Monthly Archives: 8月 2015

ジコボウ 諏訪

ジコボウ 諏訪 下諏訪に住む先輩と後輩3人、朝の4時起床、5時集合で下諏訪町から諏訪郡富士見町の入笠山へ。今日の目的はキノコ狩り。諏訪地方の秋の味覚の代表ハナイグチ 通称「ジコボウ」 二日間、雨が降ったとか、昨年は何処で群生していたとか今年は暑いから、寒いから・・・・・ などなど情報集と野生の勘?にまかせていざ出発。下諏訪町からは約1時間できのこガリポイントに到着。 しとしと雨の中、キノコ狩りスタート。 まず発見したのは、ハナビラタケ。 まるで森の中の紫陽花のようでとても綺麗だった。 シーズンは過ぎているキノコなのですが、色合いもよく虫食いもなくとても立派なハナボラタケが収穫でき幸先良いスタート(・∀・)!!! そして山の中へ進む。ドンドン進む。三人バラバラで探すので遭難しそうで怖いw 足元のキノコに集中しすぎてどんどん山奥へ進んでいってしまう。 そんなうちに、ハナイグチ通称ジコボウを発見。ピカピカ輝き、アンバーカラーでなんともメルヘンチック。いかにも美味しそう(・∀・)!! 場所を変えながら、収穫を続ける。 6時頃から10時過ぎまでで三人でスーパーの買い物カゴ半分くらい摂れた!(・∀・)! こんなにキノコを収穫したのは生まれて初めて。 以前この三人のメンバーで入山しましたが、収穫ゼロ。台風でびしょ濡れ。最悪だったこともありました。車は雨で出来た溝にハマって1時間スタッドwww 今年はシトシト雨で途中で晴れ間も見えてとても良いコンディションでした。 先輩の車。アメリカ製のフォードF150という車種。 森の中も巨大なピックアップトラックでガンガン進んで登った! キノコの図鑑で”他にも食べられそうなキノコの研究”をしている僕。 こんな恰好で林道の凸凹道走行、少し車酔いしましたww 収穫したキノコを三人で山分け。 今晩は収穫したジコボウで料理をつくる楽しみがある(・∀・)!! レインボーローズの花束

Posted in 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

濱丑 岡谷 鰻

濱丑 岡谷 鰻 昨日8/30休日。本当ならウチの会社と下諏訪の人気飲食店、醸造メーカーと合同でバーベキューの予定が雨で中止。 友達と岡谷市に鰻を食べに行きました。 岡谷市 濱丑 さんです。 とてもジューシーで美味しい鰻でした。 僕は大好物過ぎて週一で鰻でも可能ですww 財布が許せばですがww 写真は特上で3000円くらいでした この上に特特重がありました3600円くらいでした 話題?!?!のうなぎコーラ発見。 飲まなかったですけど。   有限会社 浜丑川魚店 営業時間: 小売部 9:00~18:00 割烹部 11時~14時・17時~20時LO19時 ※鰻売切れ等の諸事情により、早期営業終了することがあります 定休日: 水曜日 電話番号: 0266-22-2531 FAX:0266-22-2527 e-mail: info@hamaushi.co.jp 所在地: 〒394-0035 長野県岡谷市天竜町3-1-8 ↑ お店のHPから引用 青いバラの花束

Posted in その他, 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

オー・クリヨー・ド・ヴァン

オー・クリヨー・ド・ヴァン 長野県松本市 松本駅近くにある フレンチレストラン オー・クリヨー・ド・ヴァン 松本の友達と行ってきました(・∀・) 僕のお気に入りでして、月に1回のペースで行ってます。 お気に入りのメニューは、季節の魚のコンフィー、オニオングラタンスープ、ニース風サラダ そしてプリン。 千代田区紀尾井町にあるオーヴァカナルとそっくりの内装で 聞いた所オーナーが昔修行をしていたとか。 オーバカナル同様、フランスの大衆食堂の雰囲気。 とてもラフで気軽で楽しく食事ができます。 夏はオープンカフェ。今回もフルオープンで気持ちが良かった。   390-0815 長野県松本市深志1-2-11 昭和ビル1F TEL et FAX, 02 63 37 19 66 [ Au Crieur de Vin / オー・クリヨー・ド・ヴァン] 営業時間:11時半 ~ 23時(ノンストップ営業) お店のホーム・ページ http://www.furihatak.ddnn.jp/aucrieurdevin/

Posted in その他, 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

カンテサンス

カンテサンス ブログ カンテサンスにご飯に行ってきました。 店内で写真を撮影する雰囲気ではないので外観と看板のみですがw 場所は北品川のピカピカのビル ガーデンシティー品川の1F 大きな看板があるわけでもなく非常にシンプルな外観のレストラン。 ロビーに入るとあの有名デザイナーのシャンデリアが!!!流石。 僕にお料理の評論はできないけど、全部で12品。 最初に「本日のメニューです」と出されたメニューは真っ白だった。カッコイイ。 カンテサンスの3条件的なことだけ書いてあった。 1、素材 2、キュイソン 3、味付け そうだよね。言われてみてわかる。基本を徹底したフレンチってことだ。 ご一緒した方々も有名な和食店の店主2名と造り酒屋の社長。 食事をしながらプロの見解を聞くのも楽しかった。 お一人様、約30000円(グラスワインシャンパン込) 人間の胃袋をいろいろな方面から満たすと このぐらいになるのかな?!?! もちろん、店内の内装やスタッフの接客も思ってたよりラフで良かった。 ミシュラン3つ星レストランって冠のレストラン。 今まで色々なレストランに行ってきたけど、ダントツナンバー・ワンww はじめての経験をしましたw 行く価値アリますよ。予約が取れればですがww

Posted in 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

パーティー開始

火力演習でウキウキのまま諏訪市で開催されるパーティーの準備です 今日はこれから会場で接待のお手伝い  

Posted in その他, ダイアリー, 友人, 音楽 | コメントは受け付けていません。

富士総合火力演習 2015

平成27年度富士総合火力演習平成27年度富士総合火力演習平成27年度富士総合火力演習平成27年度富士総合火力演習平成27年度富士総合火力演習平成27年度富士総合火力演習 昨年も行った自衛隊富士総合火力演習に行って来ました(^ν^) チケットはまた昨年同様のコネクションを使い何とか紫チケットを入手。 当日は諏訪を朝5時に出発。指定の駐車場に車を停めてバスで会場に。 会場は既に多くの観衆が! そしてグッズ売り場、フードコートもすごい人!! 色々な自衛隊関連グッズが楽しい! ファッションでも迷彩柄が流行っているので、20代の女子も購入していましたw 紫チケットは並ぶこと無く、スイスイと指定席へ通される。 一般席のように地面ではなくスタンド席で優雅に見ることが出来る。 今年も正面でバッチリ!!有難いこと(^ν^) 約2時間前に到着してスタンド席で準備から監修。 おっと!こんな方も歩いてましたww 演習が始まると、爆発音や衝撃が本当に凄い! 今年は天候に恵まれたので、Canon5Dmarkⅱレンズは24-70F2.8と100macroF2.8の2本を使い分けて撮影。大砲を発射する瞬間も撮影出来た(・∀・) 富士山を眺めて絶好の天候。昨年の演習は大雨で大変だったから・・・・ 戦闘機も昨年同様、爆音で会場上空を通過! 思い出のチヌーク。 昨年は自衛隊松本駐屯地に行き乗車して諏訪湖を真上から眺めた興奮が蘇った!ww 火力演習も無事に終わり、12時過ぎに半額になった突撃弁当をかっ込む。 そのあと会場に行き自衛隊の火力車両の展示見学をした。 昨年は雨ですぐに帰ったので今年はじっくりと見学した。 自衛隊員の方に敬礼の方法を教わり記念撮影ww 腕は90度手は眉の辺り。 火力演習後の砲弾や薬莢の回収だろうか? 真剣な眼差しで任務を遂行する自衛隊員。 あっ!砲弾の破片。今回はコレに当たってスリ傷をした人がニュースで放映されたようですね 帰りは昨年同様、バスに乗るまで渋滞。 いきも帰りも友達が運転してくれた!ほんとうに助かりましたよ(・∀・)!! 【赤いポロの楽しいブログはこちらから】←写真が綺麗です また来年も行けたら行きたいものです(・∀・) ってことで2015年8/22自衛隊富士総合火力演習!今年も最高ーーーー 平成27年度富士総合火力演習 レインボーローズ

Posted in カメラ, 僕の目線, 友人 | コメントは受け付けていません。

NWE X5 ディーゼル

BMW NWE X5 ディーゼル SAVというBMWらしいカテゴリのX5 新型の335dをディーラーが持ってきてくれた。今日から4日間試乗するのであるw 今回フルモデルチェンジして新たな顔になったようです。 第一印象は「うーん!!セクシーゴリラで大きい」ですww 内装はハイラインということもあり革シート。 新車とゴージャスな本皮の香りがなんともゴージャス。しかもシートは白色で清潔。 実際に3000ccのディーゼルエンジンで軽油特有の「ガランガランガラン・・・・」という音は全然しない。静かな感じ。 僕ははじめはガソリン車だと思ってたくらいw サンルーフも凄く大きく開口して気持ちが良くって。 細かなことは興味もないのですが、最新の機能がてんこ盛りってことで楽しい。 8速トランスミッションは今乗ってる523dと一緒だと思うけどスムーズ。 燃費は12キロってところでしょうか。 但し、Mスポーツともなると車両だけで1200万という….. 買えませんw

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

波のトンネルが。

建物の中に海の波がw

Posted in ダイアリー, 僕の目線 | コメントは受け付けていません。

歌舞伎町の新しい風景

東宝シネマライズが出来たことにより古き良き歌舞伎町の風景が様変わりした。

Posted in ダイアリー, 僕の目線 | コメントは受け付けていません。

バーガー待ち

遅めの昼ご飯。ハンバーガー食べたくて20分待ち

Posted in ダイアリー, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。