「署」

今日は朝8:30から諏訪市文化センターで講習会。

DCIM0008_1.JPG

実は、1月にコバフラに税務署の立入調査があった。 ガーン。

 

前日も、総務の早出さんと一緒にハローワークに行ったのだが、それは、労務の

社内再構築。労働契約書や会社の社内規定やルール作り。労基署の対策。

社労士の先生やコンサルタントや諸先輩の意見や社員の要望も受け入れて

新しいコバフラ社内規定を作ろうと奮闘している。

 

税務署の立入調査はコバフラの会計事務所の 守屋吉雄 会計士の素晴らしい

会計業務と総務の早出さんの日々の努力によって、限りなく「0」に

近い数字の追加納税で終わった。本当に守屋さんと早出さんには感謝しています。

ほっとしました。

DCIM0009.JPG

そんなホッとしている僕に次は「消防署」の立入調査。

消防署に勤める同級生から「貴明、○○に立入調査に行くからぁ」と。

当日を迎えて、色々な指導をして頂いた。 大きく改善が必要なようである・・・・・

 

想像以上にボリュームが・・・・

 

コバフラがあるフラワービルという建物はもう築40年の超ポンコツビル。

設備も古い。だけど、少しずつ手を入れて、直してはナントカやっているが、今回は

「防火設備」である。ついでに「防火管理者」という資格も必要らしい。

今日はその資格を頂きたく講習会に出向いた。 男性が9割。150人はいたなぁ。

僕が最年少位で、あとは管理職系の男性が多い。みな真剣に勉強していた。

(当たり前か)

僕は、全身黒色の目立たない服装で完全武装して参戦(笑) 髪型も坊ちゃん系。

ツンツンさせない様にして、カバンも黒のプレーンなモノ。靴まで黒にした。

 

会場に入ったら大正解。  そんなことはどーでも良くて・・・・

 

今回の消防の立入の指導を機に、人命と財産を守るために全てを法令通り以上

にして、安心して働けるように整備しようと決意した。これを機に。

また、友人の消防署員も大変熱心に指導してくれた。有難い事です。

 

コバフラの消防設備はもうアンティークで、法令に反していたようで、それは

早急に法令基準に合った新しいシステムを構築し始めた。

軽自動車が買えるくらいお金がヘヴィに要する。でも人命には変えられない。

 

で、今回のこの講習も2日間かけて取得して、防災に関する事を一新させる。

防災計画書だとか、コバフラの防災訓練とか。その他モロモロ・・・

 

「税務署」「労基署」「消防署」「警察署」 

この「」とつく国の機関は

強制執行というカードを持っている。しかも国のお墨付き。

 

コバフラもコンプライアンス経営に向けて大きな前進

の時期にあるのであろう。必要な道のりだったのでは。

今は色々と大変だけど、コバフラの公正と公平に義務を遂行していく

事は僕が先頭を切らないと動かないからなぁ。

 

しかし、このコンプライアンス、ボリュームもあって、時間と労力は

相当なものとなる。 

 

気合入れて、「各署」から表彰されるような会社にしたい。

明日も早朝から講習会。 しかも8:30〜17:00まで。 長っ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました