下諏訪町戦没者追悼式

下諏訪町戦没者追悼式
下諏訪町戦没者追悼式

毎年8月15日は下諏訪町で戦争で無くなった
方々を追悼する会を文化センターで行っています。

コバフラも20年以上、下諏訪町から指定を受けて
文化センターに花祭壇を納入させて頂いています。

空気や水の様に「平和」という価値が我々世代
(30代ね)には直感出来ないくらいに
平和が普通に感じて毎日過ごしています。

でも、実際にどうなんだろう・・・

考えさせられる一日になります。

こんな時くらいしか勉強しないので
「火垂るの墓」みたいな一辺倒の感情だけでは無くて
ポツダム宣言から日米安保、憲法9条の事
ポストモダン/西側陣営の事実などなど

あ、最近は竹島の問題もありますね。

歴史の事とかチンプンカンプンで
僕の頭脳では理解出来ませんがこの機会に
少しだけ色々と自分レベルで理解しようとしています。

諏訪は花火大会でそれどころではないんですが(笑)

66年前の今日の気持、僕には到底理解不能ですが
でも少しは考えるわけです・・・

レインボーローズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました