御射鹿池 深夜1時の撮影

前回行った御射鹿池の風景が忘れる事が出来ず・・・・

あと10日もたてば紅葉が凄い事に。と思い、友人8人

と仕事が終わり、23:00に下諏訪を出発。

よくよく調べると、前回のブログの池は笹原溜池。

御射鹿池の下の溜池であることが判明。

今回はとりあえず、 笹原溜池を取敢えず目指した。

IMG_2676.JPG

前回は昼今にこの笹原溜池をあの御射鹿池だと想い込み(笑)

到着したのは24時。気温は3度くらいだろうか?寒い。今年初めてのダウンジャケット。

取敢えず、御射鹿池ではなく、この笹原溜池を撮影した。

真っ暗。懐中電灯でカメラの操作をした。 運良く、満月。空は秋の鱗雲。

時折月が出ると、辺りの山々が紅葉しているのに、青く光り目に迫ってくる。

IMG_2719.JPGIMG_2713.JPG

当然?!真夜中の自然の景色の撮影など皆、初体験に等しい。

IMG_2718.JPGIMG_2715.JPG

思い思いのスタイルで撮影が始まった。

IMG_2677.JPGIMG_2698.JPG

非常に静かな場所。車も通らない。もちろん、人もいない。 音もしない。

たまに、動物の鳴き声と遠くから川の流れる音だけ。

IMG_2690.JPG

真っ暗でピントも合わない。でも、シャッターを解放して、ISO感度を上げながら

暗闇で撮影すると、真昼のような写真が撮影出来た。感触が良い。楽しい。

前回来た時より、紅葉も進んでいるが、まだまだ、100パーセントの紅葉は先の様だ。

1.5時間位、この笹原溜池で真夜中の撮影を楽しんだ後、友人が更に合流して

念願の御射鹿池に向う。 笹原溜池から3キロ程山の上に進む。途中、鹿、タヌキ

と遭遇。 天然の鹿はツノがしっかりとあって、貫録があった。 タヌキも素早い動き。

夜の森は色々な動物が居るようだ。 ヘンテコリンな鳴き声も聞こえた。

もう26:00。 寒い。多分2度か3度。 真冬の装備ではないので、マジ寒い。

友人が持ってきてくれた、キノコのおにぎりとお茶で暖をとり、一服して、御射鹿池に。

このような撮影が出来ました。

お楽しみください。

IMG_2741.JPGIMG_2735.JPG

(写真はクリックで拡大)

                   タイトルは「 Deep Autumn 」 秋深まる

 

 

IMG_2751.JPG

帰りに、ファミレスで写真の見せ合いっこ(笑) お遊びのし過ぎで本日は眠い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました