まつもと 大歌舞伎 天日坊

松本 歌舞伎
未経験ゾーン 信州まつもと大歌舞伎 天日坊(てんにちぼう)
に行ってきました(・∀・)

コバフラでも日々お世話になっている取引先の取締役にお誘い頂きました。
松本 歌舞伎
当日は正装という事で、縮に絽の羽織で参戦。
我輩はバカボンということになりました(汗)

和装を纏うと僕は無口になります。何故か。

初体験の歌舞伎。
行く前は構えていましたが、僕のような文学文化音痴でも
楽しく理解できる内容で、想像していたよりもラフで楽しかった。

天日坊(てんにちぼう)というストーリーも愛着が湧く内容で
主人公の生き様に共感出来た。

castの 中村勘九郎 中村七之助 中村獅童 この三名の風格は凄かった。

幕の内弁当/見得/御曹司/書抜(かわきり)/桟敷 などなど普段聞くけど
あんまり意味の解らない言葉なんかも数多く勉強出来た。

お誘いいただいた取締役にご馳走になった「幕の内弁当
これも絶品。
芝居の幕下がりと幕間の間に食すお弁当という意味も不覚にも36年間
しらなかったのであった(笑)

幕の内弁当が大好きになりました。(写真を撮らなかったことが悔やまれる)
あっ、また機会があったら歌舞伎に行きたくなりましたヮ(゚д゚)ォ!

お誘い頂き感謝しております(・∀・)

青い胡蝶蘭

コメント

タイトルとURLをコピーしました