良き時代の良きモノ

IMG_0345.JPG

ズッシリと程よく重く、ガラスの上質なレンズと金の細くしなやかなフレーム。

何十年も前のNikon製のシューティング用(鉄砲ですね)のサングラス。

持ち主曰く「この何とも絶妙な色がイイんだ」と。流石Nikon。

Nikon=日本光学なのか? レンズは世界的に有名なNikonの逸品。

ホビーでもツールでも芸術品にしても想いが込められた、そのモノ自体に

リスペクトしている物のパワーだとか存在感ってのは凄い事になりますね。

このシューティング用のサングラスも当時、火薬の煙を吸ってきたのか、

今のこのサングラスのオーナーがどんなところに行き、どんなモノを見て

どんな人達と出会って・・・・なんて考えると面白くて。

IMG_0344.JPG

IMG_0343.JPG

皆がこぞって購入したオリペンもオリンパスペン

初期はコレですよ。 誕生してから愛されて、多くの人たちに敬愛され

まだ断片的に時代で価値が生まれるモノってやはり強烈なのか?

私の母もオリペンを代々使っているそうですよ。

僕らの時代のCannon イクシィ みたいな存在だろうか。

僕もCannonはイクシィがAPS(フィルムなんだけど凄くデジタル思考なアナログフィルム)

が発売された時からイクシィのファン。

そーいうのって モノの楽しみ方で永遠におあるんだろーなーって。

 

青いバラの通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました