富士総合火力演習 2014 に行ってきました

カメラ

富士総合火力演習 2014
富士総合火力演習 2014
運良く?! 自衛隊の 富士総合火力演習 に行ってきました。 本当は8/24なんですが
僕の先輩のお兄さんが陸上自衛隊の上層部でコネを使いましてチケットΣ(・∀・|||)ゲッ!!とww 下諏訪を早朝4時に出発。 8時過ぎには目的地の富士演習場に到着した。友人3名で。
富士総合火力演習 2014
チケットの当選確率は24倍。 先輩のコネということもあり行列にも並ばず、現役自衛隊の案内付きでスタンド席の超ど真ん中という夢の様なポジションと対応。
2時間前でしたが、演習の練習をやっている。間近で見る銃火器や戦車、ヘリコプターなど本当にスゲーカッコよかった!
富士総合火力演習 2014
富士総合火力演習 2014
富士総合火力演習 2014
富士総合火力演習 2014
当日は天気が心配でした。到着した時間帯は曇り空で一安心。
富士総合火力演習 売店
僕の役目としては「その他」でしょう。自負をしていますww 演習の内容なんかは他の
ブロガーの優秀な内容を参照していただきたい。望遠レンズで撮影しているマニア関係のブログを。 で僕は売店を中心に探索した。
富士総合火力演習 売店
オーディエンスは子供も居れば女性も居れば、流石に老人は少ないものの
まんべんなくいろいろな人がいる感じ。
完全に軍隊マニアッて感じのコスチュームも居るし、自衛隊オタク みたいな人種も居る。高いヒールを履いたギャルも多い。売店は”その場”でしか購入出来ないアイテムや
自衛隊にちなんだ商品で超楽しい。 ほとんど迷彩柄。僕の心は売店で既にマックスww
富士総合火力演習 売店
レトルトカレー、保存食から戦車クッキー プラモデル、携帯ストラップ、タオル、Tシャツ とどこかのロック・フェスティバルにでも来ているようだ。
どれもこれも迷彩柄。まじでカッコイイ。
富士総合火力演習 売店 カレー
少し期待ハズレだったのがフードコート。 僕的には”海軍カレー”とか自衛隊の方々が
食べているようなフードを熱く期待していたが、富士山焼きそばや富士山カレーという
ラインナップ。どこにでも居るようなケバブやクレープみたいなのは無かった。
テキヤは流石に居ませんでした。お酒は禁止ですww
富士総合火力演習 2014
演習が始まるまで時間があったので、片っ端の売店を見て回った。
兎にも角にも、迷彩柄とアーミーグッズ。しかも「軍隊」ではなくあくまで「自衛隊」という、そーゆー日本の憲法的な暗黙の理解。
軍隊やら何やらの文字はもちろんソコにはない。 でも突撃カレーッてのが400円で売っていたww おい!それは旧大日本帝国軍っぽいな!とか思いながらニタニタした。
富士総合火力演習 2014
そしてドキドキしながら始まる15分前から霧と雨。
10時の開始時間には雨が本降。霧で何も見えない。
富士総合火力演習 2014
霧と雨で開始30分で演習長?が「霧と雨で本当に見えませんが”出来るだけ撃ちます”」というその心意気にオーディエンスから拍手。
霧は後半は少なくて見ることは出来たが10時から12時は本降りの雨に見舞われた。
演習はすごい迫力でしたよ。 ミサイルや砲弾、戦車やヘリ、凄い迫力。
富士総合火力演習 2014
11時に一旦休憩ということで、会場の端にある喫煙所の様子。
ずぶ濡れ。 自衛隊員も一般の客も濡れながら煙草を吸う。
とにかく僕もずぶぬれ。一眼レフと双眼鏡を持参したが、雨でメインの演習は撮影が出来なかったww
富士総合火力演習 2014
帰る頃には青空。日差しも強くなった。
思ったのだが、大人数のオーディエンスを誘導するスキルの高さや、配置、案内などなど自衛隊の能力の高さを感じた。
演習ということもあるだろうが、そこら辺のサービス業より接客もしっかりしているし笑顔もステキ。
富士総合火力演習 2014
叉行きたい。来年も行きたい。 毎年行きたい と思っている。
でもチケットをプレゼントしてくれた先輩曰く「今回だけ」ということなのでもし来年も行くのであれば、ヤフオクで相場25000円のチケットを購入するしかなさそうだ。

僕の憲法9条に対する考え方もあったりするけどブログで書くと面倒なので割愛。
そんなこんなんで、雨だったけど超貴重な体験をしたのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました