名古屋の地下鉄に乗った

鉄道系ICカード その他

名古屋の地下鉄
初めての経験です。
名古屋の地下鉄に乗車しました。長野県民は凄く凄く縁遠い存在?!の名古屋地下鉄。
存在は知ってましが乗る機会もなく。

取引先の社長と名古屋で食事の際に名古屋地下鉄で移動しました。名古屋の方々は普通だと思いますが東京の地下鉄と少し雰囲気が違い独特でした

それと乗車に際して僕はスマホアプリでSuica(スイカ)を入れてありましたが名古屋は大阪とも東京も異なり manaka(マナカ)というICカードを使うそうです。
知らなかったww

もうかれこれ15年位でしょうか?Suicaが誕生して田舎者の僕は凄く重宝してましたが、自分基準なのでSuicaだけだと思ってました。

しかし数年立ち大阪出張が多くなり ICOCA(イコカ)の存在を知り。

実はまだまだ日本広し!鉄道系ICカードも北海道から本州まで僕の知る限り7種類くらいはあると思います。

SuicaはJR東日本管轄、サービス開始の時にキャッチーなペンギンとネーミングが可愛くて直ぐに馴染めました。スイスイ改札を通過できる!ってことでしょうか?

大阪に出張では郷に入っては郷に従えの教訓の元、ICOCA(イコカ)を使います。
発音は関西弁に因み 行こか? JR西日本はJR東日本と仲が悪いのか?ICOKAはキャッチーなキャラはいないんですよ。

名古屋は名名古屋らしく名古屋エリア独自の名古屋交通発行のmanacaです
名古屋の方に聞いたら「名古屋は世界の中心だから」という返答でした!

他にも北海道の TOICA(トイカ) 九州地方のnimoca(ニモカ)札幌独自のものもあったと思うが忘れました。

僕の行動範囲は小さいのでicocaとSuicaだけですがで十分です。

もし諏訪湖環状鉄道が開通したら Suwaca(スワカ)でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました