万治の石仏

昨日、休日だったので、下諏訪町の春宮にある「万治の石仏」

と浮島に行ってきました。

20080708_0211.JPG

僕の小さい頃は、今のように、全国的な知名度も低く、もっと雑な場所のイメージでしたが、数々のTV放映で、人気なんでしょうね。

今は大切な下諏訪町の宝になっていますね。

僕の自宅から車で10分程の場所なんです。

20080708_0219.JPG

平日なのに、観光客も多く、地元の小学生や中学生も万治の石仏に群がっていて、ビックリ。TVの取材もしていました。

20080708_0213.JPG

うーん。神秘的。子供の頃から普通に見ているので親近感はあるのですが、この石仏は周りをグルグル歩いていると変な感覚に陥るのです!!

20080708_0215.JPG

正面付近で見ていると、万治の石仏と目線が合うんですね。 

20080708_0214.JPG

普通、怖い感じなんですが、この万治の石仏は怖くない。 ってか、不思議な感じ。

何で、あの場所で、あの形で、あの顔なのか???

色々な説があると思いますが、多分、本当の意味は不明だと思いますよ。

20080708_0224.JPG

下諏訪町に昔から伝わる伝説の話は

「万治の石仏にノミを入れたら、血が出た!!」という伝説。 これが、一番太い伝説なんです。

 

顔と体のバランス。そして、有り難ささえ感じる、ポックリした手。

 

楽しい石仏が僕の住む町にあって良かった。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました