元祖 こあじ鮨 静岡県西伊豆

食べ歩き

元祖 こあじ鮨 静岡県西伊豆
元祖こあじ鮨 争い
先日の堂ヶ島での仕事で昼食をしたお店。
西伊豆の名物?!?! こあじ鮨。

三共食堂という店と八起という近所同士の店が
元祖争いをしているということで

西伊豆名物 こあじ鮨
僕達の入った店は後者の”八起”というお店。
おばあさんとおじいさんが営んでいる家庭的なお店でした。
西伊豆名物 こあじ鮨
とにかく、店外の看板にも店の中にも”元祖”というキーワード
が沢山PRされている。
箸袋まで。 ”男一代こあじ鮨”という歌まであるようですww

多分”元祖”という張り合いをして2店舗で切磋琢磨しているのだと感じた。

八起
賀茂郡西伊豆町宇久須669-1
0558-55-0598
10:00~21:00
定休日 火曜

元祖 こあじ鮨 西伊豆

多分、2店舗は仲が悪い感じww
それがアイデンティティに繋がり
店内におびただしい数の写真などになっているのだと思う
元祖 こあじ鮨 西伊豆
まず、カサゴの味噌汁が。
無化調で大変美味しい。浜の味。
少々骨が多いのですが、海無し県の私としては
有難い味噌汁です。
元祖 こあじ鮨 西伊豆
来ました!来ました!
着物を着たおばあさんが丁寧に食べ方をレクチャー。
醤油の付け方なんですが、こあじ鮨の食べ方の流儀があるらしいです。

すし飯は昆布の味が効いたシャリ。鯵も生臭くなくとても美味しい。
こあじ鮨
小さな鯵を一匹一匹おろして。手間が感じられる逸品。
そして美味しい。

鮨はとても美味しいんですが、その2軒の争いが
クオリティーを保っている感じww

おばあさんは車が見えなくなるまで送り出してくれたww

次に西伊豆に行ったらもう一件の元祖の三共食堂にも行きたくなるという
西伊豆こあじ鮨元祖争いの策略にまんまとハマった小生であった。

レインボーカーネーション 花言葉

コメント

タイトルとURLをコピーしました