Monthly Archives: 10月 2015

マリエール諏訪 婚礼料理を堪能

マリエール諏訪 料理 昨晩10/29 長野県諏訪市にある婚礼専門式場 マリエール諏訪 でパートナー企業協力会があり会社を代表して出席してきました。 新作の婚礼料理を堪能してきましたよ(^^) 数回出席してますが、今回は本当にお料理がアップデートされました。 上の写真からアミューズプレート。地産地消。全て手作り ということでしたが出てきた時に感動しました。カワイイ(^^) 僕はこういう少なくチョコチョコたくさんある前菜が大好きなので凄く楽しいスタートでした しかもメニューを見ながら、信州の食材と調理を堪能。 長野県と言えばキノコ。更に高級キノコのトリュフの香りが引き立つコンソメスープでした マリエール諏訪 スゲー。 みんな大好き魚のポワレ。 付け合せの茅野市のリゾットも香ばしくて美味しかった。 何にしても100名近く同時にサービスするのにスープもポワレも温かかったです(^^) ソースを三種類楽しむフィレ。 凄く良い火加減で大変美味しかった。 特に中華のソースは美味しかったです 最後は牛乳感たっぷりの秋果実の杏仁でした。 女性がキュンキュンしそうな美しい盛り合わせで可愛らしいお料理に感動しました。 また、サービスの方も本当に親切で。 お酒も程よく進み、ほろ酔いで縁竹縄となったのであったw しかし、100人近くのお料理を温かいままサービスするって凄いなぁと思った 今後もマリエール諏訪のお料理の進化が楽しみです。 こんなマリエール諏訪の婚礼に呼ばれたくなりますね(^^)

Posted in ブライダル, 僕の目線, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

レインボーローズの花言葉

レインボーローズの花言葉 レインボーローズの花言葉は 奇跡 僕の営む会社はオランダから輸入しています 七色の薔薇はとてもキレイです レインボーローズ #レインボーローズ #七色の薔薇 #レインボーローズ花言葉

Posted in その他, ローズショップ, 僕の目線, 花屋の事 | コメントは受け付けていません。

諏訪から京都へ男三人 食の旅

Posted in 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

諏訪市 花尋庵 手打ち蕎麦

諏訪市 花尋庵 手打ち蕎麦 諏訪地方では知る人ぞ知る名店 花尋庵 ランチでそばがきをご馳走になった(´∀`) 海苔で巻いてワサビを付けて頂きました 三色蕎麦。昨日のリーデルのワイングラスセミナーではないが、3種類を食べると違いがよく分かる。 今日もリーデルのワイングラスセミナーからの流れで。食通と行ったので非常に勉強になったし楽しかった(´∀`) 営業時間 【昼】 11:00~14:00 【夜(要予約)】 18:00~ ランチ営業、日曜営業 定休日 月曜、月末火曜(冬期12月~3月は月曜、火曜)祝祭日の月曜は営業

Posted in 僕の目線, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

リーデルグラスワインテイスティングセミナー 下諏訪町

RIEDEL ワインテイスティングセミナー 下諏訪町 下諏訪町商工会議所青年部のイベントで10/7開催された ワインのテイスティングセミナーにスタッフ&ゲストで参加しました(^^) 会場となったのは下諏訪町秋宮の山道にある食祭館で開催された 下諏訪商工会議所の近藤委員長近藤さんは下諏訪町で酒造メーカーの社長です。今回RIEDELのテイスティングマネージャー チーフ グラスエデュケイターの庄司大輔先生とのジョイントの中心人物である 下諏訪町唯一の造酒屋 菱友醸造御湖鶴 近藤昭等社長がジョイントしました。 前回僕は仕事で不参加でしたが今回は大人気イベント第二回目! ピノ・ノワール シラー カベルネ・ソーヴィニヨン ワインテイスティングセミナースタート。 庄司大輔先生のセミナーにぐっと引き込まれます。 僕のようなズブの素人でも香りの楽しみ方や、舌を流れるワインとワイングラスの関係性 あとワイングラスの違いによる香りの楽しみ方・・・・・ 後で聞いたんですが庄司大輔先生は学生の頃演劇を学ばれたようですので 話し方やジェスチャーや表現力が素晴らしいのもよくわかりました。 僕は半分スタッフで参加したので会場セッティングも楽しんだ。 200個以上の赤ワイン用の大型で非常に繊細なグラスを磨き上げる作業。 庄司大輔先生に伝授頂きワイングラスの扱いを勉強しながらセッティングを楽しんだ。 このグラスはシラーのXLグラス。非常に大型のグラスで香りと味が楽しめる そして少し酔ってくるww 知らないことが解るというのは非常に有意義で楽しい時間。 数年前はワインの楽しみ方など知りもしなかったのに、今日から僕はワインを楽しむことが出来ると思うww 想像以上にグラスでこんなにも味や香りが違うのかと驚いた。微妙な酸味や渋み、甘み、フルーティーさ、豊かな香りも楽しむことが出来た。 リーデルグラスをこの前自宅でも新調したのでまた楽しみが増えた。

Posted in その他, スタッフ, 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

洗濯地獄

洗濯地獄 最近は忙しくて洗濯もままならなかった。 取り敢えずパンツが無いと困るのでパンツだけ洗濯。 秋晴れの中、僕のパンツが風になびいている。平和だw

Posted in その他, ダイアリー, 僕の目線 | コメントは受け付けていません。

グラス関係

自宅でワインや水を飲むために揃えたグラス。 この前のディネアンブランやレストランに行った時のリスペクトもありリーデルを自宅に数種類揃えようと、最近では30脚にもなってしまった。 今日は下諏訪町の商工会議所でリーデルの方が見えてワインのテイスティングセミナーですよ。 楽しみです  

Posted in ダイアリー, 僕の目線, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

茅野市 和食 から木

茅野市 和食 から木 明石産鱧葛叩き 潮仕立て 諏訪市後山産松茸 水菜 柚子 蓼科と上諏訪温泉で旅館を営む先輩の柳澤社長と 下諏訪町で造酒屋を営む近藤社長と3人で茅野市のから木さんへ。 秋のお献立でとても幸せな時間でした。 信州牛と松茸の玉子絞め 日本酒、ワインを飲みながら3時間、男同士で仕事の話をして 美味しいご飯を食べて。もちろん店主の唐木さん、奥さんとも会話が弾んで。 諏訪市後山産松茸のフライ新銀杏と酢橋 店主の唐木さん。感動しました 凄い土鍋でした。ふわふわのたまごがけご飯にも近いいくらの優しい風味が忘れられません。 北海道産いくらの土鍋ごはん オゴゲも最高。 お料理とその時間、そして唐木さんのセンス。料理の器、設い。 素晴らしかったです まだまだたくさん出たんですが、話と食事とお酒に夢中になり、写真は以上なんですが 本当に、本当に美味しかったです。 建物も凄く落ち着くく空間で素晴らしい和の設いでした(・∀・) 唐木さんは正月の御節料理も有名です。僕は予約しました(^^) http://washoku-karaki.com/ 和食から木 長野県茅野市仲町5-4 02266-75-0272

Posted in 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

ディネ・アン・ブラン

ディネ・アン・ブラン 2015 東京 友達の津金さんに誘われディネ・アン・ブランなるイベントに参加。 謎のホワイトシークレットパーティーである。 当日、開催場所もシークレットのまま指定された新橋のSL広場に集合。 17:00集合でしたが20分前になると続々と白い人達が集まりだした。 異様な風景。事情を知っているのは白いドレスコードで何やら大荷物を持っている人達w 僕らも「白い目で見られている」 時間になると、ディネ・アン・ブランがスタートした。新橋から青山一丁目に。とのこと。 地下鉄で移動。 どうやら都心では5箇所の集合場所があったらしい。 南青山の案内される場所へ近づくに連れて「白い人達」がどんどん集結してくる。異様な風景。 街は白い人達が大荷物を持ちぞろぞろ歩いている感じww この時点では開催会場もまだまだシークレット。 会場は今話題の国立競技場の隣の絵画館。歴史ある建物。 ココに到着してやっとパーティーはココでやるんだ と知る感じ。 本当にシークレット。 ルールがあって、ドレスコードは小物に至るまで白でコーディネート。 テーブル、椅子、カトラリー、料理(前菜/パン/メイン/デザート)ワイン、シャンパンもテーブルクロス、テーブルコーディネート、花、キャンドルも全て自分らで準備する。 会場に入ると僕好みのR&Bやラウンジ、ハウスが心地よい音量で流れる。 津金さんと準備した僕らの料理。傑作!! テリーヌ、柿のサラダ、その他多数。 パン。パテ。 白いナフキンを振り回してパーティースタート。 隣のテーブルの全く初めてあった人、後ろの席の人、近寄ってくる人、とにかく「白い人」という共通項でみんなフレンドリーでフランク。 フランス人、オーストラリア人、韓国人、インド人、 国籍も肌の色も色々。でも皆白色。 レズビアンもゲイもフルオープン。 僕は日本亭の片倉くんにチョイスしてもらった長野県の井筒ワインとモエのホワイトを。 ディネ・アン・ブラン。聞き慣れないけど参加してこの心地よさが徐々にわかった。 津金さんの感性の高さには脱帽である。 この写真は僕らのイスやテーブルの入ったキャリー。 花やキャンドルなどの装飾品を多く入れた。 下諏訪から出発する時からパーティースタート。 下諏訪駅から大荷物で新宿へ向い、新宿で買い物する頃から「白い人達」にポツポツあって、「スミマセン!ディネアンブランのぉーー」みたいな会話がスタートする。 周りの白い目もどんどんと集団になるに連れて快感に。 来年もディネ・アン・ブランに参加したいと思います。 隣のテーブルの方々も本当に良い人たちで楽しかった。終電に乗り遅れたので僕の弟の夫妻の小金井市の家にも宿泊させてもらった。 そして今回Invitationを送ってくれた津金さんの素晴らしい感性に感動したのと、ディネ・アン・ブランの主催者と参加者全員に感謝したいです。 とてつもなく温かくほんわかしたパーティーでした(^^)

Posted in カメラ, ブライダル, 僕の目線, 友人, 花屋の事, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。

まとい 諏訪市

まとい 諏訪市 ヘルパンギーナ病から復活して食欲旺盛。 友達にランチに誘われて諏訪市にある まとい へ いつも満席。本当に!凄い。 肉皿定食。 友達もアレも食べたいコレも食べたい テーブルには三人で 塩ラーメン、ラーメン、カツ丼、ミックスフライ定食 そして肉皿定食。 腹が引きちぎれそうww 昔ながらのラーメンは感動的な味。 まとい 諏訪市 住所: 諏訪市末広9-10 電話: 0266-53-1232 最寄り駅: 上諏訪駅[出口]から徒歩約8分-道案内 営業時間: [月~土]11:30~14:0017:00~22:00

Posted in その他, 僕の目線, 友人, 食べ歩き | コメントは受け付けていません。