寿司を握る

僕の目線

かねて友達から誘いがあり心待ちにしていた寿司握り教室。

下諏訪町の隣町岡谷市の寿司屋さんで開催される。おそら岡谷市がバックアップして まちゼミ という形で取り組んでいるんだと思う。チラシを見たらいろいろな教室が開催されていた。ちなみに僕の参加する岡谷市銀座にある多留寿司さん。800円。持ち物は包丁とエプロン。

岡谷市多留寿司

当日を迎えるにあたってYouTubeで寿司の握り方はある程度予習して参加することに決めていたので開いた時間をみてはYouTubeで寿司の握り方を眺めていた。

普段の夕食にも酢飯を作ってみたり。予習は秘密裏に行っていたw

岡谷市多留寿司

心配性と人見知りの僕は先日多留寿司さんに食事に行き大将と3月9日はまちゼミでお世話になります。とあらかじめ伝えておいた。

岡谷市多留寿司

趣味の教室ということでしたが、短い時間の中で凄く充実していた。先ずはシャリ玉、軍艦作り。15グラムとか17グラムとか乗せるネタによってシャリ玉、軍艦を調節するのですが勿論僕は素人。多かったり少なかったり。

岡谷市多留寿司

ネタをサクカから包丁で切る。柳刃包丁なんかは花屋が使うナイフと一緒で肩刄。僕は両刃の三徳包丁でしたが、隣の御紳士の受講生はなっきり包丁みたいなのだったので少し優越感と安心感w

多留寿司

巻物もトライ。アスパラとマヨネーズとゴマ。

コレは難しかった。四角く形作るとか色々と寿司のことも勉強になる。楽しい!!

小林貴明

2時間弱。完成!同年の友達3人も上手にできた。

多留寿司岡谷市

このようなまちゼミというのに参加したのは初めて。そして始めて挑戦する寿司も食べルコとだけでは分からないことも理解できた。

寿司軍艦の裏側

今度は自宅で鮨パーティーができますよ。

素人でも家庭でゆっくりやる程度だったら出来そうですw

まちゼミ岡谷市

多留寿司の大将や従業員の方々も親切でこの教室の後は有り難く店内で味噌汁まで付けてくれて頂きました。

癖になりそうですw

有難い経験ができた1日だった。

まちゼミ岡谷市 多留寿司
多留寿司
多留寿司

多留寿司 (タルスシ)
長野県岡谷市幸町3-10
月曜定休 17:00から22:00

0266-23-0011

ホームページ

タイトルとURLをコピーしました