タイ王国より無事に!?帰国しました。

会社でブログをやっている自分に少しホッとしてみたり、もう現実かぁ。の感覚もあり。

いやぁ。楽しかった。

文章を書くのは面倒なので、写真を沢山貼り付けて、少々の文章で旅行記にしたいと思います。

20090215_0017.JPG

ANAで成田からバンコクへ。機内ではスパークリングシャンパンがサービスで。一気に酔った。

20090215_0025.JPG

今までの機内食で一番のヒット!!嬉しいんだな。機内食が楽しみで。

20090215_0024.JPG

弟の機内食には「ヒラメ」が!!

20090215_0028.JPG

新築されたバンコク国際空港。凄く近代的でいわゆるアジア色はゼロ。。。 前回の空港の方が雰囲気あったなぁ。

20090215_0030.JPG

とにかく移動。 バンコクからサムイ島まで小さなプロペラ機で移動。

20090215_0039.JPG

サムイから小さな島に行くため、ボートをチャーターして、また移動。もう夜中だった。

20090215_0042.JPG

凄い道を歩いて、やっとホテルに。サリカンタンホテル。砂浜にコテージの簡単なホテルだ。

20090215_0045.JPG

一泊、日本円で1000円弱。 安いのか高いのか判らなくなる。けど、高級な方なんだろうなぁ。

20090215_0051.JPG

食堂で腹ごしらえ。タイはとにかく女性がよく働く。食堂のキッチンはほとんどが女性。男性がウエイターをやる。

20090215_0052.JPG

タイの離島の夜って感じ。

20090215_0054.JPG

オーバーライス。 タイマイとナンプラー、ココナッツオイルの香りが食欲を欲心する。

これで60円位。安い。

20090216_0070.JPG

近くのビーチではオールナイトでパーティー。 これはファイヤーパーティー。

炎の縄跳び。日本でやったら、ニュースだ。

20090216_0073.JPG

宿泊したバンガローの食堂。朝食は景色がキレイなので、ホテルで。

20090216_0074.JPG

朝食はイングリッシュブレッグファーストである。南国のリゾートホテルはお決まりのパターン。

20090216_0075.JPG

バンガローからは数歩で静かなビーチが広がる・・・ 波がほとんど無く、100メートル位は水深30センチ位。キレイな瑠璃色。素晴らしい。

20090216_0082.JPG

宿泊した離島の町並み。 欧米のカップルで賑わう。日本人はほとんど見なかった。

20090216_0100.JPG

電線(笑)考えられない状況。一日中、バチバチ鳴っていて、夜はスパークしていて。

 

20090216_0102.JPG

20090217_0150.JPG

一日、450円でレンタルバイク。ガソリンは日本の方が安い。125CCのスクーターでヘルメットは不用。 ビールを飲みながら運転している人も多い。

20090216_0108.JPG

トップレスも多いビーチ。でも欧米人だとイヤらしくない。でもキョロキョロする(笑)

20090216_0111.JPG

サンセットビーチ。夕日が沈むのを30分も見ていた。

20090216_0115.JPG

スパのマッサージ。タイ式マッサージは1時間で600円くらい。日本の10分の1の価格。 しかも本格は格別だ。全然違う。上手です。

 

20090217_0175.JPG

レストランにて。日中はみんな寝ていて、夕方から行動するので、写真が難しい。今回のメンバー。島でも合流した。

 

20090218_0208.JPG

空港でもコンビニでもこのジャケットのタバコを置かなくてはいけない。

タイのタバコは日本の文章での禁煙呼びかけよりハード。 

20090219_0244.JPG

また移動。とにかく移動。楽しい。

20090219_0249.JPG

気温は30度。快適で、日本とは大きく快適さが違う。

20090219_0288.JPG

サムイ島のマック

20090219_0295.JPG

サムイ島のハーゲンダッツ。宿泊費より金額が高い。超ゴージャスなアイス。

20090219_0297.JPG

乗り合いタクシーで弟と島を。運転も雑で、信号機が無い。

20090219_0305.JPG

20090217_0162.JPG

パンガン島ののトンサラという小さな港町。ちょうど、フードフェスティバルの前日で、沢山の屋台が出店されていて。 発見した虫。

20090217_0164.JPG

20090217_0163.JPG

安いし旨い。ビールも南国らしく、サッパリ。 日本のビールはコクが凄い多い。暑い時はバドワイザーが旨いのと一緒の原理。

シンハービールがポピュラー。 100円弱という驚きの値段。

20090217_0168.JPG

屋台でも女性中心。

20090217_0169.JPG

男性はお手伝い程度だった。

 

20090219_0314.JPG

今回行動を共にした、裕子さん。亮くん、賢二。 帰りのフライトは5.5時間。

順調なフライトで、快適だった。

南国。旅行記と言えども、特に観光をした訳でもないので、内容が薄いですが、とにかく最高にノンビリ。そして何もしない・・・

そんな離島めぐりでしたね。

あー楽しかった。

こんな風景が印象に残っている・・・・

20090216_0114.JPG

国を愛し、国王を崇拝し、ゆったりとしたタイ人。笑顔がステキだ。セコセコもしていない。

「前向き」だとか「プラス発想」だとか「やる気のスイッチ」なんかは無縁の世界である。日本は何処に向っているのか疑問にも思えたが、現実は現実。ちゃんと受け止めたい。

タイの島は、キャピタリズムが感じられない。だからキモチがイイ。 

時計があんまり無いから「今何時?」「判らない」    イイ島だ。 1週間ではたりなかったので、また行くぞ!! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました