スバルサンバー V-KS4

スバルサンバー V-KS4
スバルサンバー V-KS4

下諏訪町町内の友達が楽しそうな軽トラック生活を満喫している姿に影響され、オートマではなくマニュアルトランスミッションとパワーステアリングではなく重ステ、そして実用的な走りの虜になってしまい色々と車関係者に声をかけて「ポンコツで良いから安いのあったら教えてください」と声かけしていた町内のスバル専門の自工屋さんからサンバーあるよーとこのとこでゲットした平成6年のスバルサンバーV-KS4という昔の規格の軽トラックを入手しました。

スバルサンバー V-KS4

試運転したら一発で惚れちゃいまして。

エンジンも回るしブレーキも良い。ハンドルもしっかりしていてサスペンションも良好だった。

季節的にもスタッドレスタイヤとホイールをつけてもらってバッテリー新品で乗り出し16万。

車体自体は驚きの9万円でしたw

スバルサンバー V-KS4

早速名義変更しナンバーも11-88にしてもらいました。

納車の時は整備を丁寧にしてもらいテカテカにボディーが輝いてました。

スバルサンバー V-KS4

軽トラックの廃車理由の一つである錆びも大したダメージもなくラダーフレームも綺麗でした。

走行は60000キロ弱。平成9年が初度検査年月。

車の長さが3890ミリ

車幅1390ミリ

車高さ1820ミリ

車両重量はなんと730キロ。

変速機も5速のハイトップまで入り素晴らしき4気筒のエンジンシステムは快音そのもの。購入したのは残念ながらスーパーチャージャーは未搭載モデル(贅沢は言いたくないがスーパーチャージャーも相当評判良いから次回買うときは!!)

バイクみたいなエキゾースト音がします。
ちなみに現行モデルのスバルサンバー OEM商品なのでエンブレムだけスバルですね。現行モデルはかっこいいし良いんですがRR4気筒じゃないし乗り出しで120万を超える高額。

スバルサンバー V-KS4

狙っていた軽トラックはホンダのアクティートラックかスバルのサンバーしか考えてなかった。

軽トラックの友達はダイハツのハイゼット。

僕はエンジンの強さとでブロックが出来るホンダのアクティーかリアエンジンリア駆動、独立サスペンションと4気筒のスバルサンバーの選択をしたかったが、もう感動的な軽トラックが手に入った感じです。

スバルサンバー V-KS4

現代の軽トラックと比べるとこのスバルサンバーV-KS4は一回り小さい。

しかし走る止まる曲る、そして積載出来るの基本機能がシンプルで電子制御が極めて少ないのでとてもライブっぽいというか走っていて超楽しいんてますよ。

基本的にはコバフラでの社用なのですが月に僕個人で使用料を会社に納めて休日や出勤ドライブなんかにも積極的に使っていくつもりです。

改造もせずにドレスアップもせずにノーマルの純正部品を大切にしていきたいと思ってます。

スバルサンバー V-KS4

初ドライブは思い出深いドライブとなりました^ ^

タイトルとURLをコピーしました