健康診断 健康第一

本日、下諏訪商工会議所で、健康診断がありました。 

コバフラのスタッフの八割のスタッフが今回の健康診断を受けました。

僕も朝9:00に商工会議所に。ほぼ一番乗りで、サクサクと待ち時間なしで進んでいった。

まず、「尿をオトリクダサイ」との事。 あまり経験も無いので少々テンパリながらトイレで無事に。

次に、採血。 試験管3本分。 手馴れた看護師さんが採血してくれました。

次に、目の検査。一瞬、強烈なフラッシュを見て目の検査は終了。そして、身長と体重。

ちなみに僕は 身長176.3センチ 体重は少し痩せて 70.8キロだった。 3年前は65キロだった。

次にメタボのウエスト検診。 単純にメジャーで測るのですが・・・・

少々、お腹を引っ込めて、耐えていたら「息を吐いて力を抜いてください」と僕の小さな抵抗も効力無く・・・・

言われるがままに力を抜き、息を吐いた。 自分の腹を見るとまん丸に育った憎いウエスト周り・・・お金がかかっている。

サイズはあまり言うべきでもないけど、 86センチ(泣)

完璧に生活習慣病の可能性が上がった。

動脈硬化の検診、血圧、心電図、エコーで内臓を見て最後に問診。

これで、実費2万円負担。僕の先輩が最近、痛風になった。今日、お会いしたのだが、

マジで痛いらしい。 僕も目の前にそういう現実が待っているような気がする(苦)

ウエスト86センチはヤバイ。 問診の時にも、「改善」「努力」などというキーワードがドクターから連発で発言していただいた。

カッチョイイ肉体になるには、「外食を控えて」「運動をして」「規則正しい生活」「病気や体についての正しい知識」「教養」である。

これで、検査結果を見てからが、本番になる。昼飯は調子に乗り、ステーキ弁当490円を食べてしまった。

「人間太く短く生きる」とか言いながら暴飲暴食を繰り返してきたが

とにかく検査結果を見て方向性を新たにしたい。 健康はこれからのテーマになりそう・・・・・・

悪い結果がくる事が大前提で構えている。あー嫌だ。あー憂鬱だ。あー面倒くさい。でもやらないと。。。。。

スタッフも一緒に健康を考えるイイ機会にしたいと思う。 一人じゃ寂しいし(笑)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました