Monthly Archives: 11月 2008

新しくなりました。ショップのアレンジバッグ

今回のプレスは黒。いまさら黒!?という声もありましたが、遅かれ黒に挑戦。 僕も黒って色が大好きだし、花も雑貨も映えるんですよね〜。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

あぁ。健康に気遣うなんてダサイと思っていたのに・・・・

タバコ・お酒・夜更かし・外食・超不規則な生活。しかも食べることが大好き。運動は最近はしていなかった・・・・ 会社の血液検査の結果宣告でドクターに「小林君、ダメだよ。生活習慣病になったらどうするの?若いんだから今から頑張ろうよ」と言われ 初めて自分の体が心配になった。っても、痛くも痒くもない。極めて健康だし、自分では頑丈に出来た体だと思っていました。 10代の頃なんて、思考がロックアーティストだったので(笑) 健康管理することがダサイと思っていました←まったく頭が悪い。本当にバカだ。 でも少し大人になって、そんな注意をされ、友達に進められた「豆乳」 食事も脂系を控えるようになったし、サラダを食べるようにしている。相変わらず寒いけど、チャリンコ通勤。買い物もチャリンコ。 そして、この豆乳。 ハッキリいって、僕は好きではない。不味い。 でも、次の血液検査で優良スコア(何ていうのか?!数値)を獲得する為に奮闘中です。 がんばれ。美味しくないし、面倒だしだけど。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

美味いらしい。

お友達から貰ったソース。突然、美味しいからと言って渡されました(笑) そんな凄まじいセンスの、持ち主は諏訪市のサーファー 人間も個性的で男らしく濃ければ、プレゼントも濃いんですね。 普通に「美味しいから」と。最高に嬉しいプレゼントでした。本当にステキ。 今日のお昼はこのソースをメインに考えて食べたいと思います。ソースメインに食事内容を考える。しかもセブンイレブンで。 ありがとうございます。テツヤさん。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

恍惚の猫

もう我が家に来て1年。マーブルもノロもスクスクと成長して、すっかりデブになりました。 写真はマーブル。人に対する警戒心はゼロ。なので、友達が僕の部屋にいてもこんな状態でリラックスしています。 全身の力が抜けて、なんとも女の子にも拘らずこの格好。 相変わらず、顔だけ黒くて体はサビ柄という・・・・ でもコロコロしていて愛嬌も良く、カワイイ。 妹のノロとも仲も良く、病気にもならずに、健康に生活しています。 最近知ったんですが、猫って、足の裏の肉球を触ると足の指を全開に広げて喜ぶことを。ノロもマーブルも全開で喜んでくれました。 猫歴が長い私ですが、最近知った事実です。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

クレイジーカラーのクラッチブーケ

コバヤシフラワーショップ ブライダルチーム スタッフ むらこそユキコ制作のクラッチブーケ。 明日開催される蓼科のセントブライズ教会での模擬挙式でのトスブーケです。 僕が、「他では見れない少々ファンキーなブーケを一発頼む」という指示に従順に取組んだ改心の作(笑) 本人は満足しているのだろうか?明日このブーケを偶然にも受け取ったお客様は喜ぶのか?疑問は多いものの、 こういったファンキーなブーケもまたイイでしょう。 色々な色を使ったバラのブーケにこれまた色々なラメを施す。このラメラメ(ジュエルローズという)はコバヤシの超ヒット商品。 僕はこのラメ加工の技術で5年は悩み続けましたから・・・・・やっと上手くいくようになったんですよ。 レインボーローズも入り、統一感の無い微妙なまとまりが出ていますね←本当か?! バラはエクアドル産、エチオピア産、そしてオランダ産、国産も少々。インターナショナルファンキーブーケ(笑)   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

門松

もう12月になりますね。「早い」と思っているのは僕だけではないはず・・・・・ クリスマスの準備もひと段落すると次は正月の準備になります。 今年も恒例の門松の販売をさせて頂くことになりました。 コバヤシフラワーショップで販売する門松は孟宗竹の取れる千葉県の門松を販売しています。   恒例のしめ飾りも販売する予定です。 店頭に陳列するのは12/16日です。今年は、材料の値上り等で価格も5%程値上げですが、これもご時勢なので仕方がありません。 入荷数も昨年より少ないんです。数に限りがありますので、早めのご連絡をお待ちしております。 ご連絡は 0266-28-1188 担当:伊藤美夏までお願いいたします。 配達エリアは 松本/塩尻/岡谷/下諏訪/諏訪/茅野/原村/富士見です。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

影の立役者

花屋の事務所。古くてボロボロのビルの片隅にベニヤ板とホームセンターで買ってきた木を組み込んで、強引に作った場所。 事務机も何にも無かったので、中古のボロい机を4000円で買ってきた。もう8年も前の話である。 コピー機も、パソコンも無かった。 経理は私の母が仕事が終わってからいわゆる帳簿をやっていて、感熱紙の入金FAXや複写の伝票を手書きで制作していた。 今は、少しだけマシになって、事務机も10台以上になり、事務所も広々してきた。   僕の尊敬する若大将がいっていた言葉がある。       「事務所は金を生まない」   その当時、売上も倍々になりその頭角を現し、凄まじい成長を遂げていたのにも関わらず、僕の尊敬する蓼科の若大将はボロボロの椅子に腰掛け 目をギラギラさせていたのがとても印象的だった。今では、本業も凄いけどコンッサルタントになっちゃった!!!!   ボロイ事務所ですが、事務方がキレイ好きなので、事務所もいつも清潔で嬉しい。 主婦の力って凄くて、掃除や方付けが早い。方付けながらの仕事風景ってのは、板場の料理人にも見える。 尊敬する蓼科の盟友に習い、社員に助けられて、事務処理が遂行している毎日。事務も格段に進歩したなぁ。 写真に写っている女性が花屋の事務を育てた立役者。日々、進歩している。         ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

オレンジの山とピンクの空

諏訪市の諏訪湖の森 四季亭からの絶景。 諏訪市の山の上から花屋のある下諏訪方面を撮影したモノですね。 時間が早いので霧がかっていますが・・・・ 諏訪は諏訪湖を中心とし、360度、山で囲まれたすり鉢のような地形の場所です。 県外からきた友達や業者の人達は「山が近い」とよく言います。 朝も夜も空気が澄んでいて、朝焼け、夕焼け、がディズニーアニメのようなビビットなカラーリングに染まり、 山は黄色、オレンジ、赤。風の無いピタッとした諏訪湖の水面にその全てが写り込み、晩秋の絶景となります。 ん〜。自然の景色とは素晴らしい。諏訪に住んでいて良かったと思う期間限定のゴージャス時間ですね。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

ヴィラ・アフガン

小淵沢インターから25分。僕の大好きなカレー屋さん「アフガン」に行ってきました。 平日のランチなのに満席。だって、美味しいからしょうがない。 駐車場は殆どが県外ナンバー。松本ナンバーは僕たちだけでした。 久し振りに食べましたが、やっぱり美味しい。 ○○イチのカレーも美味しいけど、アフガンのカレーは一度食べたら忘れられない。 店内の雰囲気もステキだし、有名人も多く訪れるらしいし、山の中なのに行列だし。 カレー好きな人は一度は食べたほうがイイですよ。標高1300メートル。 今日は初雪で、諏訪近郊は雪が舞い、八ヶ岳は雪化粧でした。 寒い。チャリンコ辛い(笑) ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

乙女滝

勉強会があり、蓼科にある蓼科パークホテルに宿泊しました。 パークホテルから徒歩で行ける「乙女滝」を見物に行ってきました。 自然の滝ってのは迫力がありますね。凄い。 マイナスイオンを豪快に浴びているようです。 勉強会に参加している東京の大先輩。 そこで一発     (笑)   紅葉もキレイで素敵な勉強会でした。 魅力的な方々と肩を並べるってのは緊張します。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。