モーラナイフにマイクロベベル

モーラナイフを研ぐ 僕の目線
モーラナイフを研ぐ

キャンプでも仕事でもガツガツ使えるモーラナイフですが、前回のキャンプからお手入れをせずに放置。嫌な予感がしながらも確認したら錆びてました。

前回研いだときは最初からのスカンジグラインドで研いであったんですが、ロープを切ったり料理するにあたり耐久性よりも鋭さが必要と思い、歯の先にマイクロベベルをつけて、鋭くしてみました。

モーラナイフを研ぐ

錆びてたので全体的に研ぐことになり残念な感じですが切れ味は抜群になりました。新品よりもマイクロレベル入れた方が切れ味が鋭くなる感じです。どうせ毎回手入れするんだから鋭くしておいた方が良さそう。

タイトルとURLをコピーしました