Monthly Archives: 10月 2009

Cannon 90S

会社の出張用のスタッフ用カメラが古くなったので、適当なコンパクトが欲しくなって、 購入。 power shot s90     パワーショット S90 名前もイクシイでは無い所がまた成長した自分の満足感(笑) ブラックボディーと各種ダイヤルボタンの操作感が高級です。 パワーショットの格付の名に恥じない外観である。 コンパクトカメラのノリで露出と絞りの調節が楽に行えるって感じ。 F8 マクロモード 取り合えず、撮り合えず、いつも接写なんてしないから、絞って接写。 F2 マクロモード なかなかイイ感じにボケました。 撮影条件は、事務所の蛍光灯の下。 実際に大きな画面で見るとかなり細かなホコリも写っている感じで、とてもキメ細かな画像が楽しめる。 イクシイとは大きく違う。 コンパクト並の外観でこの撮影のパフォーマンスは最近では無かった感動。 別売の小物も楽しそう。    

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

一風堂 諏訪

もう、開店してから、三回ほど、友人や仕事仲間と一風堂諏訪店に行きました。 昨日の夜食もセブンイレブンの一風堂。 諏訪店の一風堂のスタッフがとても気さくな方々で、花屋のスタッフTシャツで行ったら 「開店の時に来た花屋さんですね」と声を掛けてくれた。 九州から諏訪店に来ているみたいですたが、とても気さくで10分も立ち話をしてしまった。 そのラーメンの感想ですが、やはり美味しい。東京で何回か食べた事がありましたが。 それで、ハマって屋夜食も一風堂。 今夜も食べに行きたい気分(笑)

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

休日。新潟の豚汁専門店に。

友人3人と休日を合わせて、新潟の新井という所に在る豚汁専門店の「たちばな」に行ってきました。 隣町にあるスーパーマーケットに集合。みんなカメラと車が好きな趣味が合う同胞である。 スーパーマーケットの入り口で、秋の風物詩の菊の品評会。いきなりの被写体に興奮。 休日につき、時間が有るので、アイスクリーム屋で男四人でアイスを午前中から食べる。 店員も「何!?この怪しいオッサン達は」という冷ややかな目線を感じつつも食べる。 ハロウィンの期間限定のアイスと店員のコスプレ。 少し遅れて友人美容師も登場。 面子も揃ったので、新潟にレッツゴー。 友人のゴルフで。10年選手と聞きますが、メンテナンスも最高でピカピカでキビキビ走る。皆、ヨーロッパの車に乗っているので、車の話と音楽の話とカメラの話が絶えない。   途中で寄り道をたくさんしながら・・・・ 新潟なので鮮魚センターに。サメである。 少し触ったら、「サメ肌」でした。本当にサメだわ。 長野にはこういう鮮魚センターが無いから新鮮で。 サメって、美味しいのかなぁ。 エイ。 タコ。デカイ。 ワカメ。黒と白のコントラストがキレイである。 さすがに雪国。道路の中央から水が出てきて雪が解けるシステム。す、スゲー。 雪国の信号機は「縦」型です。 上信越自動車道の新井インターを出て、10分。 たちばな ランチ時間を避けて到着。でも次々とお客さんが入り、相変わらずの繁盛店である。   スタッフや知人に頼まれ、総額40400円もの豚汁のテイクアウトを注文。新潟から諏訪へ豚汁を輸送するのであった。 待ちに待った、豚汁。 今回はたちばなの社長のオススメ。豚汁ラーメンを。これが上手い。 ラードで炒めた野菜炒め。 焼肉。 僕の従兄弟の「松澤崇」社長の番頭小僧で修行中。 友人のオリンパス ペン。広角レンズを装着して。変態です(笑) 豚汁のたちばな代表取締役の森喜久雄氏。 最高の笑顔で迎えてくれる。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

最新 ブーケコレクション

チョコレートコスモスとアンティークカラーのクラッチブーケ。 コバヤシフラワーショップ オリジナルの「青いガーベラ」のクラッチブーケ 白いダリアとネリネ、アプリコットオレンジの大輪バラのクラッチブーケ 青みの強いピンクのガーベラとバラを挿し色にしたクラッチブーケ ハートのイメージのブーケ 和装に持つボールマム(菊)と蘭のボールブーケ 赤いカラーのナチュラルステム スプレーマムとネリネのボールブーケ 和装にお持ちになります。 プリザーブドフラワーのアンブレラブーケ トルコキキョウとバラのラウンドブーケ  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

美少女図鑑 松本パルコ 公開オーディション

全国的にも有名で「幻のフリーペーパー」の代名詞、美少女図鑑の公開オーディションが、 松本パルコで明日行われる。 そして、コバヤシフラワーショップのパルコ店は明日、ファイナル。 明日は松本が熱くなりますよ!!  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

Windows7

早速自分のパソコンにインストールしてもらった。 同士の友人が今日わざわざ来てくれてネットのオンラインでダウンロード。そして、それをDVDに焼き、それをインストール。 僕の個人パソコンはVISTAだったので、新しくなってワクワク。 もし、調子が良かったら、会社のパソコンも全てWindows7にして行こうと思う。 友人はWindows7を触れて明確に感想を綴っているので導入をお考えの方は参考に。 VISTAに少々ストレスを感じていたので、7の仕様に期待してみたい。  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

松本のエンギザに映画を見に行ってきました。

仕事の合間でスタッフと映画鑑賞。 松本パルコから歩いて10分程。エンギザまでなわて商店街など風情ある景色が楽しかった。 なわて商店 入り口。 カエルのモニュメントがお出迎えする。 老舗の花屋さん。 ナワテ横丁。細い小路に飲食店が立ち並ぶ。 定食屋さん、お好み焼き屋さん、靴屋さん、キレイに舗装された小路。 エンギザ。思ったより新しい映画館だった。 今の映画館はイスが結構なイス。座りゴゴチ最高。角度もイイし。久々の映画なので、 ワクワクした。 映画の内容は少々個性的な内容だったので、割愛しますが映画も楽しかった。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

辰年生まれ33歳

親が休日に戸隠神社の頂上まで行ったということで、そのお土産のお守りを頂いた。 ぼくは辰年です。十二支の中で特徴を言えば、空想上の動物、ヘビに似ていて二本の角と4本の足。活けに住み、大きくなると天に昇り雨やカミナリをもたらす。 詳しくは知りませんが、西洋風に言えばドラゴン。東洋では龍。   世の中、良くない状態になっています。 困ったときの神頼みではありませんが、 たまには十二支や中国の古い占いなどなど自分に当てはまる事を検索してみるのも面白い。 人間は不安などを感じると、「12」という最大公約数の多いイゴゴイの良い数字のカテゴリに自分を当てはめとうとする。占いなどの系統を一切信じない僕も困ったり悩んだり不安になると 神頼みでも占いでも信じたくなるときがある(笑) 11でも13でもない。12なんですね。 12っていう数字は魔法の数字。 12時、12ヶ月、時系列の人間社会はギリシャの先人が作った12という数字を基準に生きている。 辰も十二支の五番目にあてられている。 細木さん?!も6の星人に別け、更にマイナスとプラスに別けている。 血液型も4通り。12という数字にリンクしている。   中国でも古くから10、12、またはそれを組み合わせた60の周期で日を数える事をしていたらしいです。 十千とは、甲、乙、丙、戊、丁、己、庚、幸、壬、葵で、10。十二支とは子・・・・・・・亥で十二支。ちなみに僕の辰は「シン」と読む。 これを合わせて、六十干支で年や月を呼ぶようになったんですね。いまでは数字で時間が現代人の共通言語ですが、人間の年は干支で表す文化は今でもハッキリと残ってますもんね。 先人の方々の教えや考え方なんかを少しでも調べると、この不況や苦境も試練として踏まえなんらかのサイクル、周期なのだと考えると、この先の事も少しは明るく見ようとするのでは。 僕の携帯のストラップにして縁起を担ごうと思います。 ありがたいです。 うーん。人間ってスゲー事考えるよね。僕は何にも考えてないもん(笑)

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ラウドパーク09

千葉幕張メッセで行われたラウドパーク09というメタルのイベントに行ってきました。 メタル??回りの方々からはまったく共感を得ない音楽のジャンル。   学生の頃は本当に真剣に聞いていたので、未だに僕の体にはヘヴィメタの血がながれているのです(笑) アーティストなんかは撮影禁止なので、撮れませんが、約15000人のメタルファンが幕張に集まった。 95パーセントは黒いメタルバンドがプリントされているTシャツを来ている。革ジャンやモヒカン、スキンヘッド、長髪(ロンゲとは言わない!!) 不健康な感じ。 そこに爽やかという文字は無い(笑) ☆ここからはマニアックな話になるので、メタル関係者以外は読んでも意味不明です☆ 15年ぶりの来日だったロブゾンビ、そしてスレイヤーが目的。 ホワイトゾンビというインダストリアルメタルという新しいジャンルのメタルを確立したアーティスト。映画の監督など多彩な人物。 もちろん僕はロブゾンビのステージを見るのは初めて。 凄かったですよ。もう、貫禄。そしてオシャレが加わる。色褪せない最先端なメタルを聞かせてくれた。 ナパームデスやパパローチなんかも来ていて、一気に5年分はメタルのサウンドを満喫した感じ。 ディストーションの耳が裂けるようなギターサウンド。お腹の具合が可笑しくなりそうなツーバスのドラム。そして、叫び、雄たけびのボーカル。 最前列で調子に乗っていたので、耳がキーンを通り越して、ウニャウニャ〜ゴーみたいな耳鳴りが。3日経った今日も耳鳴りが酷い(笑)      

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

中央道 二葉サービスエリア にて

二葉サービスエリアの上りからも下りからのちょうど中間に位置する場所にハンドカットのウッドハウスが出来ていました。 売っているもの普通ですが、カフェテラスが気持ちよくて。   自分の車を眺めながら。遊びの計画を友達と喋る。 久々の休日で気分も良くて、リラックス出来たなぁ。 このあと、ヘヴィメタルのイベントなんですけどね(笑) 気持ちはスローな休日。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。