雪娘

信州のスーパーマーケットの味噌売り場の大きさは他県の比べ物にならないくらい多種多様で5倍から20倍はありそう。

今まで味噌は適当に買ってたんですがたまたまスーパーマーケットで見つけた味噌が美味しかった。

出汁を薄く引いてミンプルな味噌汁にしたんですけどふわっと広がる味噌の香りが素晴らしかった。

この雪娘という味噌で味噌を使った調味料の料理を作ることが増えた気がします。

雪娘喜多屋醸造店

調べましたら下諏訪町の隣町の岡谷市にある老舗の手作りみそ醤油の喜多屋醸造店さまの商品でした。
僕の購入している信州味噌の”雪娘”もこちらのサイトで購入できるようです。

https://www.kitayamiso.com/


雪男という日本酒を飲んだことがあります。そのチョコレートも頂いて食べましたがその雪男シリーズも美味しくてオシャレなんです。


今年は春の山菜を多く楽しみました。特にハマったのがコウレ(コーレ)ウルイとも呼ぶようです。そのウルイをオヒタシにするんですが、酢味噌が合うんです。その酢味噌をこちら喜多屋醸造店サンの雪娘で作るんです。卵黄と柚子を少し入れるんですがそれが超絶美味しい今年の春でした。

こんばんは、舞茸と油揚げと人参の味噌汁を雪娘味噌で食べようと思います。楽しみー!

タイトルとURLをコピーしました