久し振りに「SHIMA」へ

20080808_0166.JPG

東京吉祥寺にあるシマという美容院。僕が10年前通っていた美容室であります。

久し振りに髪の毛を切りに行ってきました。

真っ白の店内にオサレなスタッフ。そしてリズム感溢れる音楽。 10年前のスタッフは1人もいませんが、空気は一緒でした。

担当が一貫性しましたね。

店内に入ると、フロントのモデルのような女の子がオペレーション。担当者と打合せして、シャンプー。

以前は、シャンプーはシャンプー担当、カットと、担当は分業でしたが、今は、最初から最後まで全て1人のスタッフで一環していました。

担当者一環システム(勝手に名前付けた!!)は凄く新鮮でイイですね。

20080808_0165.JPG

美容院を後にして、吉祥寺の街を散歩しました。 暑い。暑い。ジリジリと肌が焼ける感じ。 アーケードが取外されていて、商店街が明るかった。

僕の師匠と弟が働く花屋に行きました。

20080808_0171.JPG

師匠と「最近はどうだ?」と近況報告。

20080808_0172.JPG

まわりにお花屋さんが2件も出来たようですが、師匠のお店の経営状況は良いと言っていました。

何故なんだろう・・・・・・  技術屋なのだからでしょう。「小林!!アレンジなんて誰でも簡単に出来る。いけばなってのは奥が深い。真髄を極めねば」と。少々、極端なお言葉ですが、凄い。

師匠の確かな花の技術は燻銀。 

毎回、訪問するたびに背筋が伸びます。

20080808_0173.JPG

弟がバイヤーになって、園芸の仕入れは弟が100%

師匠の仕入れスタイルを継承しています。これからは時流も踏まえた仕入れをめざすのではないでしょうか?

20080808_0163.JPG

弟、出勤風景(笑) ベンツじゃなくて安心したよ(笑) 貧乏、暇無。

ポンコツの原付と狭く日当たりの悪いアパートから出勤です。 

 

そう、帰りの新宿駅で「世界のナベアツ」と遭遇。 以外にカッコイイ(笑) あのシルバーのスーツにあのヘアスタイル。

僕が「イエイ!!」と手を上げたら笑顔で「ありがとう」と。

最近は新宿駅の東南口でお笑い系の芸人を良く見ますね。吉本の関係なんでしょうか?

久し振りにお買い物、美容室、師匠、弟、と沢山リフレッシュできました。

さぁ。仕事です。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました