Monthly Archives: 12月 2012

今年も一年、ありがとうございました

今年も一年、お世話になり、ありがとうございました。 今年最後ブログです コバフラもお客様と従業員、友達、パートナー企業様により なんとか一年を越すことができます。 設備投資も出来ましたし、 僕も無事に?!?!代表取締役社長に就任 出来て、会社のトップになったわけです。 色々と不安材料も多く。そして希望の芽も 多い一年でしたが、色々を背負いながらの 年越しとなりそうです。 一年を振り返ると、本当に大変な年でした。 でも「大変」は分解すると「大きく変わる」 というようにも解釈出来ます。 今年は良くも悪くも色々な経験を積むことが できたし、勉強も沢山できました。 これは大きく変わるときの苦しい試練。 成長の時は色々と苦痛を伴う。 来年ももっと苦しむ覚悟は出来ている。 バッチコイ。 正月は1日~6日までゆっくり休みます。 そして1月の後半は海外に飛びます。 僕は「一年おわったぁー」っという感覚。 帰って、家賃43000円ボロアパートの 大掃除をして、実家に帰り、年越しソバ。 後は、友人宅で年越し。 1月1日は諏訪大社下社秋宮に初詣。 こんな予定です。 3日は山梨にゴルフ。もう恒例の正月行事。 あー。酒でも飲もう!!! では、僕の駄文にお付き合い頂きまして ありがとうございます。 来年も適当に頑張りたと思います(・∀・) 良いお年を!!! 2012/12/31 11:30 社長室より小林貴明 レインボーローズのプリザーブドフラワー

Posted in その他, 僕の目線, 花屋の事 | コメントは受け付けていません。

珈琲

家賃43000円のアパートで珈琲をミルで砕いて ドリップして飲んでいます。 最近は友人の指導もあり上手に膨らむようになりました。 自分で煎れた珈琲は格別です

Posted in その他, 僕の目線, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

アガベの花

アガベの花 50年に一度、もしくは一世紀に一度しか 咲かないとされている アガベの花。 コバフラで見事に咲きました!! 凄い生命力。 アガベはお酒のテキーラの原材料として有名。 ウン十年かけて成長してはなを咲かせ、そして 自らその生涯を終えます。 つまり花が咲き終わった後、枯れてしまします。 花芽が上がり、3週間ほどで1.5メートルの花が 咲き上がります。 何だか、男気を感じる花でロマンがありますね

Posted in 僕の目線, 花屋の事 | コメントは受け付けていません。

諏訪の正月飾り

クリスマスも無事に終わり!?!? いよいよ新年に向けての準備です。 コバフラも迎春の販売がピークです。 僕は家の手伝いで小学生の頃から しめ飾りを売っていました。 なので正月飾りを売ることが体に染み付いています。 今年も例年通りコバフラで正月飾りの販売を。 地域によって呼び名や形などは違いますが 僕の住む諏訪地方では少なくとも30年位は 変わらないスタイルで、しめ飾りを飾ります。 写真に写っている少々黄ばんだ紅白幕は 数十年間使い込んだネンキの入った紅白幕。 コレを店先に飾り付けると正月商材の販売に エンジンがかかります。 明日から、諏訪地方の企業や一般家庭に コバフラの従業員がしめ飾りを配達します。

Posted in 僕の目線, 花屋の事 | コメントは受け付けていません。

小林貴明事務所 完成

皆様に協力して頂き完成しましたよ。 事務所 兼 応接室 今回の改装は工務店に依頼をせず 僕が代理人になり工事を決行しました。 安価に抑えるためです。 設計図ナシ。図面ナシ。見積りナシ。 友人、従業員のご両親、パートナー企業 などなど周りの方々に支えられ完成しました。 酷く狭くでも機能的で気に入っていた事務所 でしたが、ポンコツ3000円で中古で購入した 事務机も10年もお勤めしたので新調しました。 オンボロでもゴイゴイと改装を進めて綺麗に。 神棚やキッチンシンク、換気扇、配管なんかも 新しくしたもんだから、快適。 このブログもその快適な事務所からの駄文です(笑) 正月は暇なので、ココで、オセチでも準備して来る お客さんを接待しようかなぁ。なんて目論んでます キャバクラじゃないから!! 今日はこの新しい事務所でレインボーローズ を作ったり、食事したり、昼寝したり・・・・

Posted in その他, ダイアリー, 僕の目線, 花屋の事 | コメントは受け付けていません。

ブログをサボってました(・∀・)!!

  お久しぶりです。お久しぶりです。お久しぶりです。 笹子トンネルの事故、国会総選挙、僕の社長就任、 コバフラの事務所改装 などなど いつもながらバタバタとした2ヶ月でブログを投稿 する余裕がありませんでした~ こうやって事務所で駄文を書くのも久しぶりで 今眼の前で僕のブログを見てくれている人の事 を考えながら久々に駄文を垂れ流しています(;´Д`) そう、私、実は社長に就任したんです。10/1から。 えっ?社長じゃなかったの??と言われますが 実は僕で3代目。創業60年にもなる古いコバフラ。 「先代の名に恥じぬよう精進します」 そんなこんなんで、金融機関や司法書士、 親子関係のコンセンサス・・・・ 上手くいきそうで、混乱に混乱を重ねて 未だにドタバタしながら・・・・ 年明けには社長就任の一件も一段落するだろう・・と。 「社長」って呼ばれるのもまだ慣れないし、 正直あんまりいい気分でもなく(笑) でもなっちゃったもんだから、しっかり務めます。 コバフラはクリスマスや結婚式、正月の準備 などなど相変わらず忙しく仕事をやっています。 ってもう、年末で2012年度も終わりますね。 今年の僕の漢字は「封」です。 色々と封をした一年だったなぁ。と。 実感値、大変な一年でした。 でも大変とは「大きく変わる」と僕は認識 しているので、これもまた良し( ー`дー´)キリッ ってことで、あまりサボらないように ブログも更新しないと 「ほぼ毎日更新」とか・・・・・・ヤヴァイから(笑) ではまた。 小林貴明 プリザーブドフラワーレインボーローズ

Posted in 僕の目線 | コメントは受け付けていません。