プラスチック加工

プラスチック加工
同級生がプラスチック加工業を営んでいる。
社員も十数人雇用していて
正しく、激動の時代を行く街の中小企業という
感じである。
業績はサブプライム、リーマンなどなど世間の
荒波を喰らいながら何とか頑張っているという感じ。

コバフラも荒波であるが!!!(;・∀・) 

お互いに貧乏暇なし って感じだ。好き放題は出来ないし
する気も起きない(;´Д`)
若し頃のイケイケ!!ドンドン!!!では通用しない(笑)

ヌメリカルコントロール
NC(ヌメリカルコントロール)マシニングセンタ
という若干意味不明な大がかりな機械で
非常に繊細なパーツを作っている。

100/1  とか1000/1 とか1分間に6000回転
とか今は20000回転で・・・・とか

僕の人生には無関係なゾーンの話で(笑)
でも聞いていると楽しい。何だか凄いのは馬鹿な僕でも解る。

説明をしてくれるのだが・・・・
「だから45度というのは二等辺三角形であって
その底辺は√2なわけだろ?」

僕にはさっぱりわからないのである(笑)

二次方程式の時点で「先生頭イテから・・・」状態(笑)
ヌメリカルコントロール
花屋とは対極的な商売であるが
僕も地方の中小企業である。一緒だ。

「ヤバいなぁ」とかいつもヒヤヒヤしながら経営
している仲間である(笑)

儲かっている時は「怖いモノ無し」で投資や
事業拡大に走り、人の話も聞かなくなる・・・・
しかしヤバい時や苦しい時は
道端に生えている雑草にまで話しかけたくなる(笑)

僕は花の知識や流通など「知識」には相当な自信がある。
そしてそこの部分に関しては研究熱心であるが・・・
経営者としては3流なんですね。これが。

珈琲の入れ方講習。
友人三人と最近の近況報告をしあったあと
その友人宅で珈琲を飲んだ。

経営の話では「明るい」話は程々少ないが
将来の夢や趣味の話は相当に明るい(笑)

僕の周りの友達は何にしてもマニアックス。
凄まじい知識に支配されていないと不安になるのであろう。

人間力?そんなもの無い。

昨日は珈琲の入れ方 それと ピュアオーディオ の世界観
についての話に花が咲いたのである。

でも、珈琲のあじの違いは未だに判らない(笑)

ローズショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました