下諏訪町 承知川

僕の目線

下諏訪町 承知川
下諏訪町に川です。

承知川(しょうちがわ)という河川で写真は下諏訪町通称ジャスコ通りの
承知橋(ショウチバシ)からiPhoneで撮影しました。

歴史的には武田信玄が名付け親とか。
驚きですが、一級河川なんですよ。2006年に大災害があって下諏訪町も大水害となりました。

春になると河川は緑色になり、なんとものどかな風景が広がります。
昨年の夏は僕の目で実際にホタルも見ましたよ。

僕の小さいころは水質が汚くてイメージはあまり良くなかったんですが
この写真を撮った2015/2月末時点で水質は見た目ですがかなり綺麗でした。

承知川って全然有名でも無いんですけどww なんとなく好きな川で。

タイトルとURLをコピーしました