ダンボール

ダンボールの潰し方 花屋の事

ダンボールの潰し方
数年前の写真ですが・・・・
先日ダンボール屋さんと打ち合わせしていて参考資料にした写真です。

丁稚の時代に花屋の仕事として下っ端はダンボールの処分が大切な仕事になるんですが、東京はダンボール処分の場所まで数百メートルあるんです。

台車に積み上げるんですが道中の段差や傾斜で荷崩れを起こすことがあるんですがある日ダンボール処分のエリアで綺麗にトラックに満載している回収業のオジサンが居ました。
すごいスピードで綺麗にテキパキとトラックにダンボールを積み込む姿に感銘して5分ほど見学してました。セッカチで几帳面な性分の僕は特に。

カタチや大きさがマチマチなダンボールですがピシッとバランス良くそして凄まじいスピードで積載するテクニックを身につけることが出来た瞬間でした!

方法は言葉では難しいんですが

平らに潰して2つに折る というのが基本動作。

お陰でダンボール撤去作業が楽しくなりましたが引き換えに手がガサガサになりましたが。

タイトルとURLをコピーしました