2013諏訪湖花火大会について

その他

2013諏訪湖花火大会豪雨
2013年8月15日 諏訪湖の花火大会でしたが・・・・
ニュースでも報道されましたが超凄い雨で開会20分で中止!
僕の住む下諏訪町も瞬間的に1時間で70㍉以上の豪雨でした。
下諏訪町豪雨
たった30分の間にコバフラの周辺は水が側溝から溢れだし
辺り一面水浸し。一時は車も通れないような状態が続きました
諏訪湖花火大会 中止
もう、為す術もなく店に水が押し寄せて店の中も水浸し。
友人が駆けつけて水を排出して何とかなりました。

下諏訪町 豪雨 2013

せっかくの諏訪湖の花火大会で全国各地から諏訪湖周辺には
50万とも70万とも言われる見物客で花屋の前も
ずぶ濡れの人達が寒そうに帰宅していました。

ここ3年、このシーズンの雨の降り方が異常で、この手の
水害はこれで4回目。

コバフラ周辺のインフラも40年以上経過している古いもので
そんなゲリラ豪雨なんて想定してないもんだから歯も立たない。

ここ3年は毎年のようにこの水害が続いています。

今日は後片付け、掃除、消毒、テンテコマイな一日であった。
2013諏訪水害
諏訪湖は31の河川が流れ込み、1つの河川から排出されます
岡谷市の天竜川です。

なので、環境汚染も進んだし、こういう水害にも悩まされるようです。

対策もしないとだけど、床を15㌢も上げる工事とか予算もかかることなので
すぐには出来ないし・・・・・

さて、どうしようか・・・・・・悩むとことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました