YASHICA

YASHICAとCONTAXのカメラがズラリと並ぶ・・・・

IMG_0393.JPG

コバフラのパートの旦那様がヤシカ出身。大のカメラコレクターでヤシカ時代はビデオカメラの

エンジニアをしていたという。

IMG_0388.JPG

先日、コバフラに遊びに来た時に、YASHICA時代のお話を聞かせてくれた。

凄く凄く貴重なお話でした。話の中にヤシカのオリンパスの工場から古いデットストックの

カメラが何百代と岡谷市に展示提供されたらしい。

IMG_0390.JPG

先日、勉強会が岡谷市テクノプラザであり1Fに展示されていたカメラをキャノンのコンデジで撮影(笑)

特にコンタックスの大判、中盤カメラは迫力がある。ポラロイドカメラもあったり、

2眼カメラがあったり、今のデジタルの祖先の家系図みたいなルーツを見た。

IMG_0392.JPG

意外にも、防湿庫ではなく、一般的なショーケースに展示。 コメントやどんな使い方が出来る

機種なのか、もっとコメントが欲しかったかなぁ。

欲を言えば、箱や説明書、その当時のCMなどあったら・・・・ ミュージアムか。それは!!

 

IMG_0395.JPG

大きさが伝わりませんが、レンズにはPOLAROIDと。よくよく考えると、デジカメの出現

でポラロイドがマニアやその質感専門のモノになって、今は、一般的ではないですが

今度、自宅にある僕のフジフィルムの15年前のポラロイドを引っ張り出して、撮影

デモしてみようかな。と思うのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました