暗い気持ちではダメだ。決して負けない。

DCIM0001.JPG

連日のTV報道で事実が明らかになって予測や想像を上回る事態となった

東北地方太平洋沖地震。 言葉にならない。

被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。

微力なりとも行動。

KOBAYASHI FLOWER SHOP でも何か小さい事が出来れば・・・と思い

「節電」を本日の営業から開始。

DCIM0003.JPG

外の照明は三分の一にしました。 面倒でしたが、電球を取り外しました。

しばらくの間、少々寂しい店内ですが我慢です。

DCIM0004.JPGDCIM0002.JPG

入口の「滝」はストップ。 あと店内も半分の照明にしました。

空調も暖房を切り、事務員は防寒して職務に取り組んでもらってます。

倉庫の電気は切りっぱなし。多少暗くても何とかなる。

「暗いと目が悪くなる」というのは迷信。事務所も蛍光灯を切り三分の二の光量。

従業員と一緒に下諏訪町役場に出向いた。

下諏訪町役場に今朝行ったら、募金は総務課。毛布やオムツなどの物資は

1階で受け付けてくれた。

なので、引き続き、今晩も帰ったら、引き出物などで頂いて

何年も包装紙のまま自宅で積み重なる箱を探索して毛布やその他何か

役立ちそうな物は下諏訪町役場に持って行く。 従業員にも呼びかけた。

今朝、10:00も、募金や毛布など下諏訪町役場に持って行く人が多くいた。

何だか有難い気持ちになった。

 

政府が○○とか、何とかなるとか、 そんな事考えても無駄です。

政府は政府です。僕が政府の事を悩んだり、

今更「要求」「不平不満」を言っても何もそこからは産まれません。

僕が、ただTVを見て、悲観し、オロオロしても何も進みません。

被災地に直接はお手伝い出来ないけど、被災地の人たちの為に何が出来るか

当たり前の事を今一度改めて考え、迅速に確実に実行

社員にも、防災に関しての正しい知識や意識を高めるために今朝もミーティング

などで 備えと準備 について述べた。 

「備えあれば憂いなし」 僕の好きな言葉です。

備えが無くて成功するのは映画のスーパースターだけです・・・・・

ニュースを見ていると暗くなるけど、メディアリテラシーを意識しながら、

でもでも、僕の使命を忘れず行動していく。

負けてはいけない。

微力でも、やらなければ価値は生まれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました