信州諏訪アルプス食堂

信州諏訪アルプス食堂 僕の目線
信州諏訪アルプス食堂

2024年3月4日夜

仕事もマルっと終わり諏訪市に今年オープンした信州諏訪アルプス食堂へご飯とお酒を。

信州諏訪アルプス食堂
この明るさが素晴らしい信州諏訪アルプス食堂のエクステリア。

JR上諏訪駅から徒歩3分。

僕の家からは車でこの時間だと15分ほど。

上諏訪駅前もネオンというか繁華街も静かで駅前も暗いのですが信州諏訪アルプス食堂は明るい。とにかく明るい。やはり人間は暗いより明るい方が良いし目につく。全面窓ガラスで中が見えるのも良い。

早速席に座ると最高にニコニコした女性店員さんが出迎えてくれて席に案内してくれる。

メニューを見ても凄く良い感じ。

信州諏訪アルプス食堂
寒い日だったので温かいおでんが幸せでした。基本のセットで安定感抜群の信州諏訪アルプス食堂

非常に寒かったので温かいおでんとビール。

長野県のおでんの味。

信州諏訪アルプス食堂
自分ではなかなかできないだし巻き卵焼き。凄いふわふわで美味しかったし見た目も綺麗でした。

凄いスピードでオーダーした食事が出てくる。だし巻き卵も綺麗だし大根おろしが冬なのでまた格別に美味しい。

信州諏訪アルプス食堂
野菜を食べたいです。と男性店員さんに言ったらおすすめのサラダがコレでした。バリバリと食感最高の信州諏訪アルプス食堂サラダ

店員さんのノリも最高なので許容範囲を超えたオーダーをしはじめる小生。

ビール追加!

信州諏訪アルプス食堂
平成生まれと行ったんですが、この佇まいに感動してました。

昭和のハムカツ。小学校に入学したときの初日の給食のメニューだった僕の中で最強の部類に入る食べ物。

これ!これ!って感じで熱々で美味しかった。メニューには令和のハムカツというのがあるので今度来た時はそれを頼まなくては。

信州諏訪アルプス食堂
とにかく早く出てきます。

店員さんが勧めてくれた椎茸。

信州諏訪アルプス食堂
僕、白いご飯がないと駄目なんですよ。個人的に白いご飯がある居酒屋には好印象なんですよ。なんてありがたいんでしょうか。

僕は居酒屋でも飲み屋さんでも白いご飯があるとテンションが上がります。コレとお酒と食事が最強なんですよ。普段一人暮らしなので白米に飢えて生きているのもありライスが単品であると嬉しい。

信州諏訪アルプス食堂
大半の男性が好きなポテトサラダ。ばっちり鮮度の良いオニオンスライスが効いていて味付けも濃くなく美味しかった。シンプルなのが本当に嬉しい。

ポテトサラダに野沢菜が乗っている!

中年ジジイはポテトサラダが異常に好きなので嬉しい一品。

ビール追加。

信州諏訪アルプス食堂は日本酒も素晴らしい。地元の酒(僕の大好きな岡谷市の神渡もあり)をはじめ長野県の酒がかなりたくさんある。
僕自信もやはり諏訪の酒を飲む機会が多いしやはり地元の酒は本当に美味しいと思うし、県外の友達が来たときも諏訪の酒が充実している見せに行くのは良いもんですねぇ。この日本酒の品揃えは頭が下がります

信州諏訪アルプス食堂

店員さんも若くて元気で最高。お客さんも雰囲気良くてなんか今だに余韻が良いのです。


信州諏訪アルプス食堂
長野県諏訪市諏訪1-868-3
090-9259-3023

僕が調べた限りでは定休日は不明でしたので確認してください

https://alps-shokudo-ina.com/

タイトルとURLをコピーしました