花屋さんの勉強

20100421_0006.JPG

月1回程、東京へ経営の勉強を目的で出かけています。これは真剣な勉強会ですよ。

次の日に時間があると、渋谷、新宿方面に出かけて朝から花屋を見たり、雑貨屋を見たり

カフェに立ち寄ったり、または東急ハンズに行ったり、家具屋に行ったり、美容室にいく事もあります。

古着屋もブランドショップもキャラクターショップも。 最近は本屋も楽しくて行く。

諏訪には本屋が無いんです。ウソ。あるけど、「なんか面白い本はないかなぁ」みたいなノリの本屋が少ないんですね。

20100421_0008.JPG

ここら辺は東京の花屋修行時代によく配達をした区域。 未だに番地でブロックが分る。

美味しい飲食店も多いし、少し行けば歌舞伎町のあの雰囲気も味わえるし、色々な人が行き来していて楽しい場所だ。

名目は、自社の花屋の繁栄に繋がる視察勉強ですが、僕にとっては花屋も何もかも、楽しくて・・・・ 花束を作ってもらって(笑)

遊びと仕事の差もそんなに在りません(笑) むしろ、全体が自分そのものみたいなところがある。

20100421_0009.JPG

実際に、青山方面や代官山に僕の好きな花屋が多いです。花束や店の雰囲気も大好きです。色々と個性的。

香り、照明、ディスプレイされている花達、店員の話し方、ファッション、音楽、例えばリボンラックや包装紙のデザイン。

全てが刺激的で楽しい。

新宿など、ナイト系の花屋?!?!目的が確りしていて、田舎の何でもやります!!みたいな花屋が少なくて良い。

そー言えば、渋谷のマクドナルドが何店舗か同時に改装していた。気になる・・・

20100421_0010.JPG

新宿のとあるハンバーガーショップ。 本当に旨い。チェダーチーズが僕は好きなので、このハンバーガーって食べ物は最高である。

昨日のこの視察という名の、一人ぶらぶら勉強も天気が良くて、サイコーでした。

美味しいものを食べて、色々なショップに行き(新宿で猫カフェという新しいジャンルのカフェが出来ていたなぁ) 刺激を受ける。

楽しい、そして帰ってくれば還元できて、実行してお客様に理解して頂ければ、売れて儲かる。

花屋をやっていて、良かったと思う瞬間である(笑)

たまーに、スタッフと行きますが、また母の日が終わったら、社員と行こうと思う。研修に!!笑)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました