Monthly Archives: 12月 2009

根引松の門松

今年も残すところあと1日。 コバヤシフラワーショップでは何とか門松も完売して、しめ飾りも無事に完売。 門松は完売したので、コバヤシフラワーショップではシンプルに 根引松の門松 に致しました。 歳神さまの依代ということで、根引松に和紙と水引で年神様が花屋に降りてくる時の目印になるように。 これも質素ではありますが、門松になります。 また地元に根付きますようにという願もあるのです。 こちらは、諏訪市の中洲で農家の方が作る諏訪の藁で作ったしめ飾り。 コバヤシフラワーショップ では3種類の門〆があり、こちらは、鯛と伊勢エビと餅と裏白の葉と四手と水引が付いたゴージャスで華やかな門〆です。   スタッフ作のお正月リーズも賑々しくイイ感じですね。 明日もコバヤシフラワーショップは営業です。午前中〜昼過ぎ頃迄営業します。 お買い忘れがありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

コバヤシフラワーショップ 年末のタイムスケジュール

12月 28日 通常営業 9:00〜19:00 12月 29日 通常営業 9:00〜19:00 12月 30日 通常営業 9:00〜19:00 12月 31日 午前中営業でお昼過ぎ辺りからゆっくりフェイドアウト閉店。毎年三時位までは居ます。 その後は、私の友人が花屋に集まり日本酒で一杯が始まります(笑) 正月は特に用事も無く友人宅でウダウダとお灸をしたり・・・・ おせち料理をつまみ・・・・・ 自宅にDVDプレイヤーを買ったので(やっと購入(汗)見たい映画が4本あるので、それを見たいと思います。 多分、初詣にも友人と諏訪大社の秋宮に参拝しに行きます。 ゴルフにも1日出かける予定です。毎年恒例の新春ゴルフ大会。 そして来年の正月の初売りは 1月4日 月曜日 9:00〜18:00まで。 1/4〜1/10までは閉店時間を1時間早めて 18:00 までとなります。 1/11から通常営業になり 9:00〜19:00 週休も無く年中無休で営業が始まります。 取り急ぎ、僕のブログで営業時間の告知でした。  ちなみに今晩も忘年会に出かけます。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

エクシブ蓼科 正月の風物詩

クリスマスも終わり、今度はお正月です。 25日の深夜にこっそりと、エクシブ蓼科のクリスマス装飾を正月に飾らせていただきました。 イギリスの貴族が優雅な休日を過ごす・・・・ そんな中にも日本古来の伝統を鏤めて 竹と藁を中心にデザインさせて頂きました。 夜がライティングもキレイです。 竹は、千葉から取り寄せました。竹の切断が大変なので、花屋の近くの友達の工場へ持ち込み、 大型の切断l機でカット。花屋の伊藤美夏チーフが中心となりデザインを進めました。 館内には諏訪の銘酒、舞姫のタル。そこにも、装飾を施しました。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

メリークリスマス

メリークリスマス。 っていっても、花屋の性。仕事でございます。 正月の準備やクリスマスディスプレイの撤去の段取りでバタバタとしています。 今日は、花屋も多くの男性客で賑やかな一日でした。赤いバラ、青いバラ、レインボーローズとやはりバラの花束が多く売れました。 不況といわれていますが、こんな景気でも花を贈る男性が多い事は素晴らしいと思いました。感激。 ワクワクした一日でした。気合いを入れて作った花束が今頃ステキなクリスマスの時間に参加出来ていると思うと相当に僕もワクワクします。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

コバヤシフラワーショップ 年末の風物詩

千葉県で特注で作る門松。 松竹梅 と縁起が良くて毎年恒例の年末商戦です。 竹◆は千葉県で多く取れる孟宗竹。太く青く堂々とした貫禄ある竹です。 松◆は若松を使います。年々、若松の生産高が減少する中、環境の事も配慮しつつ良質な 松をタップリと使用。なので、コバヤシの門松は重量もかなりあります。 梅◆藁を梅の花に見立てて結んだデザインが梅です。 これも関東ではあまり無く、諏訪地方 ならではの特注です。 今年は不況だから・・・・と思っていましたが、大きいサイズはもう全て完売!!!! 小さい80センチのサイズに若干、数の余裕があります。 好評のミニカドマツ。 ホームセンターなどで販売している商品とは違い、全て生の材料を使っています。 これも僕が小さい頃から販売しているので、かなり昔からの商品で変わりがありません。 小学生の頃、年末の手伝いでこのミニカドマツを組み立てました。 扇と梅と水引をデコレーションします。 年末になってこのミニカドマツを見ると昔の手伝いを思い出します(笑)

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

茅野市 ディモア

茅野市にあるレストラン ディモア。 小林家も昔からシェフとマダムにお世話になっていて、更に僕の友人が働いている 僕とはとても近い存在のステキなレストラン。 久し振にお邪魔して食事を楽しみました。 写真は僕の大好物の肝臓のソテーとパテ。 幸せです。  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ボーリング 156

昨日、勉強会があり、その帰り道、ボーリングの看板を見たら久し振りにしたくなって 勉強会のメンバー4人でボーリング。 5年ぶりでしたが、まぁまぁのスコア。 本日、右腕とフトモモの筋肉痛が33歳の男の体を物語る(笑)

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

諏訪の今日の天気。

本日は12月12日。ゴロがイイので、結婚式やイベント、発表会などなど数多くの会が諏訪地方でありました。 午前中はヘッドライトが必要なくらい霧。濃霧(ノウム)。そんな中コバヤシの社員も諏訪地方をグルグルと納品しまくっていた。 諏訪湖の森 に納品に行ったスタッフの内藤奈美マネージャーとスタッフ亀村。 峠道で濃霧の中くるまを走らせていたら、「スポっ」と霧を抜けたようです。 空は晴天。 諏訪湖の森に到着。 そしてこの絶景・・・・・・・・   諏訪は盆地なので。 でもこんなにクッキリと。 こんな景色は始めて見ました。 僕は見られなかったけど。スタッフ亀村が撮影。 キャサリン内藤も撮影。 しばらくして、こんな感じで晴れていったそうです。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ミニBOX

ネット上で、オリジナルギフトが簡単に出来たらなぁ・・・・ ローズショップのサイトで、「メッセージを刻印」するメッセージボックスシリーズがある。 今回、ボックスの色をお選び頂き、 中に入れる天然石ダイアパウダーえお鏤めた枯れない本物のバラを6色の中から選び 更にメッセージをフレームのトッププレートに彫刻する。 小さいサイズながらも、非常に手の込んだ木製のフレームは稀少な花を守る為に二重構造。 天然石のダイアモンドを塗したプリザーブドフラワーを木製のカバーに入れて丁寧に組み立てていく。 ローズショップでは、発売当初からロイヤルブルーが一番人気ですが、他の色もオススメです。 その中でも僕のイチオシの色が             「リッチブラック」 これが本物のバラとは・・・・ 南米エクアドルから空輸される上質なバラは国産では有り得ないボリューム感。 そしてプリザーブドフラワーの中でも最高品質の「質感」はベルベッドのようです。 本当に綺麗。天然ダイアモンドを塗した事により、豊かな輝きは贅沢そのもの。 黒のバラは天然では勿論ありません。ロイヤルブルーも天然ではありません。 僕自身、友人にこのリッチブラックをプレゼントしましたが、「始めて見た」と大変喜んでいただけました。 建築デザイナーの彼はベッドルームの壁の中央へ大胆にディスプレイしてくれました。 オリジナルの彫刻に選んだ僕から彼へのメッセージは「粋」の一文字。            「クリムゾンレッド」 赤いバラはギフトでも定番中の定番。だからこそ、その中でも最上級のバラを堪能していただきたい!! 普段バラを貰いなれている!?方でもこのプリザーブドの「クリムゾンレッド」は感動していただけると思います。 天然のダイアモンドラメも素晴らしいマッチングで、とってもゴージャス。 余談ですが「キングクリムゾン」というバンドが個人的に好きなのですが、「クリムゾン」とはそんな深さからネーミング されています。深い赤色は人の心をグッとひきつけます。                       「スノーホワイト」 純白のバラは「これから」「純粋な気持ち」の代名詞・・・・ 名前のように、まるでスキーゲレンデのようです。私の住む長野県・諏訪という地方はスキー場に 囲まれた観光地です。冬は多くのスキヤーが集まります。 ダイアモンドダストという現象はご存知ですか? 簡単に説明すると空気中の水分が寒さで氷結して舞う 非常に幻想的な現象がダイアモンドダスト。そんなロマンチックな雪景色にマッチする 純白のバラです。 真っ白なバラを受け取った方はとても新鮮な気持ちに浸ると思います。 深い意味も無い・・・純粋な気持ちに浸れるそんなプリザーブドフラワーです。                   「パッションピンク」 黒いフレームにも白いフレームにもマッチする情熱的で攻撃的なピンク。 目が冴えるピンクは大胆でそして情熱的。 ファッショナブルでとても明るい。 特に黒のフレームにあわせるととてもオシャレな雰囲気になります。 敢えて男性のプレゼントでも喜ばれると思います。 … Continue reading

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

新宿ワシントンホテルに

新宿で友達と居酒屋で飲んでいて、酔ってしまい、 新宿のワシントンホテルに宿泊。凄く久し振りに新宿の副都心に宿泊。 高層ビルの夜景がキレイだった。撮影はしていないので、朝の風景ですが・・・ まだ、飲み足りなくて、ニューヨークグリルにも。 贅沢な時間を過ごしたような。 ビールとフライドポテトしか注文しなかったけど(笑) 新宿を久し振りに徘徊したので 小田急のデパチカ。美味しそうな食べ物が美味しそうに並んでいて、 こんなお弁当を買ってしまった。 おこわですね。 新宿のモザイク坂。この坂が出来た時ってかなりオシャレなイメージでしたが、 今でもオシャレでした。 クリスマスイルミネーションを色々な箇所で勉強しつつ、 美味しいモノを沢山食べて、少し贅沢して帰って来ました。 年末、最終のリフレッシュ&充電も無事に終了。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。