帰国

帰りの飛行機が延着で昨晩の帰国が今朝になりました(汗笑)

一週間位、貴重な時間を皆さまから頂き「上海」に。

下諏訪町の小松朝韻先生に付き僕とコバフラの内藤マネージャー

青沼さんの4名で出国。目的は「花の研修」

どんな事を感じ、どんな事を学んだかは、企業秘密です(笑)

歴史を感じ現代を感じ、上海人、中国人の素晴らしい人間性

に触れ、上海で活躍する日系企業の情熱を感じた旅でした。

IMG_0012.JPGIMG_0040 - コピー.JPG

通訳のチョウさん、そして小松先生の知人のオウさん。上海人はとても身長が高く

美人が多いです(笑)そして温かい。

IMG_0089.JPGIMG_0114.JPG

想像以上の近代化。 日本よりもずっと近代的な街並みと古い文化が入り組む。

GDPも世界第二位になり経済も急成長し続けているようです。

IMG_0134.JPG

高級デパートの老舗、久光デパートでは1個2500円で日本のリンゴが販売。

超金持ちが居る街。

DCIM0064.JPG

高層ビルが大好きな僕にはたまらない街。東京のレベルのウン十倍のスケール。

実際に超高層ビルにも上りましたが、80階とか・・・・ 日本では有り得ない事ですよ。

観光の日程は多くはなかったのですが、それでも超近代都市「上海」のスケールの

大きさには想像以上に感動をしました。

IMG_0629.JPG

小松朝韻先生も僕も「雨男」 二人重なると、雪です。上海では珍しく雪。

御蔭で、帰りの飛行機は延着でしたが、大変刺激的で大変スッキリできた旅。

細かな旅の報告は特にブログではしませんが、とにかく僕にとってとても大きな

一歩だったことは確かなのであった。

IMG_0347.JPGIMG_0181.JPG

メディアリテラシィの重要性を痛感する一週間でもあった。 テレビばっかり見てると

バカになる(笑)  特に・・・・   おっと。あまり「批判」はいけませんね(笑)

IMG_0165.JPGIMG_0180.JPG

小松朝韻先生、そしてお会いできた上海の方々、通訳のチョウさん、

そして 内藤奈美さん、青沼美穂さん、

本当に本当に僕の為に色々とありがとうございました。

頑張りまーす!!!!!

 

ってことで、本日 1/21(金曜日)から普通に出勤してますので、花屋にも皆様

遊びに来てくださいね!!

あっ、言い忘れました。日本で20年以上も「議論」してなかなか決断、

実行出来ないリニアに乗る経験が出来ました。430キロ以上の乗り物

ってのは凄い早いですねマジで(笑)

IMG_0720.JPGIMG_0698.JPG

40元だから、そんなに高額でもなくて。上海に行ったら、是非ともリニアは経験して

下さいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました