Monthly Archives: 10月 2010

ハロゥインパーティーで絶頂!!

昨晩、3日目のイベントを全て消化した。某ナイトクラブでのハロゥインパーティー。 DJマカロンと共に、何とか乗り切った。 この1週間、コバフラも高水準で忙しく、スタッフもフル稼働。その中で深夜のイベント。 僕も睡眠時間が極端に少ない中のプレイである。 月末だったので、送別会もナイトクラブの企画であり、自分で言うのもナンだが、感動出来た。 久々に音楽で、足の先から髪の毛の先までゾワッとするあのオルガスムである。   興奮状態で、イベントのあと、諏訪市のバーが主催するハロウィン仮装パーティーに。 ハウスミュージックでパキパキに。更に久々の酒。もう一瞬でノックアウト。 興奮状態で、疲れていて眠いのになかなか寝付けない始末の3日間。 ありがとう。 ————–だらだらとクダラナイ「ボヤキ」なのであしからず・・・・・・・————— 昨日、イベント卒業式で海援隊の「贈る言葉」をイベント中にながした。  久しぶりに名曲を聴いたわけだが、 その歌詞の深さやストレートな感情、今のヒットソングって、あまり僕は聞かないけど、 刺激がヒットチャートで、音楽そのものの感動が薄いのか・・・・・・ とにかく、海援隊で身震いするくらいの感動があった。 刺激が中心の音楽文化の中で、僕自身は「感動」という音楽の良さに心が向いてなかった。 「大好きなアーチストのコア的な部分の追及」には、新たな音楽の可能性の拡張と「納得」がある。 「新しいアーティストの発掘」も最近しないのは、感動という音楽の要素に僕が向いてなかったのかなぁ。 音楽っていったいなんだ?!?!?!  「過去の名盤」「過去の名曲」それも、20年も30年も前の音楽。そんなディープな部分で、僕は音楽 の渦に巻き込まれていた。 特に、ロックはルーツの掘り下げ作業が楽しいのでストップが効かなくなる。 最近は色々しらべていたら、すっかりチャックベリーにハマっていた(笑) 歴史的なフェスなんかの実態やその周辺のサブカルチャー。政治や社会問題まで広く音楽から聞き取れる。 ロックのサブカルチャーやそのアーティストがどのような生き方をしたのかまで調べていくと、面白すぎて 止まらなくなる・・・・・ そーいうのを趣味と位置付けるならば、実にマゾ的な思考で音楽を聴くことになる。 もっとストレートに音を楽しみたいのに・・・ 僕は、ロック、クラブミュージック、ジャズ、ワールド・・・色々な音楽を楽しみますが、 まだまだ、オールディーズも、クウラッシックも中近東のポップスも韓国のアイドルユニット、AKB48的な日本 のミュージック、演歌、長唄、まで色々と未知なる音があって、のそ中に深さとルーツがある。 まだまだ楽しいそうではないか!!!音楽って!!! レインボーローズ 販売→ ココ

Posted in その他 | コメントは受け付けていません。

YASHICA

YASHICAとCONTAXのカメラがズラリと並ぶ・・・・ コバフラのパートの旦那様がヤシカ出身。大のカメラコレクターでヤシカ時代はビデオカメラの エンジニアをしていたという。 先日、コバフラに遊びに来た時に、YASHICA時代のお話を聞かせてくれた。 凄く凄く貴重なお話でした。話の中にヤシカのオリンパスの工場から古いデットストックの カメラが何百代と岡谷市に展示提供されたらしい。 先日、勉強会が岡谷市テクノプラザであり1Fに展示されていたカメラをキャノンのコンデジで撮影(笑) 特にコンタックスの大判、中盤カメラは迫力がある。ポラロイドカメラもあったり、 2眼カメラがあったり、今のデジタルの祖先の家系図みたいなルーツを見た。 意外にも、防湿庫ではなく、一般的なショーケースに展示。 コメントやどんな使い方が出来る 機種なのか、もっとコメントが欲しかったかなぁ。 欲を言えば、箱や説明書、その当時のCMなどあったら・・・・ ミュージアムか。それは!!   大きさが伝わりませんが、レンズにはPOLAROIDと。よくよく考えると、デジカメの出現 でポラロイドがマニアやその質感専門のモノになって、今は、一般的ではないですが 今度、自宅にある僕のフジフィルムの15年前のポラロイドを引っ張り出して、撮影 デモしてみようかな。と思うのであった。

Posted in カメラ | コメントは受け付けていません。

ブルーのガーベラ

青いガーベラの紹介です。 元々はピンクのガーベラなのですが、染まり易くさらに品種としてシッカリとしている ガーベラを追及。 反り返りや首落ちなどガーベラのデメリットが少なく、特殊な染色料 との相性が良い品種を使用します。 (写真は全てクリックで拡大) プラチナカスミソウとの相性も抜群。 ガーベラでプレゼントする相手を驚かせる には最高のパフォーマンスを発揮すると思います。 全国に発送出来る青いガーベラはコバフラでも大人気アイテム。 ご注文は0266-28-1188 もしくは、ローズショップへ。

Posted in ローズショップ | コメントは受け付けていません。

ハロゥインパーティー

諏訪の某ナイトクラブでハロゥインパーティーがあり、友人と 参加させて頂きました。 R&Bとソウル、ジャズを中心にしっとりとした大人の選曲に専念。 1曲1曲 丁寧に 今回のテーマでした。 友人はアナログ。僕はデジタル。だから、ターンテーブルが4台。 新調したATH-PRO700GDも音質や質感バッチリ 昨日は音のセットが素晴らしく・・・・ 自分で自分に酔ってしまう始末(笑) 大音量でお客様が楽しい音楽を自分の感覚で選曲出来るのは最高の瞬間です。 プレイ出来る場所を提供してくれたオーナー様 そしてDJマカロン ありがとう。 今晩も引き続き、ハロゥインパーティー disk jockey 頑張ります。    

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

岡谷東部中学校 職場体験実習

本日は岡谷市の東部中学校の生徒さんが2日間の職場体験実習。   右側、内藤奈美マネージャーの隣がエリナさん  森喜久雄サブマネージャーの下がナオさん。 一番左は当社事務の中村さん。 職場体験実習を終えて、制作した花束である。またまたナイスセンス!!   KOBAYASHI FLOWER SHOPでは、スタッフが全員インカムを利用しています。 インカムと言っても、省電力小型のトランシーバーにイヤホンとマイクを付けた 簡単なモノですが、社内のスタッフ間連絡に欠かせないコバフラの武器です。 ・○○さんが来店しました。 ・専務はトイレに行ってきます。 ・花束の制作に入ります。 ・○○さん外線2番に○○様から○○の件で電話です。 などなどですが、今日職場体験実習に来て頂いた二人にはインカムをして頂いたようです。   明日も岡谷市内の中学校から職場体験実習のオファーがあるので、気合が入ります。

Posted in スタッフ | コメントは受け付けていません。

諏訪湖ホテル 六角堂 ドンピシャナイト

2010/11/11 4回目のドンピシャナイトの会場となる 諏訪湖ホテルの六角堂。 クラブで行われるイベントは閉塞感があるように思えて、もっと一般的にドンピシャナイトを行いたいという事もリンクして、諏訪湖の畔にある諏訪湖さんのご厚意に肖り、この会場を利用させていただくことが出来た。ドンピシャナイト実行委員会も皆納得出来た会場である。 入口の看板もノスタルジックでドンピシャナイトに相応しい。 諏訪湖ホテルの駐車場に車を駐車してもらい、諏訪湖側のこの入口から入場してもらうことになる。 前回のサマーナイトパーティーin諏諏訪湖から100m下諏訪よりである。  

Posted in 音楽 | コメントは受け付けていません。

職場体験で中学生が来た

左が マナカさん 右が ユウカさん 職場体験の成果である花束を抱えている!! ↑松澤由紀子先生も来店。山寺チーフとご本人2人 記念撮影!!! 今日は、諏訪郡 原村から中学生が二人、職場体験に来た。 職場体験を通じて ブライダルチームの山寺由紀子チーフが担当。 とてもオシャレな二人である。 そしてセンスも良い。 テキパキと山寺チーフの指示を守り、コバフラのスタッフとして 溶け込んでいた。 将来が有望な二人である。 実際に難関度が高い花束に挑戦。二人ともセンスの良い花束 が完成した。 非常に容量も良く、積極的でテキパキした二人。 初めての社会。ドキドキで緊張しながらも、元気に頑張ってくれました。 まず、紹介して頂いた 松沢先生ありがとう。 マナカさん ユウカさん 一日ありがとうございました。 最後に担当した山寺チーフは迎える準備から当日のご指導、ご苦労様でした。 指導をするに辺り、山寺クンの意識も向上させて頂いたと思います。 少しだけですが、教育賛画で社会貢献が出来たことが嬉しいです。 今週はあと2校から職場体験の中学生を受け入れる予定です。 文部科学省の職場体験実習の基本的な考え方を見ると、 職場体験のねらいや指導などがわかる。 とにかく、センスの良いマナカさんユウカさん、一日ありがとうございました。    

Posted in スタッフ | コメントは受け付けていません。

ドンピシャナイト 2010/11/11start

第一回目から3回目までの過去の僕のドンピシャナイトに関するブログ 今回は諏訪湖ホテルで開催します。 あと、アメブロっていうブログもスタートさせました。ドンピシャナイトの為に!! あと、ミクシィも。 アメブロで、仲間もドンピシャナイトを盛り上げてくれています。感謝。 そして、印刷業の某社長。茅野市の名物印刷屋。あだ名は「伸ちゃん」。33歳で印刷オタク 松本のグレイスってイベントの主催者 ジュンコさん 最近イメチェンした!! まつ毛エクステで目から音が聞こえそう。 諏訪市のサーフショップ ココパームの武田テツヤ氏 長野県代表選手のシニア現役サーファー。声は諏訪で4番目にデカイ。 岡谷市のチャリンコ美容室の貴寛氏 諏訪の中で、三番目に変態だと思う。 今回のイベントに気合十分!! 下諏訪町 あかり 亮北原氏 ←お料理担当なので、熱き想いを。 イベントの質を高めるコンビ夫婦!! 火曜定休!! 今日も僕はあかりに行く。 レインボーローズ 販売→ ココ

Posted in 僕の目線, 音楽 | コメントは受け付けていません。

写真趣味をゴリ押し。仕事にも活かせ!!

写真はクリックで拡大 コバフラ ブライダルチームで写真撮影の勉強会の様子。 伊藤美夏チーフ 山寺由紀子チーフ 今回は絞り値の勉強。

Posted in スタッフ | コメントは受け付けていません。

御射鹿池 深夜1時の撮影

前回行った御射鹿池の風景が忘れる事が出来ず・・・・ あと10日もたてば紅葉が凄い事に。と思い、友人8人 と仕事が終わり、23:00に下諏訪を出発。 よくよく調べると、前回のブログの池は笹原溜池。 御射鹿池の下の溜池であることが判明。 今回はとりあえず、 笹原溜池を取敢えず目指した。 前回は昼今にこの笹原溜池をあの御射鹿池だと想い込み(笑) 到着したのは24時。気温は3度くらいだろうか?寒い。今年初めてのダウンジャケット。 取敢えず、御射鹿池ではなく、この笹原溜池を撮影した。 真っ暗。懐中電灯でカメラの操作をした。 運良く、満月。空は秋の鱗雲。 時折月が出ると、辺りの山々が紅葉しているのに、青く光り目に迫ってくる。 当然?!真夜中の自然の景色の撮影など皆、初体験に等しい。 思い思いのスタイルで撮影が始まった。 非常に静かな場所。車も通らない。もちろん、人もいない。 音もしない。 たまに、動物の鳴き声と遠くから川の流れる音だけ。 真っ暗でピントも合わない。でも、シャッターを解放して、ISO感度を上げながら 暗闇で撮影すると、真昼のような写真が撮影出来た。感触が良い。楽しい。 前回来た時より、紅葉も進んでいるが、まだまだ、100パーセントの紅葉は先の様だ。 1.5時間位、この笹原溜池で真夜中の撮影を楽しんだ後、友人が更に合流して 念願の御射鹿池に向う。 笹原溜池から3キロ程山の上に進む。途中、鹿、タヌキ と遭遇。 天然の鹿はツノがしっかりとあって、貫録があった。 タヌキも素早い動き。 夜の森は色々な動物が居るようだ。 ヘンテコリンな鳴き声も聞こえた。 もう26:00。 寒い。多分2度か3度。 真冬の装備ではないので、マジ寒い。 友人が持ってきてくれた、キノコのおにぎりとお茶で暖をとり、一服して、御射鹿池に。 このような撮影が出来ました。 お楽しみください。 (写真はクリックで拡大)                    タイトルは「 Deep Autumn 」 秋深まる     帰りに、ファミレスで写真の見せ合いっこ(笑) お遊びのし過ぎで本日は眠い。

Posted in カメラ | コメントは受け付けていません。