生成発展

最近、勉強をしていると「生成発展」という四文字熟語が出てくる機会が多く・・・適当に「生きていくという事は常に発展していくんじゃね」(語尾上がり調子)位に思っていた(笑)

それでも僕を必要以上にこの「生成発展」という文字が飛び込んで来る。

神様からのお告げなのか? 偶然にしてもこの一年でこの「生成発展」が何十回と目の前に出現する!!クドイ位。

先最近東京へセミナーに出かけた時もこの生成発展という言葉が出てきた。

 

少しだけピンっと来たんですよ。その後、多少本も読んでみた。

こういうことで僕は理解した(つもり) 少し気持や悲観的な未来が楽しくなったので、呟いてみたくなったりしました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

皆、僕も含めて、人間を中心とした価値の中に生きていて「生成発展」の理法を自覚したうえで常に創意工夫しながら目的にたどり着かないといけない。

目的は繁栄、平和、幸福の実現という私たちの主観的な考え方であり絶対的な真理。真理ってのは願いと一致している事です。

だれも不幸になろうとか、不幸せや争いなどを求めていない。貧困ももとめていない。

生成発展とは、世の中は良くなって行く、発展していくという法理なのでその事を理解して行動していくという事なんだろうなぁと。

宇宙の原理原則にははんすることができない。 アンチとアンチテーゼがぶつかり合って新しいテーゼが出来上がる事から考えると

世の中は必ず良い方向に流れていくとわかる。っていうか、分かった。  正と反ね。

 

でもどうでしょうか?いまの社会は?これからの近未来は中長期的な経済予測は?

 

失われた20年。

「失われた30年に突入した可能性は非常に高い」という経済学者の予測を信じざる得ない状況じゃないですか?

来年、再来年と「景気」と社会情勢更に世界情勢も期待は出来ないと僕は考えて、ビクビクさえする。

けれども、生成発展の基本的な考えを理解し、創意工夫せよ。と。

自分はチャランポランに生きて来たのでヨーク分かりますが(笑) こりゃぁ、知らなかったで通り過ぎたらダメになっちゃうね。と。

この生成発展 という言葉が理解出来て「人間の目的」ってのが少し、いや確実に見えた!!

別に、悟ったとか狂ったとかではなく、単純な基本的な考えを理解したという事を伝えたかったんですが・・・

 

文章を復唱したら ↑ 何言ってんのか解りませんね(笑) 面倒くさくなったので、でも折角作った文章なので程度の低い次元の自分の理解力をさらけ出す事覚悟でブログアップしやす(笑)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました