Monthly Archives: 12月 2008

1年間ありがとうございました

一年間ありがとうございました。08年は「皆様に支えられた」という事に尽きます。 花の業界に入り、14年という年月が経過しましたが、僕はまだまだ未熟で、経験不足です。 お客様、スタッフの方々、取引先の方々、仕入先の方々、先輩、後輩、そして、友達に支えていただき、励ましていただきました。 1年間、会社を運営させて頂き、何とか本年を無事に締めくくれることを本当に嬉しく思います。   31日の大晦日、僕は実家の近所の銭湯に行き、一年の垢を落とし、充分な反省をし、世話になった方々に感謝し、そして来年の希望にワクワクしたいと思います。 そして、ゆっくり静かに年越しをしようと思います。 一年間、世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」   僕の予定は、元旦は親戚の家に挨拶、二日は東京へ「福袋」を買いに(笑) 三日はゴルフ。 四日はカレーを食べに小淵沢へ。五日は初売りの商品を仕入れに朝3時に起床し、東京へ向います。   今日は、銭湯に行き、部屋の掃除をして、紅白歌合戦でも見たいと思います。 ゆっくりします(笑)     一年間、ありがとうございました。来年も皆様の為に頑張ります!!!!! ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

一日社員で新しい感覚を得た!!

パートではたらいてくれている小山さんの孫、サエちゃん。「これ!これっ!」と言いながら僕に色々な物をプレゼントしてくれる優しい元気な女の子。 年末で忙しいのですが、小山さんに無理して出勤して頂いていていたので孫付きで出勤してもらいました。 この子供が20歳の時に僕は、50過ぎ。 どんな世の中におなっていて、サエちゃんが何をしていて、僕が何をしているのか? 僕は、知り合いの子供や孫を見ると、思う事があります。      この子達が20歳になったら、「一緒に遊んだり、酒を飲みに行きたい」       冗談交じりで子供たちに約束しています。 約20年後、世の中どうなっているか?そんな事、どーでもイイけど、この子供達が活躍して、そして、僕もこの子達に誘われるような大人に成っていたいと思うのです。 うーん。年末にまた新しい友達が出来ましたよ。(次回来た時は思い出してくれるかなぁ?) 最近の子供は本当にオシャレだ。    ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

青いガーベラ

  どうでしょうか? 僕はキレイだと思いますが・・・・・ オランダから青いバラが届きますが、製造方法などは企業秘密ということで判らないんです。 でも想像するんですね。青いバラやレインボーローズをどのように安定製造するのか?大量に。 あくまで、僕の勝手な想像ですが、「気圧」だと思うのです。 気圧を変化させる部屋で、グイグイとインクを吸わせていると仮説を立てました。 そんな理屈と、僕の花の知識をぶつけて、この青いガーベラが完成しつつあります。 花の限界まで水分を搾り、特殊なインクを一気に吸わせる。 するとこんなフレッシュで張りのあるロイヤルベルベット・ガーベラが出来たのです!!!!! 2年も前から研究と実験を繰り返しましたが、大凡の感覚はつかみました。 諏訪からこの青いガーベラ。しかもコバヤシの超オリジナル。自家製。イエイ☆ 250円〜350円の金額で販売可能です。 お店には常時販売をしています。まだ正式名は無い「青いガーベラ」ですが、 お店では「青いガーベラ」とお申し付け下さい。 自信アリの2009年ブレイクのイチオシ花の完成です!! ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

事務所

事務所。そして僕の引き出し。 結構、キレイにしています。年末の大掃除は不要な位、整理整頓してます。 社員はキツイでしょうね。ルールは机の上は帰るときには「ゼロ」にすること。 シャキっとしている事務所はほど良い緊張感が生まれますから。 イスとか机のラインは几帳面に見てますよ。これも「花」や「対応」に大きく影響しますからね。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

松本パルコ店オープンしてます

12/21から松本パルコ店がオープンしました。12/28まで。   今回もプリザーブドフラワー(枯れない本物の花)を中心に青いバラ、レインボーローズなど 他の花屋では入手困難なコバヤシオリジナル商品を展開。 アレンジメントやミニブーケもバリエーションを増やし前回のショップより大幅にバージョンアップしてます。 ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

諏訪地方は今朝、雪に見舞われました。 道路は雪はありませんが、山々は雪化粧をして、風もあり外は寒いですね。 カメラのホワイトバランスを変えて撮影してみました。   会社の営業車は全て、スタッドレスタイヤを装着。しかしながら、僕のマイカーはノーマル。昨年は粘って、1月中旬までノーマルタイヤでしたからね。   ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

青年会議所の卒業式

僕も一応(本当に一応なんだけど・・・)諏訪圏青年会議所という団体に所属しています。 諏訪では、JC(青年会議所をジェイシーと言います)卒業式に花を贈る風習が定着しています。 40歳になるとJCも卒業なので、先輩から、後輩からそして同期のメンバーや知人から花を贈ります。 僕はまだ32歳なのであと8年間のJC活動があります。 僕は花屋なので、あえて、卒業生には雑貨をチョイスして贈ってます。 今年はチョコレートフォンデュのセット。 クリスマスも近いこの卒業式なので、奥様や子供とチョコレートとフルーツで楽しんでいただければと。 明日は、頑張って配達です。朝も早いぞおー!! ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

肩身が狭い。

国会でも増税の標的にされて、タバコのパッケージの三分の一は「・・・・決して吸っては・・・・・・」 みたいな表記。 そして、公共の場所、路上も禁煙。ファミレスでもカフェでもレストランでもファーストフードでも会社も事務所もタクシーも・・・・・・・ 新宿駅の喫煙ブースは凄いですよね。毒ガスルーム。360度ガラス張り。プラットホームの中央にガラス張りの十畳ほどの喫煙ブース。いつも一杯の人。異様な光景ですよ。 飲食店でもこの画像のように外に外に追いやられていきますね。ツライ。 小林貴明的禁煙方法でその定義は「タバコの吸える環境を排除すること」と言いましたが、本当に最近は肩身が狭いですね(笑) 結局、禁煙は出来ぬまま。一日1箱ではなくなりましたが、ヘヴィーなタールのタバコを一日5〜6本は吸いますね。止めたい!!(笑) ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

またお好み焼き

友達とお好み焼き。 多分、一生、ふざけていたいのでしょう。僕は(笑) お好み焼きを男だけで行くと本当に面白い。 大人のオママゴト ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。

山の上でも江戸前で

すしなが田 茅野市の玉川にある美味しい江戸前のスシ。 蓼科温泉ホテル親湯の店主に連れて行ってもらったお店です。 それからハマって、度々食べに行っています。 長野県という内陸で海が無く・・・・・・ 諏訪の隣にある塩尻市という市の名前は「海から塩を運ぶ」ルートの最終地点。 その位、海のモノが無い。 多分、築地から仕入れだと思いますが(違ってたらゴメンナサイ)美味しいです。 醤油も美味しい。店でスシを握っている店主もカッコイイ。 (女性が鮨を握っても美味しそうではありませんね。なぜなんでしょうか?) 諏訪近郊に住んでいる方で「美味しい鮨」と思ったら。すしなが田。 住んでいる自宅の近くにあったら、イイなぁ。といつも思います。 お酒とやりたいですね〜(笑) ブログを書くならBlogWrite

Posted in ダイアリー | コメントは受け付けていません。