諏訪湖の水

諏訪湖の水 その他
諏訪湖の水
諏訪湖の水

会社の電柱移設の工事があり敷地内にある電柱一本を移設することになり調査と移設の穴を掘ってもらった。

1500ミリほど掘り下げてありましたがビックリ。大量の水が出ています。かなり澄んだ明度の高い水。

工事の方にお伺いすると諏訪湖の水だと。

諏訪湖の水

泥の匂いを嗅いでごらん?とのことでかいでみると諏訪湖の匂いがしました。

諏訪湖の水

この辺の地名は登記簿を見たり古地図を拝見すると錨という地名です。古地図でも室町時代の諏訪湖干拓事業から始まる諏訪湖の埋め立てでできた土地でもあので船の錨を下ろした場所なのでしょうか。

諏訪湖の水

穴を掘る作業が終わりポンプの水を抜き取る作業が終わるとちょうど諏訪湖の推移まで水が貯まるらしい。

諏訪湖の水

今日気になるので諏訪湖の標高とこの推移の標高をスマホで測ってみま隊と思います。

諏訪湖の水
タイトルとURLをコピーしました