初詣

諏訪大社下社秋宮 僕の目線
諏訪大社下社秋宮

昨日25日諏訪大社下社秋宮へ初詣に行ってまいりました。

諏訪大社下社秋宮

ここ数年は厄年関連もないので僕一人で参拝に行ってます。

大しめ縄も新しくなってました。

古札を社務所にてお焚き上げしてもらいお参りして祝詞をあげてきました。

子供の頃は人がうじゃうじゃいたり入り口には傷痍軍人が軍歌を流して寄付を募ってたりしてた風景も昔。出店もなく神社も綺麗で参拝客のマナーも相当良いです。

諏訪大社下社秋宮

お札と御神酒を受け取って、26日が大安なので神棚と達磨の目入れをしようと思います。

いやー。この清々しい気分は独特でなんとも言えなく良い気分です。

タイトルとURLをコピーしました