Monthly Archives: 7月 2009

豚汁専門店 新潟妙高 たちばな

清潔な発泡スチロールの箱に入って配送された。 頑固オヤジが創った世界一の豚汁である。 新潟の妙高で47年の歴史ある豚汁専門店の「たちばな」 2代目の森喜久雄(モリキクオ)社長が拘って拘りぬいた傑作の豚汁。 実は僕の親戚である松澤崇氏(マツザワタカシ)がこの「たちばな」に勤めさせて頂いている。 そんな縁で、僕もこの豚汁に惚れ込んだファンの一人である。 「水」を殆ど使わないという豚汁は今までに食べた事の無い味。 今日は決算月の月末で全ての社員が出勤だったので、全員で頂きました。 僕は最後の1杯だったので、こんな具沢山ですが、もう、最高。妙高へ行ったら、是非寄っていただきたい。 ランチタイムは大変混雑するので、11:30頃の入店や昼の時間を少しだけずらして入店するのがオススメ。 最近はHPで販売も始めたので、 こちらから 問合せてみてください!! 今回のように手元に届きますよ!!  

Posted in ダイアリー | 1 Comment

倉庫をリニューアル

僕のブログで公開しようか、それとも・・・・ と思いましたが、花屋の一番奥の倉庫が酷くて・・・・・ 今日から改装工事をスタートしました。 床を見てください。見て見ぬフリをして早、十数年(笑) 限界を超した限界が。 これから、壁を張り替えて、床をキレイにリフォームして、棚を新調し、新たな倉庫となります。  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

お台場 ヴィーナスフォート

  何年ぶりだろうか? ってくらいに久々にビーナスフォートに行った。 ここで、ランチをした。冷やし中華は旨かった。 海鮮黒酢涼麺 ¥1,300 10年以上も前に行ったので記憶もプチプチと途切れてますが、 人も少なかったし、活気も無かったなぁ。 お台場も新しい土地だけど、箇所箇所で、色褪せてきたなぁ。 あまり縁がなくて、行かない土地なので、久々に行けてよかった。    

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

レインボーに光るキャンドル登場

ブライダルの演出で人気が出そうだ。早速、数件のブライダルで予約が入ったそうです。 白いバラの形のキャンドルに火を燈すと、キャンドル全体が7色に光る。 仕掛けは簡単で LED がキャンッドルの中に仕込んである 火を着けるとセンサーが反応してスイッチが入る。 また、炎を消すと、バラの形をした普通のキャンドルに直ぐ戻る。 点いたり、消えたり その反応も素早く、香りも無いので ブライダルシーンの演出やプレゼントにも人気が出そうです。 花屋で、展示と実演もしてますので、是非ともご来店を!! 8/1から、メンバーズカード(スタンプカード)をお持ちの方は 雑貨がレジで20%OFFになるサマーセールを行っています。 全品なので、このキャンドルも1050円が840円になるという事です。  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ソルシエール アキコ 茅野市

長野県 茅野市 オギノというショッピングスーパーの中のある美容室 ソルシエールアキコ様の改装で 店内の装飾をさせていただきました。   透明の花瓶に花を活け天井からも葉を吊った。 サロンを見たとき、全ての什器などのボリュームが下にあったので、花の赤さを中間に、グリーンをトップに配置した。 パウダールームのディスプレイはホワイトのセラミックスを使用。 メイクをする女性に「色」は邪魔になると思い、ピンクやらイエローやらブルーなどのカラーを排除した。 パズルの形をしたフロストベースにスッと伸びたグリーンをデザインしてもた。 あとはガーベラのホワイトをセパレートプレートに乗せた。 アキコ先生はとてもエネルギッシュでパワフルな方でした。 僕と打合せしたときにお持ちになっていた赤いバッグが印象的だった。 観葉植物の鉢カバーは「赤いレザー」とのご指示があったので、頑張って探した。 ウンベラータという観葉植物をカットスペースに配置した。 赤色の観葉鉢カバーがアクセントになりビシっと店内が締まった。 グリーンとブラウン、そしてナチュラルな木の色。そこに赤を持ってくるのは 最初はビビリましたが、上手くハマッてくれたので安心した。 壁にカーペットが張られていた。凄いアイデア。 アキコ先生の情熱と優しさが店の中に表現されています。  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

上野 ゲイン

上野に行くと、食べたくなるステーキ店。 上野の仲町通から1本入った路地 の中腹の2階。 オーナーがボディービルダーのような体系で、とても優しいオジサマ。 僕は、サーロインは脂っぽくてあまり好きではないけれども、 ゲインのオーナーはサーロインを進めるのでサーロインをがっつく。   これで、6000弱。 多分、イイランクの肉なんでしょうね。 ステーキって、美味しいって心から感動できちゃう。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ガンダム

7/28 社員旅行のつきの日、また、東京のお台場へ。 目的は「ブライダル産業ショー」である。 そして・・・・・ ガンダムを一目見ようと、電車で遠回り。 以外とデカイ。 僕はガンダムは見なかったクチですが、同年代でもファンが多い。 で、デカイ。 

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ディズニーランド

雨だった天気予報も、ディズニーランドに着くと超晴天。 朝、5:00に集合してレンタルしたマイクロバスで皆と出発。 久し振りに行く事が出来て、本当に楽しい一日でした。   社員全員で行く旅行はとてもイイモノでした。 無事に諏訪に着き、レンタルしたバスを返却し、明日の東京出張に備えています。 明日はまた、ビッグサイトで行われるブライダル産業の展示会で一日出張です。 社員と家族の皆様、本当に一日、ありがとうございました。  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

諏訪湖の森

諏訪湖の森 四季亭 でのフラワーコーディネート。 大人のピンク色ですね。 雲龍柳という枝物が大胆にデザインされるゲストテーブル。少し茶色の 色ボケしたガーベラがシックに可愛らしさを奏でる。 ツヤが無いスクエアの水盤がアンティークアジサイを引き立てる。   オランダから空輸したアジサイ。そして、イヴピアッツェという大輪のオールドローズ。 ガーベラも副色のアンニュイなガーベラである。 丸いピンクの花はボールマムといったり、ピンポンマムという 実は「菊」なんです。 赤黒い実のような花はワレモコウという秋の花。 下のプチプチと円い実はペッパーベリー。コショウの実ですね。 オールドダッチというアンティーク色のバラとスプレイマムのピンクのコントラスト。  

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

7/27 休業です

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、 社員旅行 IN 東京ディズニーランド って事で、完全休業の一日となります。 僕が東京から帰省して、早10年。一回も店を閉めたことがありませんでした。 今回、初めての試みなんです。 社員全員で行けることは凄く嬉しいですね。 では、明日は朝5:00出発で楽しんできます。 急用は 090-3224-1187 まで。

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。