブンイレブンの「割り箸」の理由は環境保護のようでした。今日、東京の市場の日だったんですが、私の市場の担当者が「白樺の割り箸は10年の歳月で木が育つのに対して、竹は3年。」だそうです。市場の藤田さん、ありがとう!!   ちなみに画像は中央線のどこか忘れましたが、駅の朝食。僕は、この組合せが大好き。朝は洋食が好きですね。ここは、フォークですね。 環境保護の理由でセブンイレブンが動いたんですね。 コバヤシフラワーショップの前にもセブンイレブンがあります。花屋のルールで、買い物のビニール袋は社内に持ち込み禁止!! 今後は「割り箸」の持込も禁止してみよう。 人間って、楽な方へ楽な方へ、流れていきます。少し、面倒ですが、少しでも地球環境の事考えていかないと。身近な事でも結構出来ること沢山ありますね。 セブンイレブンの取組、最高ですね。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

セブンイレブンの割り箸

気付きましたか??最近、セブンイレブンの割り箸が「竹」になりましたね。どういう意味の変化なのでしょうか?環境問題で再利用出来る様に竹になった仮説も考えましたが、竹の割り箸のコストは2倍以上ですよね、多分。 竹の割り箸は質感も良く、使い心地も格段にイイですよね。僕の友達で「MY箸」を持っている友人がいますが、徹底して、「MY箸」を使えば、年間、数百本の割り箸が節約出来ますもんね。近所のスーパーで割り箸(普通の元禄割箸)で約1本1円。 1日に1回割り箸を使用すると仮定して、年間で365本。金額的にはタバコ一箱の値段ですが、環境問題的には多大な影響でしょうね。ゴミも減るし、なにしろ、「使わない」事で、その割り箸という全ての事でかなりの節約ができそうですね。 割り箸が及ぼす環境問題は「割り箸論争」なんていわれていて、環境破壊説派と、環境保護説派と分かれているみたいですよ。ともかく、大半は中国からの輸入なんだし、ゴミは絶対に増えますから。 なんて、ブツブツと考えてしまった。セブンイレブンの割り箸の真相が分ったら、またブログで紹介しますね。 ちなみに、僕はコンビニのヘビーユーザー。ナナコカードのポイントも凄い勢いで溜まっていきます(笑) ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

おでん

地域によって、おでんの中身にちがいがあるようです。僕の住む諏訪では、ジャガイモが入りません。つゆの色も透明に近い黄金色です。このおでんはパートのオバちゃんが作ってきてくれたおでん。 自家栽培の大根なので、食べる幸せがあります。ちなみに、僕の好物はタマゴとダイコンとコンニャク。あぁ、おでん最高。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

セミナー

昨日は東京でビジネスセミナーがあり、九段下まで行ってきました。もう今は機会さえあれば、セミナーに出かけたい気分です。学生の頃、勉強が凄くキライだったのに、三十路越えをした僕は、勉強する楽しさを味わっています。かなりの頻度でセミナーに出かけますが、実際、行動して、成功する事っていうと、まだまだ成果はかなり少ないですが、何と無く、色々な先生や大先輩やコンサルの話を聞いていると共通項に気付きます。 そんな共通項を実行して行きたいと思ってます。幸いにもセミナーに出かけられる余裕が出来てきた事だけでも成長といえると思います。もっと勉強して、もっと実行して、成功事例を体感していきたいですね。 今回、セミナーに誘っていただいた先輩、本当にありがとうございました。今回も充実した勉強が出来ました。気付きも沢山ありました。今日から実行ですね。 また、ワクワクしています(笑) ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

雪化粧富士山

週一で東京に仕入に行きますが、帰り道の高速道路で頻繁に立ち寄る僕のお気に入りサービスエリアの「初狩」の下り。 このサービスエリアの良い所は富士山が見える事。今週の月曜日は「秋晴れ」で凄くキレイでした。もう雪化粧ですよ!!以前、花屋のスタッフと富士山の山頂に登山した事を思い出します。 藤野周辺の山々は今が紅葉のピーク。雪化粧した富士山と紅葉した山々の景色がキレイでした。 3776m.の山頂はもう極寒の冬ということですね。僕が登ったのは真夏でしたが、山頂の気温は5度でした。真夏なのに雪もありました。 う〜ん。自然とは凄い。 もし、中央道の下りを走る機会がありましたら、初狩パーキングから富士山を見てください!!雄大ですよ。冬は良く見えます。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

黒猫のノロとマーブル柄のマーブル スクスク日記

子猫もスクスクと大きくなります。どうやら、チョコレートの匂いに敏感で(飼い主と一緒!?)チョコレートの袋があると興奮して食べたがります!! ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

吉祥寺のクリスマスイルミネーション

吉祥寺駅のクリスマスイルミネーション。毎年、キレイです。昨晩の東京はとても寒かった。弟と吉祥寺レンガ館の地下にある居酒屋で焼酎を飲みました。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

毎日、凄い仕事量。

ブライダル関係者は今が忙しさのピークですよね。コバヤシも凄い忙しい。毎日、凄い量の花を仕入れて、それをデザインして、納品して・・・・ 今月の下旬までスーパータイトなスケジュールな毎日です。 小林家の新しい家族とも満足に遊べてない・・・・ 今晩はかえったら、ゆっくり遊びたいと思います。 そういえば、名前が決定して、お姉ちゃんのグレーのネコは、「マーブル」 黒いネコの妹は「のろ」 マーブルは、マイペースでわが道を行くタイプ。一方、黒の「のろ」は、凄く寂しがり屋。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

レストラン ピーター

茅野市の名門レストラン ピーターさんで、ご長男様の結婚式がありました。 ピーターのレストラン全体で総勢120名のゲストを迎えた結婚式。凄い人でした。お花もカサブランカを中心に仕上げさせていただきました。 アイズブライダルの今井さんプロデュースの元、坂本さん(ご新郎様)のイメージに会わせて、会場を仕上げていきました。 ご新郎様はとても気さくで、芸術的な感覚を持ち合わせた方でした。とても親近感ある方で魅力的な方。そんな豊かな人間性をお花で表現したかったのです。 レストランピーターのイメージフラワーが「ユリ」でしたのでユリを中心にレストランの中をデコレーションしました。 ブライダルプロデューサーの今井さんを初め、レストランピーターのスタッフの皆様、そして、ピーターの社長と奥さん、そして、坂本さん、そして、当日とってもキレイだった新婦さん、 ご協力と暖かいご支援ありがとうございました。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。