給油

カメラ

ジッツオ給油

三脚の動きが少しアレだったので思い切って分解→清掃→給油→組み上げ を施そうと思いました。

確か前回ほ5年前に施したんですがグリスをケチってプラモ用かなんかの二流化モリブデングリスを使ったのでなんか信用におけず気持ちが悪かったので今回は三脚メーカーのジッツォの純正で仕上げようと思い少ない量のがAmazonにあったのでポチってみました。

分解は楽勝なのですがネジ部の清掃は箇所も多く簡単だけど面倒で。

古い二流化モリブデンを丁寧に拭き取り洗剤で洗浄して温風で乾燥。

細部のネジやワッシャーなども拭き取りました。センターポール雲台は購入してまだ3年で良いトルクで使えるので簡単に拭いてエアーコンプレッサーで埃を吹き飛ばした程度で完了。

今日はここまで。

明後日は純正のモリブデングリスを注入しながら正確に組み上げたいと思います。

想像以上に工程が簡単だけど多くて萎えたw

タイトルとURLをコピーしました