Monthly Archives: 12月 2007

1年間、ありがとうございました。

いやぁ〜。終わっちゃいますね。 2007年。皆さんはどんな07年 だったのでしょうか? 毎年、毎年自分のアレヤコレ 加速してますが、凄く色々な 課題を消化した1年でしたね。 06年も05年も凄く大変な1年 って感じでしたが、07年は過去 の課題を消化した年でした。 そして、勉強を凄くした1年で したね。 お花の流通や生産、 フラワーデザイン。そして、 根本的なお花やさんとしての 姿勢など。会社を運営していく事 も数多く学ばせていただきましたね。 先輩や友人、取引先や所属する団体 の主宰するセミナーなんかにも 良く行きました。勉強を自ら「楽しい」 と感じた1年でしたね。 過去の課題を消化するため に勉強していると、未来の課題が 予知出来る様になってきた。 これは楽しい!!って事で勉強 もとても前向きに楽しめましたね。 困難を困難と思わなくなりました。 これが1年の大きな進歩ですね。 勉強によって、色々な共通項が 見えた事も嬉しいんです。 20代はとにかく闇雲に働きました。 とにかく働きました。 儲けや会社の発展なんて浅く 考えていました。「浅い」んですね。 ん〜浅い。 お客様の事大好きでしたが まだまだ甘かったんです。 30代(2年目突入!!)もう、個人的 な目標が定まりましたので、あとは、 走り出す事ですね。  今の自分は「理想や成功が判って来 てるケド、現実にならない」って事。 … Continue reading

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

黒猫 「のろ」

秋から我が家の家族になった黒猫の「のろ」とマバラ模様の「まーぶる」 凄く人懐っこくてカワイイ。寝ている顔なんて、天使に見えちゃいます。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

感謝の1年。

12/30 10:00 花屋の前の県道の風景。今日は朝から大粒の雪が降っています。もう、世の中は休みのなんですね。極端に交通量が少ないです・・・・年末なんですが、凄く人が少ないですね。 多分、午後はガヤガヤとしてくるとは思いますが。 昨日は、有難い事にしめ飾りや門松が完売しました。例年より仕入れを増やし、対応したんですが、それでも、足りませんでしたね。 ん〜読めません。お花やさんのバイヤー業ってのは、 少ないか多い。「調度イイ」ってのが無いんですね。ストレスと戦うのが、バイヤーの仕事です。今年の年末商戦の仕入れは「足りない」の連発です。 正月切花は本日も入荷します。生花は本日が最終の仕入れ。大量の生花が花屋に届きました!! 今日は生花が凄く売れる日なんですね。   花屋のスタッフも年末恒例の「感謝ハッピ」を着てお客様をお迎え致します。 このハッピは年末になると最後の一週間、スタッフの一部で着用します。 もう20年は活躍しまてますね。このハッピ。 僕が、中学生の頃、やはり「しめ飾り」の販売をアルバイトしたんですが、 その頃からですね。来年、新しい「コバヤシハッピ」を新調する予定。 なので、このハッピは今年でお別れなんです。もう、ボロボロもボロボロですから。 お店も混んで来たので、現場に出動してきます。 ではまた。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

29日

29日って、しめ飾りを飾ってはイケナイ日なんですね。最後が9の数字で「苦しい」からですかね。 27日や28日に飾るので、今日のお店は生花が良く売れています。 僕は、毎晩、暴飲暴食を繰り返し、凄く体に毒素を溜め込んでいると思います。健康に悪い生活の見本ですね(笑) 諏訪にある「狼煙」というラーメン屋さん。豚骨ラーメンで僕のお気に入り。餃子も美味しいんですね。飲んだ後、食べに行くと最高。 この前、「狼煙」の店長さんがコバヤシに雑貨を買いに来てくれましたね。ありがとうございます。 コバヤシは31日の15:00までギリギリ営業します!! そして、新年の初売りは7日。人気の福袋も用意してありますのでお楽しみに!! さぁ、師走の師走なので、僕も花屋の現場に行って師走してきます〜 この慌しい31日までのラストスパートの後に待っている          「THE 正月おせち料理パクツキだらだら生活」  が待っています。たのしみィ〜 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

正月の準備

クリスマスが終わり、間髪入れずに年末年始の準備に追われるコバヤシフラワーショップです。 今日12/25は、クリスマス装飾をしたクライアント様が一斉にクリスマスディスプレイを撤去する日なのです。クリスマス装飾はバラバラなんですが、撤去は一斉です。 なので、我々はこれから撤収なんですね。 夜間の作業に追われます!!  コバヤシの店内も正月にモデルチェンジ。明日は店外に「お正月飾り」が並びます。 今日は夜の3時までクリスマス撤去のスケジュールです。 松本パルコも本日で終了。本当に沢山のお客様に着て頂き、また、松本方面からも、本店に足を伸ばして頂きました。 パルコ店も大成功!! よかったー!! ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

メリークリスマス

クリスマス・イヴ。何だかワクワク・ドキドキしますよね。 今日は東京に花の仕入れ。帰社しお客様の対応!! クリスマスの花屋は忙しいのです。花束を作りまくりました!!!! テンションも高く、お客様と大いに盛り上がり、店内は凄く騒がしかったですね。楽しいクリスマス花屋でした。 昨日と今日は松本パルコ店も凄い動員だったらしく、スタッフも大忙しだったそうです。 本日も多大な業務に追われて、家に帰るのは12時過ぎだろう。 31にもなって、彼女もイナイ男ってのも・・・・・・・でもワクワク・ドキドキするんですね。 これから、花屋のスタッフみんなでクリスマスパーティーです。 あっ、親湯も100%満室みたいです。凄い!!   それでは、皆様、ステキなクリスマスを!!      ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

忘年会シーズン

会社や取引先、そして友人との忘年会シーズンのピーク。今週は毎日忘年会ですね。 友人との忘年会は、気持が開放的になるので、凄く楽しい。 僕は、「プリウス小林」という自称のあだ名を付けてます。少量のお酒で楽しく酔えるんです!!なので、飲み会でも真っ先にテンションが高いタイプ。KYなんです(笑) 友人の忘年会は下諏訪町の「あかり」にて。貸切にしたので、ハッスル度数120% オーナーの北原クンの厨房に友人も参戦し、少しだけお料理の手伝いをしたり。楽しいっ。 みんなで酔いまくりました。     ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

UFO、存在の確認なし

興味深い記事を発見!! ここからは、文章をコピーしてます!   「UFO、存在の確認なし」政府が議員質問書で閣議決定 12月18日13時3分配信 読売新聞  地球外から飛来してきた未確認飛行物体(UFO)について、政府は18日、「これまで存在を確認していない」とする見解を閣議で決定した。 文部科学省によると、政府がUFOの有無に関して正式な見解をまとめて公表するのは、これが初めてという。 山根隆治参議院議員(民主)から提出された質問主意書に対し、答弁書を閣議決定した。それによると、政府はUFOの存在を確認していないとしたうえで、「特段の情報収集、外国との情報交換、研究などは行っていない」とし、「我が国に飛来した場合の対応についても特段の検討を行っていない」と説明している。 航空自衛隊は、日本の領空に侵入するおそれのある正体不明の航跡を探知した場合に戦闘機を緊急発進させるが、「鳥など航空機以外の物体を発見することはあるが、UFOを発見した事例は承知していない」と答えた。   だって。(笑) 僕は、UFOって見た事無いんですが、皆さんはありますか?? 小さい頃からの幼馴染の友人が2〜3年前に「おい!!貴明!!!UFOだ!今、家の庭の上に居たぞっ!俺は見ちまった!!」 などと携帯電話に電話をもらいました。未だにその「見た!」「在り得ない」の論争をする事もありますが・・・・ その幼馴染の友人は、SF映画オタクでもないですし、架空空想大好きでもないし。宗教も一般的だし。大槻教授やエスパー伊藤に興味も無い友人なのですが・・・・・ 見てしまったんですね。僕の友人は。 UFO 僕は、全否定はしません。 政府だって、大切な税金を使って、こんな閣議決定をしていることだし(笑) でも、政府の見解も当たり前ですよね。これで、「UFOの存在確認アリ」だったら、凄い論争になるだろうし、航空自衛隊も真剣にUFO追跡とか・・・・   僕は、見た事ないんですが、その「存在」は信じたい。UFOってオカルトっぽいけど、その「存在」はしんじたいですね。地球人として。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

松本パルコ

コバヤシフラワーショップ松本パルコ店が期間限定で出店しています!! 今回は松本パルコの1F ポールスミスさんの前で開催!! 今回も松本のエリアで青いバラを中心に個性的なコバヤシオリジナルのアイテムを小さなパルコ店に集結させました。 花中心ですが、ラロ・オーナのアクセサリーや人気のプリザーブドフラワーアレンジなど前回の夏の出店よりパワーアップしています。 テーマカラーは「ブラック」 ラインナップされた商品はコバヤシでしか揃わないアイテムが中心。 20代〜30代の女の子のためにリスペクトされた商品構成はとても「夢」があって楽しいです。 クリスマス期間ということもあり、凄い賑わいです。さすが松本パルコ!!    今回の松本パルコ店はコバヤシの20代スタッフのみで構成されています。私は30過ぎなので、参加はしてませんが(笑) とてもイイですね。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

黒鳥の湖

柳澤幸輝専務(親湯)主宰の仲良し会の研修旅行に参加させていただき、黒鳥の湖を楽しんできました。 僕は、初めての経験。ドキドキしながら新宿2丁目の雑居ビルの地下へ・・・・・ レストランバーになっていて、しかも、客席は満席!! 中年女性が凄く元気に飲んでいました。柳澤専務と席に座ると 多分新人と思われるキャストの明さんの接客。男なんですけど、動きやしゃべり方は女性なんですね。凄く女性らしい!! 中華料理を美味しく頂き、いよいよショータイム!! プロポーション抜群!!凄くキレイな女性が綺麗な衣装を身に纏いパワフルにダンスを始めました。 コミカルな部分もあり、凄く楽しいし、綺麗で美しいんですね。男性とはとても思えない!! シューがおわり、仲良し会の一部の方々との記念撮影! ! 写真に写っているのはダンサーの「杏奈」さんですね。凄くスラリとしたプロポーションでキレイな方でした。 黒鳥の湖。僕は初めての経験でしたが、かなりのインパクト。そして、感動しました。 宿泊して、二日目は都庁の展望室。久々に行きました。相変わらず、凄い景色。そして、個性的なおみやげの数々。 ランチは、代官山「タブローズ」貸切!!さすが!!柳澤幸輝!! 昼間のタブローズも新鮮!!相変わらず、凄くカッコイイ店内。そして、オシャレで美味しい料理。 僕も、この店内の趣味は最高に好き。憧れちゃいます!! そのあと、ルミネの吉本。ホンコンのコントが見れました。凄く面白い!!ホンコンは天才でした。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。