Canon EF40mm F2.8 STM 感想

キヤノン パンケーキレンズを買いました。

購入の動機は「カッコイイ」です。
あと値段も20000円を切ってるし、最短距離が30㎝
という何だかお買い得感溢れるレンズに思えた。
EF40mm F2.8 STM
Amazonでサクッと購入。
装着してみる。 うーん。渋い。 この薄いレンズが
シックリくる。外観はオッケー。
EF40mm F2.8 STM
AFは期待より少し遅め。
CanonのHPでは高速AFと記載されていたけど
僕の主観ではそう感じなかった・・・

でも写りはシャープで単焦点らしいキレイなボケを
味わう事になった。
画像は50㎜F1.4よりもシャープ。
キレが良いというか、ハッキリしている。
でもボケは美しいみたいな・・・

あと、威圧的な一眼レフの存在感があっという間に
優しくなる。

16-35 とか 24-70 とか レンズがデカいし
「オラオラ系」でしょ。
僕はそこらへんも好きなんですが
このパンケーキレンズは威圧感が無い。

旅行やスナップなんかこれ1個でイイんじゃねーの的な。

そんなレンズです。

小生のような中途半端なカメラ野郎には有難い一本であった。

青い胡蝶蘭


コメント

タイトルとURLをコピーしました