栗ご飯と秋刀魚

食欲の秋。 けど、コレステロールを気にしながら。

一人暮らしの友人が「栗を貰ったから栗ご飯を食べよう」と。

僕は違う友人を誘い、近所のスーパーで秋刀魚とナスとお酒をゲット。

友達の家に着くなり、準備に取り掛かった。

①ナスのXO炒めエリンギ入り

②秋刀魚の刺身

③秋刀魚の塩焼き

④味噌汁

⑤栗ご飯

である。

IMG_0315.JPG

XOという調味料を初めて買いましたが、高価なんですねェ。すごく小さい瓶なのに600円もした。

IMG_0322.JPG

秋刀魚の刺身は奥にありますね。 もう食べちゃった後(笑)

多分、初体験。刺身を作るのは!!

超適当ですが、 お尻から包丁を入れて、喉まで切腹。グロテスクな腸を全て出す。

そして頭と尾びれなどを切り捨てて、三枚におろす。 ここまでは順調だった。

三枚にするのも、自分で上手だと思いながら・・・

そこから刺身みたいに切っていきました。が・・・・・・

皮を取ってなかった!!

せっかく、切り身を4枚も作ったのに。 三枚になってしまった。 皮も苦労はしたものの無事に剥けた。

骨を少し手入れして、刺身にした。

刺身は苦労した。

IMG_0313.JPG

塩焼きは簡単。上手に焼けた。友人作。

IMG_0320.JPG

大根おろしもオプションで。友人作。

IMG_0316.JPG

友人作の味噌汁。何とも言えない「兄貴の味」 暖かく有難い味。美味しい。

IMG_0321.JPG

これが栗ごはん。 絶品!!相当食べてしまった・・・ 多分、新米の季節になるとその旨さも倍増するでしょう。

IMG_0323.JPG

友人亭の猫 ウズラ  こいつは、秋刀魚が気になって、友人も来ていたので、うれしくて、

秋刀魚泥棒で、8回も叱られていた。(笑)

IMG_0336.JPG

もう一匹の ジジ この子は、秋刀魚には興味もなく、赤い舌を出したままゴロゴロと寝ていた。

もう、猫も寒いので、人の近くに寄ってきて可愛い。

これで、仕事も遊びも頑張れる。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました