Monthly Archives: 2月 2008

ソウルへ。

2/26/27/28とソウル一人旅に行ってきました。 生涯、全ての国を旅したい願望があり、この度はソウルへ。 行く前のソウルの印象は「物価が安い*韓国料理が旨い*韓国アカスリがキモチイイ」などなど、そんな 先入観がありました。ソウルは最近「南大門」も火災でニュースになっていたし、大統領の選挙もありました。 身近で外国、「韓国」の未知なる世界に突入してみました。 久し振りの成田空港。僕はこの空港に来るとドキドキします。 自分の部屋に置きたくなったフランクフルトのオブジェ。成田空港らしい逸品 早速、搭乗手続きを済ませ、アシアナに搭乗。ソウルのインチョン空港まではたったの3時間。 僕は、機内食が大好き。ソバがあったのですが、とても美味しかった。 今回の飛行機は真ん中の席。外の景色は楽しめませんでしたが、機内食を食べ、安心して、爆睡。 インチョン空港に到着。思っていたより寒い。凄く寒い。気温は長野県レベルで雪も所々に。 でもソウル市内の車は「スタッドレスタイヤ」は装着していないみたいです。 バスでホテルへ。 ホテルでチェックインしてから、一日目の夜は「東大門」へ。ソウルは南大門と東大門からなる都ってことで。 ソウルの移動手段は「地下鉄」です。日本人でも東京の地下鉄は意味不明の複雑な乗り物ですが、ソウルはスッキリしていて、移動もラクチン。 地下鉄の値段も東京の地下鉄より少し安い位。地下鉄は清潔でキレイ。そして、東京の地下鉄よりワイド。広いんですね。 地下鉄の中に居ると、東京で行動をしているみたい。顔も日本人とさほど変わらないし。ただ、ワンセグのTVを見ている人が多い。 あと、電車内に「物売り」もいて、小物をうっていました。僕が見かけたのは、サポーターを売っているオジサン。それと 携帯電話に付ける虫メガネ。それと多機能ボールペン。結構、買う人がいてビックリ。日本では居ないですもんね。 それと堂々と、携帯電話を使用しています。今の東京ではご法度ですもんね。一昔前の山手線みたいです。 東大門は東京の上野みたいな雰囲気の町です。山のように積まれた洋服と所々にある屋台や派手な看板。人もウジャウジャいて凄い活気。夜中の11時 なのに鼓膜が破れる位の爆音でヒップホップミュージックがながれていたり、とにかく活気が凄い。物価も東京と変わらない。 1日目の夜に食べた初韓国料理。メチャクチャ辛い。ヒーヒーでした。でも不思議な事に後を引く旨さ。 お店はソウルの20代の男女が中心のお店。皆で、仲良くツツキ合いながらたべるんですね。韓国流に感動。 日本は個人盛りで一人一人食べるのが普通ですが、ソウルでは、取り皿の分化もないのかなぁ。 一日目はこんな感じでホテルに帰り、爆睡しました。明日は2日目をレポートします。 なんと拳銃をぶっ放しました!! ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ラナンキュラスという花

4年前から僕が気になっていたアイテム「ラナンキュラス」 春の代表花のヒトツですが、今年もブレイクしてますね。 結婚式のブーケからプレゼントの花束まで・・・・凄い人気。 コバヤシでもバラに続いて人気の花になりました。 花束オーダーの時には「ラナンキュラス中心で」なんて言っていただければ私は、メラメラ燃えて花束作らせていただきたいと思います(笑) 凄く長持ちして存在感もある。なんといっても、贅沢な花弁。コックリまんまるのカワイイ花はとても女性的です。 コバヤシで扱っているラナンキュラスは産地も厳選して、お花の寿命長持ち/存在感 はプレミアモノです。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

猫足の風呂

とある駒ヶ根の温泉旅館の客室にあった猫脚のお風呂。興味本位で入浴を試みましたが、緊張しました。我々世代が猫脚の風呂っていうと、「ゴージャス」 なイメージで憧れですけど、使用してみると意外と緊張して、バシャバシャと景気良く洗えませんね。 僕の将来の風呂計画に猫脚の風呂はナシですね。 風呂では野生的にゴシゴシやりたい。って思いました。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

青いバラ

パーティーで青いバラの要望があり、白いアレンジの中心に「青いバラ」を使いテーブルアレンジとしました。 そういえば、先日、ニッポン放送のラジオに「青いバラ」の取材で出演しました。今日、東京の市場に行ったら、数名からお声をかけていただきました。嬉しかったです。 僕的に「よそ行き」の声だったし、5分位だったので、あまり影響も無いと思っていましたが、青いバラの注文も発生しましたし、お声もかけていただき嬉しかったです。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

コバヤシフラワーショップ SALE

2月1日からスタートした半期に一度のセール。店内の雑貨が定価より20パーセントOFFという超お得なセール。 今回の特徴はポイントカード又はセールの招待状を持参のお客様は20パーセントOFF 何も持ってなくても10%OFF。 今回は今までのセールで過去最高の売上をマークしてます。週末は店内も身動きが取れません〜。僕もハッピーな気分になり、BGMも気合いを入れ、ロックを花屋に響かせ、 そして、商品のディスプレイを勤め、楽しくやっています。 2/29までの期間中、新商品をガンガン仕入れて販売していきます。期待して来店してくださいね〜 子供の身長計。子供の身長が楽しく記憶できる商品。1365円。 ギフトで人気。 セールでの人気商品、ウォールロック。個性k的なデザインの時計を揃えました。お部屋の個性的なアクセントに。 大人気定番商品、ラロ・オーナのアクセサリー。ラロ・オーナも20%OFF キッチン雑貨も新商品が続々と。キッチンも楽しくオシャレに。 お風呂もスタイリッシュに。 人気急上昇のピルケース。 キングキャットは品切れ状態です。 個性的で便利なデザインが楽しい。キッチンもスタイリッシュなイメージが◎ ガーデングローブ。399円。愛犬のお散歩グローブとしても人気。 インドネシア・フィリピン・タイから輸入したセラミックポット。値段もリーズナブル。夏にむけて、観葉植物の「鉢」にもコだわってみましょう。 アロマオイル・609円。全部で20種類をラインナップ。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

中央道 藤野パーキング 下り

今、改装中の中央道藤野下りのソバ。ここのソバはドライバーの間でも美味しくて有名。僕の大好物の「ちまき」も120円。 改装後もまた美味しいソバを食べに行きたいです。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

アレンジメント教室

2/11に下諏訪文化センターで開催されたアレンジメント教室。 テーマは「バレンタインデー」 隣はチョコレートのラッピングも。 皆さん、超ステキに作ります。1時間30分の限られた時間で僕も精一杯レクチャーしました。 当日の受講生様の作品。色合いもステキ。 青いガーベラも大人気。 青いガーベラの研究を始めて2年。 もう少しで商品化します。期待していてくださいね。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

諏訪湖

今日は、天気が良かったので、仕事の合間を縫って、諏訪湖に撮影に出かけてきました。 全面結氷。圧巻ですね。相当寒い。でも天気がイイので気持ちがイイです。 下諏訪の高浜から撮影。 夏は緑色で濁っている諏訪湖の水も澄んでいて比較的キレイです。 諏訪湖の氷上に乗ってはいけません!っていう印の赤旗。僕の知ってる限り、乗ってもOKってのは「白旗」は見た事がありません。 でも結構乗っているんですね。足跡が凄い。しかも、沖合いに雪ダルマがっ!! 凄いチャレンジャーが居るんですね。 場所は下諏訪町の艇庫周辺。 氷上に乗ってはいけません。のサイン。 下諏訪方面から諏訪市を撮影。今日はカメラを持ったアマチュアカメラマンも多く居ましたね。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

バレンタインデー

バレンターンデーで、取引先の婚礼会場のスタッフから頂いたパズル。 嬉しかったので部屋でコツコツ組み立ててます。 僕の性格なんですが、パズルとか凄く苦手で(笑) しかも一人で組み立ててるのが凄く苦手。でも頑張って、組み立て中。   皆さんは、ハッピーなバレンタインデー過ごせましたか?? 僕も、日々お世話になっている方々頂いて、ハッピーでした(お歳暮的な!) ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ヴィラ アフガン 小淵沢

僕のお気に入りのカレー屋さん。小淵沢のヴィラ アフガン ここの、ベーコンエッグカレーは本当に旨い。 もう20年以上やっている小淵沢の老舗。クラッシックカー好きのダンディーなオジ様がオーナーで気合いの入ったカレーを提供してくれます。 肝心のルーは小さな壷に入っていて、とても個性的。英国風なんでしょうね。あまり食べた事がないイメージ。でもサッパリしていて奥深い スパイスの風味が前面に出た癖になるカレー。 店内はこんな感じ。シカの剥製とかランプとかステキ。 アフガンっていう店名は「アフガニスタン」からの語源ではなく、オーナーの愛犬の名前が由来のようです。 僕が、一番初めに食べに行った時、オーナーがカレーのスパイスについて、熱くお話してくれたのが凄く 印象的です。 先日、食べたばかりなのにまた食べたい。結構、一人で食べている人も多いので、一人での食事もオススメ。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。