レットホットチリペッパーズ Give It Away (Woodstock '94)

RHCP オルタナティブロックの変遷についてです。この先はお好きな方だけ。

しかもボヤキなのであしからず。

 

今から17年前。僕が18歳のころである。

どっぷりとロックミュージックにハマっていたころで、毎日(今でもだけど)毎日、毎日

ロックきまくっていた。

ヘヴィメタル/プログレッシブル/ジャーマンメタル/アメリカンロック/

特に オルタナティブロックは聞いたジャンル。

ニルバーナやレッチリ、ジェーンズアディクション、ベック、ブラー、などなど・・・

僕らの世代は普通に通る音楽の道筋 を24時間聞いていた。

その中でも特に夢中で聴いたのが、レッチリ。

このウッドストック94

ジョンフルシアンテ(G)が衝撃脱退して、ペリーファレル率いる

ジェーンズのオルタナティブのギターの代名詞的存在のディブナヴァロが入った

ファーストステージだったと思う。

フリー(B)が病気になったり、ギターが自殺したり、災難続きのRHCPが、

紆余曲折・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラッドシュガーセクスマジックのアルバムが世界的に売れて、そんでもって

熱狂的ファンからギターになったジョンも脱退して、もう解散か?みたいな時に

復活したもんだから、このころから「世界最強バンド

なんて呼ばれるようになった。

本当にその当時は世界最強バンドだと思っていた。当時の見識でね。

このあと、ワンホットミニット というナヴァロ参加の1枚目を発売したけど、 

あまりイイ評価は世界から受けられなかったんだよね。(僕は好きだけど)

そのあと、またナヴァロが辞めて、ジョンが電撃に復活して・・・・・

でもカルフォルニアケイションあたりから僕は「イマイチ感」が・・・・・

焼肉屋でロック好きの友人とホルモン食べてたら

隣の席のギャル

「レッチリってイイよねぇ。でアムロちゃんがさぁ・・・

みたいな会話を聞いた瞬間にレッチリ熱が急に冷めた・・・・・・・・・

 

今は殆ど聞かなくなったけど、 やはり、「母乳」「ブラッドシュガー・・・」と

「ワンホットミニット」 この3枚は僕にとって、オルタナティブの大教典である。

イイのは解るけど。それは変わらないけど、今は聞かないなぁ(笑)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました