バラの本数意味

僕の目線

バラの本数意味

花屋を営んでいるとバラの花束で本数の質問がありますので、書き留めておこう と思います。

色々と調べると、いつ誰が定義して、、、という正確な情報がなく花を贈るという風習って古代からある文化なのでヨーロッパをはじめ東洋にも色々な本数の意味があるので一概に根拠らしいものはないのですが、現時点で日本で定説とされている本数の意味を一覧にしてみました。バラの花束を贈ると時の参考になればと思います。

1本 一目惚れ・貴方だけを想う
2本 二人だけの世界
3本 告白・愛してます
4本 死ぬまで気持ちは変わらない
5本 あなたに会えて嬉しい
6本 貴方に夢中・互いに敬う
7本 密かな愛(意味合いが深いですがww)
8本 思いやり・激励
9本 幸福・一緒に居てほしい
10本 すべてがパーフェクト
11本 最愛・宝物です
12本 私と付き合ってください
13本 友情・永遠の友情
21本 貴方にだけ尽くす
24本 一日中貴方を想う
50本 恒久・永遠に
99本 永遠の愛・ずっと好きだった
100本 100%の愛
108本 永久・結婚してください
365本 貴方が毎日恋しい
999本 生まれ変わっても貴方を愛する

どうでしょうか?
四半世紀花屋を仕事として営んでいますが役600本の花束の注文を受けたことがあります。外科医の執刀回数記念でした。
108本で永久という本数も仏教の般若心経に関連付けられますね。
999本に関してはまだ僕は未経験の花束ですw

ブラジルの方がバラの花を買いに来るんですが本数の意味合いを考えてる方が多いですし、東洋の文化も数に思いを込めるという文化はバラ以外にも多く存在します。

成人式では20本の薔薇の花束を我が子へ贈るご両親も多いですし送りあう文化も存在します。

番外編ですが車のナンバープレートや企業の電話番号の下四桁も注目してると楽しい世界があります。

11-22 良い夫婦(よく見かけるナンバーです)
29-51 福よ来い
31-50 最高!
89-81 厄払い

11-87 良い花(市場に行くと花屋さんの営業車に多い)
11-58 良いご飯(僕の友達の飲食店従事者も付けてます)
11-16 良い色(色を扱う仕事の方に多い)
41-26 良い風呂(温泉旅館など)

32-28 ミニクーパー(僕も昔乗ってましたが、、、)
80-32 パジェロミニ
21-10 フィット(ホンダのフィットでたまに見かけます)
10-30 デミオ(友達でデミオのオーナーが居ますが違いましたw)

1-10 伊藤
31-06 サトル
58-84 小林(僕と同じ名字だ!と少しほほえましい感じ!)
71-10 内藤(コバフラの内藤マネージャーの愛車は違いますが、、、)
35-48 御子柴(僕の住む街 諏訪に多い苗字でよく見かけます)

まだまだありますが永遠と綴らないといけないのでこのへんで終わらせます。

僕は昔から数字の並んでいるアイテムに執着する傾向がありまして。時計とか計算機とか電話とか。時刻表とかカレンダーなんかも好きです。

車のナンバープレートも希望ナンバーに改正されてから数字が楽しくなりました。
花屋の営業車両は 11-88 良い花屋。創業者が末尾の八に末広の願を込めたと聞いてます。

僕の携帯番号は 4187-1188 コレは奇跡的な番号なのでオープンさせてますがイタ電の経験は今の所ありませんw
番外の方がメインになりましたが。また!

タイトルとURLをコピーしました