Monthly Archives: 9月 2015

ヘルパンギーナ 大人が感染すると。

ヘルパンギーナ。聞きなれない病気に感染した。 夜、寝ようと思ったら悪寒。ヤバいー風邪かなぁ?とその日は節々の痛みと悪寒だけで何とか。 次日の朝、友達に連れられて日赤の急患へ。原因不明の感染症とのこと。その時は39.2度の熱だった。取り敢えず日赤では点滴と強力な解熱剤で何とかおちついたものの、次に襲ってきたのが今までに体験したことのない喉の痛み。 唾も飲み込めない。食事なんて全く出来ない。 喉の痛みと高熱による吐き気、全身の痛みと頭痛、まさに悪魔のキッス。 今日で二日目だけど、明日は会社に行きたいなー。 まだまだ喉は全速力で痛いけど高熱は回避して37.5度まで下がった。 根底治療がないようですね。関西の言葉で日にち薬という言葉があるそうですがまさにそれです。 家に閉じこもって静養してるけど友達も来てくれたりして、辛いながら結構楽しい闘病生活ww

Posted in その他, ダイアリー, 僕の目線 | コメントは受け付けていません。

諏訪のキノコは豊作?

諏訪のキノコ 「今年のキノコは豊作か?どうなのか?」という話題があがります。 僕も数回、諏訪地方の山にキノコ狩りに行きましたが 今年からハマったので僕の勘は何のアテにもなりません。 でもこのように、友人や近所のオイサンから頂きます。 今日9/21の地元諏訪の新聞。 雑キノコ(マツタケ以外をザツキノコと呼びます)は少ない と新聞記事に出てました(゚Д゚) これから。という人もいれば、もう終わりじゃないか?という人も居て、なかなか楽しいですww

Posted in 僕の目線 | コメントは受け付けていません。

ディネ・アン・ブラン に参加することになった

ディネ・アン・ブラン東京 2015 ※画像はインターネットで情報収集の為かき集めましたのであしからず。 同級生の女子に「楽しそうなパーティーがあるから参加しない?」との。 調べてみるとディネ・アン・ブラン東京なるイベント。初耳である。 フランス発祥のドレスコードはホワイト。パーティー会場はシークレットで、東京都市部の何処かで開催。 そこで集まった人々が食事をする。 全身コーディネートで男性はジャケットやシャツが定番(僕も白いジャケットを購入w) テーブルから椅子、ドリンク、食器などは持参する。 なんか、ぶっ飛んでていて楽しそう。 しかもルールが結構しっかりある。 ディネ・アン・ブランへの参加方法は3つ。 主催者からの招待 主催者から招待された人からの招待 公式ページよりウェイティングリストに登録、その後参加登録の案内を待つ 参加費は1人5,000円、1テーブル(2名1組)あたりディネ・アン・ブランのメンバー登録料1,000円、取引手数料1,000円が必要です。また、申し込みは2名1組となります。男女ペアで申し込んでも、同姓の友人同士や親子など、どんなペアでも大丈夫です。ただし、アルコールの出るイベントなので、20歳以上限定となっています。 ↑ ネットから引用あしからず。 うーん。結構準備も大変そう。 今まで開催国のパリをはじめ、モントリオールやバンクーバー、ニューヨーク、ロスなどで開催している。情報の量もあんまりないので、準備も手探りになりそう。 食器は使い捨てはダメ。カラトリーも本物を。あと食事もメインとデザートがしっかりあって・・・・ さらにドリンクはビールなどはNG。ワインやシャンパン、水 のみ テーブルも70センチ~80センチの正方形のテーブルを準備して椅子も。 そこに白いクロスを掛ける。 僕はフローリストでありフローラルデザインの世界で生きるものとして、フラワーコーディネートを完璧にしてキャンドルなどで飾り付けしたい願望があるww 単純に簡単に言うと白い服を着用したゲストが秘密の場所に集結してみんなで一緒にディナーを楽しむというイベント 開催日は10月3日。 会社には休日希望を提出して準備はこれから急ピッチで薦めなくては。 招待してくれた同級生も手探り状態なので僕も研究と準備を完璧にしておきたいww 鼻血がでるくらい楽しみだ。 受動的な感じと主体的な感じが混在してルールの中で自由に発想するという大人なイベント。 個性も出しつつ全体的な統一感や空気、などなどコレは花屋としても僕個人としても大いに楽しめそうなイベントだ。

Posted in 僕の目線, 友人 | コメントは受け付けていません。

下諏訪町 楽園 焼肉

下諏訪町 楽園 焼肉 昨晩ですが下諏訪町の通称:ジャスコ通り(コバフラもこの幹線道路沿い) にある焼肉屋さん 楽園 に行ってきました。 今年39歳。もう脂分の多い肉はキツくなりました。 赤身でアメリカンな感じにハマってます タンは片面だけ焼く方法に友達がコダワリがありやってくれましたがこの焼き方、本当に美味しかったです。今度から牛タンは片面だけ焼くことにしよっとw 二人で8000円。

Posted in 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

明日の朝食を仕込みました

明日は早朝4時起床。 これらは、卵サンドモドキ。粒マスタードが見当たらない!まーいーや。 明日はキノコ部。ホイルの中はウインナーです。 朝寝坊するのでギリギリまで仕込もうと思ってます。 先輩の朝食を仕込みました。 友達から頂いたベルガモットのオリーブオイルがポイントです。 ↑ マカロニ的なのをホールトマトとスパムと玉ねぎオリーブオイル。あと塩。で炒めた料理。 ニンニクはサービス業なので入れたかったけど入れられなかった。 よし。コレで眠れるw

Posted in ダイアリー, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

諏訪市 八州 本店

#諏訪市 八州 本店0 オーダーしたのがまずワカサギの天ぷら。大好物です。 8/13 休日 ふしだらな話ですが、同級生と食事をしたあと、朝の5時まで僕の家で酒を飲み、そのまま皆で雑魚寝。 起きて頭がボーっとして思考能力10% さっぱりしたいと思い、諏訪市の八州本店を目指す。 美味しいねぇ。美味しいねぇ。友達も喜んでくれてやっとパワーが漲ったww

Posted in 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

松崎しげる@エクシブ蓼科

松本の出版社の取締役にお誘いいただき本日9/11長野県茅野市にあるエクシブ蓼科で開催される”松崎しげるスペシャルショー”に招待されました(^^)! 黒い。凄く黒い。 エクシブ蓼科で12:00より中国料理のフルコースを堪能。 全部の写真は撮れませんでしたが。 ご本人の松崎しげるさん。写真は撮影OKということなので堂々と撮影出来ました。 もちろん初めてライブで聞きました。 すんごい声量でものすごく迫力あるヴォーカリストでした。トークも凄く楽しくて。 1949年生まれの65歳 2回の離婚と3回の結婚で恋の歌や愛の歌は流石に深さや説得力がありましたw 美味しいお料理を堪能して凄いヴォーカリストの歌声を聞いて。 でもでも、本当にガングロでしたww

Posted in 僕の目線, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

キノコ狩り 今回は高ボッチをトライ

友達と3年前に結成した秘密組織 ” きのこ部 ” 今日は4名でアタック。 早朝4:30起床。僕のアパートに友達も集合していざ隣町の岡谷市の更に進んだ塩嶺峠という場所から 高ボッチ高原 を目指す 高ボッチは景色が素晴らしい そのブログはこちら http://www.k-flower.co.jp/blog/?s=%E9%AB%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%81 全然採れない。まぁこういう時もあるさ。 サバイバルナイフを購入した。コレを腰に巻いているだけで強くなった気分がしたww 巨大な鉄塔に遭遇。この下で友達がドリップしたコーヒーを飲み皆で美味しい手作りの玉子入りクロワッサンを頂いた(^ν^) 今回アタックしたトヨタのプラド。 生まれて初めて道無き道みたいな所を走行しました。 スゲーかっこよかった!伸ちゃん惚れなおしたぜ!! ってことで今回はノーバイトwww

Posted in 僕の目線, 友人 | コメントは受け付けていません。

下諏訪町 じゅこうりん風ナポリタン

じゅこうりん 下諏訪町 友達と夜ご飯。20:30分を過ぎていてしかも雨。町内で飲食店を希望していました。 「そうだ!じゅこうりんへ行こう」となり3名でじゅこうりんへ。 変わらぬ安定感。僕はこの食品サンプルが大好きなので入り口からワクワクするww 漢字で書くと 寿紅林 凄く素敵な漢字です(^ν^) 定番のじゅこうりん風ナポリタン 850円。 3人だったので色々頼みました。餃子。もちろんだけど、僕はこのように上手に焼けない。素晴らしいキュイソン度合いww 油っぽくないんですよ。すんごく美味しい! ピーマンと豚肉の炒め。 じゅこうりん 住所 長野県諏訪郡 下諏訪町社東町160-9 TEL 0266-28-6080 営業時間 18:30~23:30 定休日 第2、第4木曜日

Posted in 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

自然のことを知らない花屋ですが。

花屋一筋20余年。 植物の知識だったらオール知ってる?と思ったら大間違い。 意外と花屋さんは園芸品種には詳しいものの植物学や雑草や野草、樹木については素人レベルんお人が多いんです。僕もそのクチ。 先日のキノコ狩りからもう一度山に入り、森の中を歩いたら改めて植物の凄さとか野草の綺麗さに感動した。 花屋さんは市場を流通するいわゆる切り花の園芸品種や鉢物の園芸品種の見識はあると思う。いわゆる農家が作った花や葉物ですね。 大自然系の植物の知識など専門外になるんですよ。いわゆるデザイン屋ですからね 花屋とは直接的に関係ありませんが、樹木のことや雑草、山草、そして山菜やキノコなどなど そーゆーことにも興味が湧いてきまして。 本を爆買ww この本を山で持ち歩いて探索してみようと思います。 今度の日曜日は休みなのでまた森に入って探索してみようと思います。 趣味のカメラ(マクロレンズ)など持って行けば余計に楽しそう。 知らないことがありすぎて自分自身反省もしているところですwww  

Posted in その他, 僕の目線, 花屋の事 | コメントは受け付けていません。