家紋

七曜家紋小林家 その他

七曜家紋小林家
自分の家の家紋って知ってますか?僕は子供の頃からおじいちゃんに教えられて七曜という家紋を覚えています。

●は星らしいです。星を意味してるみたいです。かなり大胆で斬新なデフォルメデザインですよねw

●が7つで七曜 曜=星。 北斗七星?トカ思うけど曜日のようです。日曜日から土曜日まで。

ご先祖様が色々な願いを込めて七曜家紋をチョイスしたと思いますので大切にしていきたいと思います。

調べると信仰の事や星座(北斗七星)との関わり、戦国時代の武将の話など色々と諸説ありますがいま現段階の花屋としての僕の人生とは何の関わりもないような感じでしたw

時代と共に崇敬するものが現代は代わり北斗七星を基準に自分の居場所を把握していたような時代から衛生GPSの時代です。
武士もいませんし、僕の周りでも宗教を重んじているものも皆無ですが年末にルーツ的なことを少し調べるのも楽しいなぁなんて家紋に着目してみました。

もしファストファッションで家紋Tシャツとか売ってたら買うかもww

タイトルとURLをコピーしました