Monthly Archives: 9月 2010

事務所で禁断の・・・・

ダイエットで禁止されている、間食。 キングオブ・カロリーの王様、シュークリームを食べてしまった。 しかし、久しぶりに緊張。 食べ方を忘れたのか・・・・!?!? 爆発!! 噴射!! このザマです。 ダイエット。 僕の思考以外で何かの力が動いているのか!?(笑)   レインボーローズ 販売→ ココ

Posted in 僕の目線 | コメントは受け付けていません。

六本木をアメ車でドライブ。

友人と有楽町の はしご というラーメン屋でラーメンを食べた後、 有楽町はしご 六本木を大きなアメ車 リンカーンのクーペでドライブした。 田舎者の僕は「品川ナンバー」に憧れがある。 アメ車で246を。都心の深夜ドライブ、久々に楽しかった。 特に六本木辺りのドライブは最高だ。  

Posted in 友人 | コメントは受け付けていません。

タバコ増税

明日(10/1)からいよいよサラリーマン増税、タバコの値上げがスタートですね。 しかも、今回の特徴は、厚生労働省が管轄ということ。 小泉政権からの健康促進法と民主党の増税が益々の愛煙家の首を絞めるのである。 マイルドセブン 410円。 ちなみに、僕が初めてドキドキしながらタバコの自販機でマイセンを買ったときは200円だったと思う。 中学校1年生の夏に近所のタバコの自販機に友人3人とタバコを深夜3時に買いに行く。確か200円だった。 調子に乗った友達が下校中に喫煙でバレテ、中学一年生だというのに、校長室に呼び出されて、ぶん殴られた(笑) それから、20年間も吸い続けている(笑) 一日も休まずに・・・・ 浮気もしましたが、基本的に銘柄は赤色のラーク。 410円って、少しハードル上げすぎたよね。政府も。 色々な試算もしてるだろうけど・・・・ ちなみに僕は、まとめて、30carton 300箱 まとめ買いしましたよ。 知り合いで50cartonまとめ買いの人も・・・ 増税は反対しません。タバコ増税も賛成。 2000年以上も続くタバコ文化は無くなる事無いと思うし!!  

Posted in 僕の目線 | コメントは受け付けていません。

ディモア 茅野市のレストラン

小さい頃から食べに行くのが楽しくて楽しくて ティラミスやエスプレッソを初めて体験したのもディモアだった。 昨晩は友人と食事を楽しみました。 コレステロールを気にしながらだったので、僕は我慢してステーキを食べず・・・ でも、ギャルソンの中西君がフォアグラのテリーヌと貴腐ワインを出してくれた。 最高の組み合わせだった。 バルサミコと赤ワインのソース、ミントの下にはブルーベリーのシャーベットソースが。 リンゴで作ったブランデー。 これで、しっかり酔っぱらった(笑) Dis-Moi と書いて ディモア。 内藤シェフ マダムのちなみさん、ギャルソンの中西君、ありがとうございました。

Posted in 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

ファミリー 花束

花束を買いに来てくれたお客さま ご一家を記念撮影させてもらった。

Posted in 花屋の事 | コメントは受け付けていません。

栗ご飯と秋刀魚

食欲の秋。 けど、コレステロールを気にしながら。 一人暮らしの友人が「栗を貰ったから栗ご飯を食べよう」と。 僕は違う友人を誘い、近所のスーパーで秋刀魚とナスとお酒をゲット。 友達の家に着くなり、準備に取り掛かった。 ①ナスのXO炒めエリンギ入り ②秋刀魚の刺身 ③秋刀魚の塩焼き ④味噌汁 ⑤栗ご飯 である。 XOという調味料を初めて買いましたが、高価なんですねェ。すごく小さい瓶なのに600円もした。 秋刀魚の刺身は奥にありますね。 もう食べちゃった後(笑) 多分、初体験。刺身を作るのは!! 超適当ですが、 お尻から包丁を入れて、喉まで切腹。グロテスクな腸を全て出す。 そして頭と尾びれなどを切り捨てて、三枚におろす。 ここまでは順調だった。 三枚にするのも、自分で上手だと思いながら・・・ そこから刺身みたいに切っていきました。が・・・・・・ 皮を取ってなかった!! せっかく、切り身を4枚も作ったのに。 三枚になってしまった。 皮も苦労はしたものの無事に剥けた。 骨を少し手入れして、刺身にした。 刺身は苦労した。 塩焼きは簡単。上手に焼けた。友人作。 大根おろしもオプションで。友人作。 友人作の味噌汁。何とも言えない「兄貴の味」 暖かく有難い味。美味しい。 これが栗ごはん。 絶品!!相当食べてしまった・・・ 多分、新米の季節になるとその旨さも倍増するでしょう。 友人亭の猫 ウズラ  こいつは、秋刀魚が気になって、友人も来ていたので、うれしくて、 秋刀魚泥棒で、8回も叱られていた。(笑) もう一匹の ジジ この子は、秋刀魚には興味もなく、赤い舌を出したままゴロゴロと寝ていた。 もう、猫も寒いので、人の近くに寄ってきて可愛い。 これで、仕事も遊びも頑張れる。    

Posted in 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

ウェディングドレスフォトギャラリー

最近はコバヤシフラワーショップのブライダル専用ブログもスタートしているので、 そちらで紹介しておりますが、久々に僕個人のこのブログでブーケフォトギャラリーです。    

Posted in ブライダル | コメントは受け付けていません。

キセログラフィカ

千代田区のとあるオフィスで飾られているエアプランツ 品種名は キセログラフィカ。 見事な花を咲かせております。 こちらのオフィスでは「市川のび蔵」という名前で呼ばれており「ナップルちゃん」という愛称があるようです(笑) パイナップルの仲間でチランジアという植物のエアプランツという大きな分類の中にあるキセログラフィカ。 砂漠や熱帯アメリカなど広い範囲で育つ植物ですが、日本ではこのような植物はありませんからね。珍しいのです。 過酷な条件下で、土や直接の水など必要とせず、空気中の水分と栄養で成長していくので、エアープランツと幅広く言います。 木に引っ付く「着生植物」。 コチョウランなんかも着生植物なんですよ。実は。 ユリやバラなど可憐でエレガントな花を咲かせる植物の花は我々でも「花」として認識しやすいのですが、 写真のキセログラフィカの花は特異ですよね。 花という概念は 「美しく良い香りがある」 これが常識。 しかし、私のようなプロは色々な花を見る機会があり、 お世辞でもキレイと言えない花を咲かせる植物も数多くあるし、香も毒ガスのような香りを放つ植物も数多くある。 僕はいい香りの概念は「シャネルのアリュール」である(笑) ぼくの付けている香水です。 このキセログラフィカの花はガンダムのようなメカニカルなイメージもあれば、エナメル塗装をしたような中世の武器のようなイメージもある。 花もそれなりの意味があるのですが、基本的には自分の遺伝子を残し広げていく一つの手段で花を咲かせるようですから、エロチズムでもあるのです。 人間も香水を付けて、ヘアスタイルを整えたり、オシャレしたり・・・・・   色々な花があってよかった・・・・ こんな事を思うのであったのです(笑) 綺麗な花を咲かせていただいた T代表さま、 オフィスのスタッフの皆様、感謝です。大好きです。        

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

JR立川駅

25分程、時間調節。JR立川駅を歩いた。 オシャレなホーム。ルミネは改札を出ないといけないので、あくまで、構内を散歩。 南改札と西改札を挟む連絡通路にあるキュート立川が凄いことに・・・・・ 改札の中ですよ。これが。すごくキレイ。カフェがあったり、雑貨屋があったり、 本屋があったり、贈答品のスイーツが売っていたり、パン屋とカフェがあったり・・・・ 中央の吹き抜けも開放的で。 中央線が長野の大雨の影響で25分程遅れたので、25分間、たっぷりと立川の駅が楽しめたのであった。 大雨が回避出来て、無事に上諏訪駅に帰って来れました。   写真はJR上諏訪駅。 全国でも珍しい 足湯 がホームの中にある。 僕も1回だけですが、利用させてもらいました。 数年前までは、 足湯は露天風呂でしたからね。上諏訪駅も凄いのである。

Posted in 僕の目線 | コメントは受け付けていません。

JS BURGERS CAFE

チエダーチーズの入ったアメリカンなハンバーガーが食べたくて、新宿の高島屋UNIQLOの前 にある JS BURGERS CAFE ランチしました。 ランチにはサラダも付いている。ブッフェであった。 12時前に入ったので良かったけど、いつもランチは満席。 しかも男性二人組は僕らだけ(笑) 殆どが女性か外国人。 ランチはお得で 980円くらいだった。 ポテトも旨い。 カフェテラスで、瓶ビールを飲みながら、ハンバーガーは最高である。  

Posted in 食べ歩き | コメントは受け付けていません。