諏訪大社 秋宮

 

IMG_5827.JPG

諏訪大社 秋宮に初詣です。 自宅から徒歩10分。コバフラからは自動車で10分。

IMG_5812.JPG

今日は成人式の休日。秋宮への駐車場は満車で渋滞に巻き込まれる。

よくよく考えてみれば、下諏訪町で渋滞になるのはココ、休日の秋宮だけである。

IMG_5816.JPG

手水舎で手と口を清める。普段目に見えない罪などを清めるわけである。

IMG_5821.JPG

IMG_5818.JPG

鳥居である。かなり立派な鳥居である。ちゃんと一礼。

IMG_5825.JPGIMG_5822.JPG

IMG_5835.JPG

本殿はまさかの改修工事!!! でも、工事現場に本殿がプリントアウトされていて

それはそれで、凄い。

IMG_5830.JPG

2礼2拍手。神様の前で、誓い言をする・・・・・そして一礼。

IMG_5829.JPGIMG_5834.JPG

IMG_5833.JPG

昨年は天下の奇祭 御柱 である。 僕の住んで居る地区の秋一の柱。デカイ。

IMG_5839.JPG

温泉の町、下諏訪である。龍の口からは、豊かな温泉が湧き出ている。

IMG_5843.JPG

その後、知人の車で、下諏訪町 万治の石仏 へ。

IMG_5844.JPGIMG_5847.JPG

久々に万治の石仏見学・・・・・

IMG_5849.JPGIMG_5848.JPG

砥川という一級河川の脇を進む。幼少期はここで、アカウオという魚を摂って

焼いて食べた。(アカウオ:コイ科ウグイ属) あまり美味しくない魚である(笑)

IMG_5853.JPG

今日は友人と Cannon 5DMarkⅡ で撮影です!!

IMG_5865.JPG

僕の幼少期はただの遊び場。 石仏に乗っかり遊んだ記憶がある・・・・

IMG_5858.JPG

今現在は神聖化され、下諏訪町のシンボル的な存在に。

IMG_5862.JPG

いつも思うのだが、同級生の丸山君にそっくりの顔だ(笑) 丸山君ごめんね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました